• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

久々にイッズミーに参戦。(今年最後かな)

晴れた26度。路面、空、雨の気配なし。
短い秋、絶好のオープン日和です。





泉ヶ岳は雲がかっており寒くないといいのだけど。

今年はcustomが思うように進まずたまには気分転換に、ということで。
遅めの到着で珍しい車、いつもの方との再開がありました。



秋の登山シーズンと重なり駐車場は停められない混雑ぶり。
なんとかロードスターの枠に停めて着地。

泉ヶ岳というのは元々スキー場の駐車場なんです。
スカイダイビングとか登山とかがメインなので変わったクルマがたくさん集まり駐車場が満車なのは色々と不都合なこともありまして…
無料だから集まりやすくフレンドリーに参加できますがやはり早めに起きて早めに解散が理想です。

通路を塞ぎだした、また爆音の車で警察さんが出動〜🚓
もうキャパオーバーになりつつある気がします。
さて、気になった車がたくさん。
散歩しましょう。気分だけでも伝われば良いのですが。



久々に再開のロードスター仲間さんのRF。
ナイトスポーツのフルチタンマフラーは20万超なり。
面白いのは純正なのにシーケンシャルウィンカーにcustomされている、また、テールランプとテールランプの間にLEDテープが仕込まれており夜は個性的なテールエンドになっております。

一緒に会場を回ります。





AZ-1は雨天未使用の極上エクステリアでした。



エリーゼかな、エキシージ?
生足でリップが1センチ位でしょうか。
こりゃ擦る前提ですね。


会場で一台だけわからない車が。



カローラでした。


同じカローラでもこちらはAEハチロクハッチバック。今や高級車です。


新しめの車よりクラシックな車が多い日でした。


ナローでこのブリスターフェンダーは凄い、930ナロールック?
超ディープリムです。


今日はRB系のスカイラインが多かったです。


ハコスカはやはりカッコいいですね。
三角窓が羨ましい。


大盛況です、やはり皆さん、雨気味の週末が続き久々の参加という方が多かったです。



ココだとランボもフェラーリもオーラがうずもれます。


一際目立つ人垣が。
ABARTH595?のフルcustomラリー仕様かと思いましたが。


こちらは49台限定のコンプリートカー、出荷状態でこれとのことです。
軽くて剛性の塊。
速いでしょうねぇ。



こういったニッチな車も見られるのが楽しいですね。
ミラーは違和感がすごい。


この964ターボ後期はもしかしたら古くからの知り合いの車なんですが。
ナンバーが代わってる。
売っちゃったのかな、964後期MTターボ、このカラーだと今なら3000万とかいっちゃうのかな、当時から高かったですが。

今日は半年ぶりに会った知り合いがインテグラからNA1に乗り換えていました!
アガル話でしたー。






今、いくらで買ったのか?
というのが気になるところでしたが。
10万キロ越えで1000万オーバーという事でした。
今を逃すと買えなくなる。

そうです、車は買いたい時が買い時!
弱い日本から名車が次々に海外に流れていきます。
300万で買えた時期もある、それはそれ。
欲しくて買える人はどんどん買って幸せになっちゃいましょう。
NA1はこれから値下がる要素がありませんし。

リフレッシュプランがあるから部品も安心ですね!
と話すもあれは辞めたいようです。
今のホンダならまぁやめても不思議はない。
ホンダ車を長く乗るには部品の仕入れルートが不可欠です。
買ってから100万くらい乗れるようになるまでかかったみたい。
思い切った決断にテンションが上がりました!

次回は10月。
東北は一気に寒くなります。
あと2ヶ月もすると来春まで冬眠となります。
貴重な快晴、今日は半袖。
来月はジャケットでしょうか😅
短い春秋、満喫出来た一日でした。
次は菅生の11月頭のイベントですね。
Posted at 2022/09/11 17:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

山形へ、CX-3で初の遠出ドライブ②。

さて、山形から仙台の自宅まで僕の帰路ドライブです。
運転席に乗り込みます。

わかっていたことですがMAZDAの運転席はドライバーズカーであるということです。

広く、適度にタイトなシート。
見やすいディスプレイ。
狭い後部座席。

2.0ガソリンはなんの振動もなく、至ってふつーに起動、プッシュスタートは今どき当たり前ですが僕のはNBも、会社のエブリィも。
普通のカギをひねる仕様なのでまぁ新鮮です。

普通の道を普通に走り出した印象ですが。

トルクがありすぎてドイツ車の様なアクセルワークですね。
そして、不評のリアの足回り。
なんだか忘れましたがリアの足がコストダウンされているはずです、CX-5とか、上位のグレードの車と比べると。
僕は不快な突き上げは感じませんでした。

適度に締め上がった足回りはトヨタのようにコーナーでロールしすぎることもなく。
強いて言うならやはり硬い、といえば硬い。
あまりフニャフニャに慣れた人からするとステアリング操作に対してリニアに反応しすぎです。
僕はこれくらいの路面インフォメーションがステアリングに伝わってきた方が運転しやすい。
片手でステアリングを持って片手でスマホやアイコスふかすような車ではないですね。
人馬一体。
こういったエントリーモデルの車作りにも、MAZDAスピリットはちゃんと注入されています。
問題の下り坂、ワインディングです。

シフトゲートをプラスマイナスモードにして、4速位まで落としてみます。
回転計は1500rpmも回せばぐんぐんと加速してくれるトルク重視の設定なので。
下りは流石に唸り音がそれなりに聴こえます。
シフトショックもほぼなく、4、3速でブレーキを踏まずに運転出来ます。

そして2.0のパワーをアクセルを底まで踏み込んでみての直線加速です。
スポーツモードにはしませんでしたが。
たぶん、250km/L位は出るんじゃないですかね、リミッター外せば。
というくらいパワフルでボディ剛性は高いです。
僕の所有した中ではアルファロメオ147、1.6Lに近い印象。
一応、メーターが240kmまで刻まれていたので。
ただ、足は流石にちょっと接地感が薄まるというか。
ダブルウィッシュボーンと比べるのが間違っていますがこれはエントリーモデルのSUV。
充分に上出来で、坂がパワー不足ということはないでしょう。タイヤがエコタイヤだというのもあります。
そういった
走りも家族の快適性も一台で。
という方には。
エンジンがロードスターと共有の3。
これはいい車でした、エンジンが鳴きます。ただ、燃費はリッター13kmくらいでしたが。
あとは30。
それに発売されたばかりのFR直6の…
60が本命ということになるのでしょう。

帰りに桃とブドウを買いに駐車場にバックで駐車。



バックの際の見切りは、はっきり言って悪いです。
なんせ中身がデミオ
外見が幅広い欧州規格なので。
後ろも見づらく、車幅感がつかみにくいので、最低でもバックモニター。
できればアラウンドビューモニターがほしいです。
僕はアナログなんで、ミラーで停めますが💦

写真はハネモノの黄金桃という桃らしく、とても固めで甘く好みのお味でした。5個で1000円は爆安です。

オーディオはブルートゥース、CDを試しましたが普通にBOSE仕様のVSと遜色ないです。20年前のBOSEよりは良いのでしょうが音源の問題でしょう。

さて、疑惑の燃費ですが…

満タン法で1リッターあたり
19.9kmを達成!
ディーゼルと遜色がありませんでした。

この車体の重さ、安全性を加味すると走り過ぎでしょうか。

140kmほど走り同じスタンドでセルフで満タンにしたのでズレば無いと思います。

こうなるとスポーツモードで6MT、足をちょいっといじりたくなる…
というのはこれ一台で賄う場合ですので。
とても良く出来た車だと思いました!

これにて初のCX-3遠出計画は完遂。

明日は久々に快適な温度の快晴のようですので、ロードスターを転がしてこようかと思います。イッズミーかな?

おわり。
Posted at 2022/09/10 19:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

山形へCX-3で初の遠出ドライブ。①

前から企画していた増車しました家族の車、CX-3で夏に遠出しよう!企画を実行しました。
先週と打って変わって超快晴。
32度のなかなかの残暑。行きは嫁様、帰りは僕の運転で。
山形県にあります芭蕉の俳句で有名な
山寺
に遠征となりました。


僕のメインの車であるNBロードスターでは遠出してもエアコン使ってしまうと12km/Lくらいです。エキマニを変えたあたりからトルクがなくなり14km/Lはいっていましたが最近は悪化の一途…

さて、最新の現行車、2.0Lトルコン6ATの実力や如何に。

行きは嫁様運転。帰りは僕の運転。
出発前に満タン、帰宅時に満タンにして距離を使用ガソリン量で割る満タン法で計算します。
なんとなくの通勤オンリーの燃費が10km/L位じゃないか?と聞いていたので
え、そんなに悪いの?😥
と思っていました。
2リッターだしガソリン車だし、ディーゼルの1.5Lターボと比べるとどうなのかな?
と思ってましたので、しっかり計測してみようと。
ついでに最もパワフルなエンジンを積んだグレードのフル加速はどんなものなのか?
というのも気になりましたので実験です。



さて、炎天下の青空駐車から極暑の車内に乗り込みます。
使用感のない、キレイな内外装です。
内装にホワイト&レッドのレザーがあしらわれたモデルと2択でしたがこちらのブラックレザー仕様がお気に入りのようでして、オールブラックのコーディネートはシンプルで飽きが来ない。
それでいて安っぽくない質感、ディスプレイ周りも凝った作り。
ポップアップディスプレイは無しの仕様です。

まずは助手席です。
仙台の極悪運転マナーで鍛えられた(笑)
嫁様の運転はひじょーにレベルアップしておりました。
安心感がありますしマツコネも使いこなしております。
すぐエアコンが効きます。
高い遮音性と遮熱性。眠くなるくらいです。
仙台の街中を通過し山形行きの下道を流れに乗ってドライブ。

外気温、32度に対してあっという間に快適な温度に。
エンジンの音、排気音も全く聴こえません。

ちょっと渋滞しましたがハイランド跡位からスイスイドライブ。
ジャングルジャングルスキー場へ向かう懐かしい山形への道を進みます。

6ATは非常によく出来ており、平坦な道では全く違和感はないようですが。
ワインディングに入り下りが始まるとしっくりこないようで。
シフトゲートのプラス、マイナスを使ったエンブレ運転を教えました。
前に倒すとマイナス、シフトダウン。
手前に倒すとプラス、シフトアップです。
ハードに走りこんだとしても自然な配置です。
これはすぐに使いこなせたようです。
不快なシフトショックもない。
順調にドライブ、山形の山寺に到着です。
片道70kmくらいでした。

山寺は芭蕉で有名な山形の名所ですね。
子供の頃に行ったはずですがあまり覚えておらず、新鮮な気持ちで散策出来ました。


本格的に新しいツァイスレンズのスマホで撮影しました。





若干のフレアが生じましたがおおむね快適な画角

望遠の手ブレも補正が強い。
一番上まで行くと結構な運動ですよ💦


入口はここですね。





ふいー💦
108段の階段で暑い暑い。



芭蕉の像ですね。
朝も早めに着いたのであまり混む前に散策出来ました。






逆光に強いですね、流石ツァイス。



いい運動になりました。

名物の鳥中華を食べました、びゃ〜、美味い〜!


帰りは僕の運転ですねぇ。
CX-3は久々の運転です。
1.5ガソリン仕様6ATをしばらく代車で借りておりましたのは3年前位です。

帰路につきます。
続く。
Posted at 2022/09/10 18:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月09日 イイね!

仙台タワービルから。

今日は仕事で、宮城県の中心部、仙台の23階最上階の仙台タワービルへ行ってきました。

仙台で一番高いビル、ウエスティンもたまに仕事で呼ばれますが。
凄い内装でちょっとドン引きしてしまいます。
その隣のビルです。


エントランスからガラス張りの壁にヘアラインステンレス仕上げのエスカレーター。

こんなとこで働きたいわぁ。



最上階でお偉いお客さんと頂きましたコーヒーは格別の気分です。


みろ!人がゴミのようだー!

僕のような田舎者は脳内ムスカ大佐ごっこする位しか浮かびません。

たまにこういうところで商談できるのも僕の仕事の特権です。
良い体験でした。



主治医が言っていたのですが

美容室を多店舗経営している常連がいるのですが、最近見ないですねと聞くと。
車は飽きた
とのことでした。
とりあえず最新のエスカレードにデカいアルミを履いています。
車好きというよりゴージャスな遊びが好きなようです。


「車遊びに飽きた成功者はなにをすると思う?海に行くんだよ」

と。



6億円のレクサスのクルーザーが話題になっていましたが、渋滞だ交通規制だという縛りから開放された湖や海のボート遊びに行くのだそう。

「ボート遊びに飽きたら次は何をすると思う?空にいくんだ」

とのことでした。

法に縛られない方向へ、他者とのしがらみの無い方へと、突き詰めると飛行機遊びになるそうです。

そういやフクシマスカイパークという滑走路をフェラーリポルシェランボルギーニで貸し切って滑走路をひたすら最高速で飛ばしまくる遊びに参加させて頂いたことがあるのですがなんとも不思議な感覚でした。サーキットとも違う、浮世離れした感じ。
自分の車が最高速で走るところを客観的に見たい
という感覚になるみたいです。
僕は自分の愛車を人に運転されるのは嫌ですけどねぇ。
お陰様で庶民の僕はスーパーな車をタダで合法的かつ安全にぶっ飛ばしまくれました、良い思い出です。


秋の空、晴れた雲のない日には。
夕暮れ時に飛行機が何台も飛んでいて。
日が沈むのを下界の人間より少しだけ長く、曲線の地平線を眺めているのです。


お金っていくらあっても足りないよなぁと思います。
僕は庶民なので、家と車が有れば海とか空には行かない気がするんですが。

やっぱり時間とお金を持て余した神々の遊び
なわけなので、当事者になった者にしか味わえない世界があるのでしょうかねぇ。

自分が時間とお金を持て余した神々になったら‥

とりあえずながーーいガレージを作ってアラブの石油王みたいにスーパーなMT車を10台くらい並べて日替わりで自分で洗車、運転したいですね(笑)
どこまでもクルマバカです😅
Posted at 2022/09/10 00:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

NBロードスター 久々動画。

動画をあげたのは3年ぶりですね。
走行中の動画は初かな。

マキシムワークス+コーンズVer.2 サイレンサー逆付け半直管仕様。
幌を閉めた車内の街乗り。

https://youtu.be/TfqT0uIN-qA

動画の貼り付け方が分かんなくなった😥

足回りはエアフォースピロアッパーマウント。

客観的にみると。

酷く跳ねますね。
回転数は6000位でシフトアップでしょうか。
幌を開けたバージョンも撮ってみようと思います。
Posted at 2022/09/04 16:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678 9 10
1112131415 16 17
18 1920 21 22 23 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

久しぶりカフェ開拓。塩釜「PLATHOME」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 18:43:20
Winmax WD-type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 05:57:34
Winmax ST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 06:09:43

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
ポルシェボクスター→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation