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トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

吸気と排気、理科の話。

僕は今まで車のマフラーサウンドが気持ちよければそれで良し。
と思っていました。

単に爆音が好きなのです。

しかし直管パイプとか、そもそも腹下直管のように中間以降がない
下痢便のようなブリブリサウンドを気持ち良い音だ、と感じたことがありません。
これらは騒音に感じます。
でも、大勢のドライバーにとって、どちらも騒音なのです(笑)

単に爆音、と思っていた
シビックのスプーンN1
ボクスターのジュビリー
ツーストのオオタチャンバー

これらの車検戻しの必要な、音量はデカいんだけど直管とも違う重厚な低回転サウンドからの
高回転で炸裂音
これはなんでか?
といろいろネットの海をサーフィンしました。

結果、簡単に一言で説明できている人が一人もいなかったです。
理科の話、でした。

空気の質量
空気の温度
空気の流速
これらが複雑に絡み合っていて。
メーカー純正は吸気も排気も。
トルクもあり回転系のレッドまで苦しそうだけど回り燃費も騒音も妥協しながらも考え抜いたシステムなのだということが今更ながら判りました。

そして、結果から申すと正解は無いという事に改めて気が付きました。

そこで難しいのが
自然吸気エンジンの
小排気量の車です。

排気量のあるターボ車なら毒キノコポン付け、かつ車検対応マフラーでトルク不足を感じることなくパワーを簡単に上げられます。

ロードスターが難しいなと感じるのは
元々細いトルク
元々上まで回らない
これはファミリアやMAZDA3のエンジンをライトチューンしただけの元々の素質の問題だと思います。


ここからはうまく説明している人がいなかった理科の話になるので僕もうまく説明できないので(笑)
読まなくてもいいと思います。
備忘録と頭の中の整理、です。

マフラーをまずは変えるという人が多いでしょう。
その辺はコーンズのマフラーはよくできている。
燃費やトルクを落とさずにサウンドだけを気持ちよくしてくれる形状。

ここでやめておくのがフツーの感覚です。

レッドまで気持ちよく回る高回転型の特性にしようとしだすと。
ロド沼にハマります。

エキマニを変える

これは高回転を維持するような走りを求めると必要になります。
純正エキマニが燃費重視に寄せすぎている、もともと大衆車のエンジンだから当たり前。

で、エキマニを変えると高回転まで気持ちよく回るようになる。

その代わりにトルクの不足と15%近くの燃費ダウンが起きる。

吸気も
短いインテーク
かつ
ダイレクトなエアクリーナー
だと純正の長いインテークパイプで得られてた
空気の容量と流速が無くなる。
代わりに高回転時で流速が必要ない場面ではよりパンチが効いたパワーと音質が得られる。

これはスイフトで面白い実験をしている人のブログがありました。
①インテークパイプを短いものに毒キノコ
②インテークパイプをアルミ製に変えることによりスロットル開度による変形を受ける純正のデメリットを消し、毒キノコ。
③インテークパイプを200mm延長
④インテークパイプを300mm延長
…と、インテークパイプをボンネットを超えて最大500mm刻んで延長させて。
シャシダイナモで出力の特性、ピークパワーの変化をグラフで比較したという人です。
体感ではなく、数値化しているのはこの人だけでした。
結果、①の単に短いインテークパイプに変更してエアクリ剥き出しはむしろパワーダウンしていてトルクも細くなった。
じゃあ高回転での爆発力が上がったか、というと変わらない。
完全にデチューンです。

インテークパイプを延長するほどにパワーの出方が増していき、エアクリレスの500mm延長が数値的には好結果だった(ボンネットの中に収まらないけど)

なので使い方に寄るということなのかな、と。

4スロのようなファンネル剥き出しやラムエアのようなシステムだと。
速度出して回転も上げて乗るならインテークパイプの空気質量問題はあまり関係ない。
気持ちいいサウンドとレスポンス、パワー感が得られる。
代わりに低速のジムカーナでは思ったほどタイムはでず、普段乗りのトルク不足や場合によってはハンチングしてストールする気難しさがついて回る。

インテークを太いアルミパイプにすることにより、空気の質量は増える。
アクセル開度による変形も防げる。
長さは長いほうがトルクは犠牲にならない。
しかし高回転時のパワーや音質では前者に劣る。
それに収まりの問題、重量増の問題、エアクリの熱害の問題。
細い方が流速は稼げる=レスポンスは上がる。しかし空気の質量が足りない。
吸気の開口部に向けて細くなるような形状のうねるインテークパイプKITには理由があったのかな、と。


まぁ、だから正解がないのです(笑)

乗り方、使い方によるという結論。

僕の場合はインテークパイプは長いほうが良い、やはり。
これ以上トルク不足になると街乗りがキビシー。
それに結局は、純正のバランスを崩す改造なので。

見た目も大事。
防熱隔壁で隔てるのは見た目とボンネットとの干渉問題で僕は無し。

ボンネットも放熱重視で雨塞ぎ網もつけない。
保管場所の問題は人それぞれ。雨の日は乗らないのも人それぞれ。
使い方による。

正解がないのです、改造なので。

ただ、一つ言えることは。
僕はこれで行きます!
というのはいいと思うんだ。
ただ、人それぞれちがうカスタムを選ぶ理由があるわけです。
だから、このシステムがサイコーで他は駄目みたいな考えはジジイ臭いのかな、と。
どちらかというと、☆5ばっかりな人のカスタムより☆辛めな人の評価理由が気になる。

みんな自由に自分のスタイルを求めていけば良いんじゃないのかな。
他人の迷惑にならない範囲で。

長文読んで下さった方(いるのかなw)ありがとうございました。
Posted at 2023/01/28 08:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月28日 イイね!

連休前、あれこれ。

4号線うごかないから、県民の森の峠カチカチコースでショートカット。
いつも空いてて僕は常に利用してる。
県民の森はグンサイの宮城版というか。
上りも下りもあって、腕も車の性能も必要な難しい峠。
出口のダウンヒルはリミッター効くまで速度の乗る根性試しカタパルト。
ダンプが離陸しようとして飛べなかった模様。



ムチャしやがって…
おおーい、大丈夫かぁ…って、運転席誰もいない。
歩いて助けを求めた?
高速コーナー、ビビったときこそアクセルオンです。


金曜日だしカレーの日だね🍛

大衡町の4号線沿いにある謎のイデタチのパキスタンカレー屋さんです。



前から気になってた、先週から一日休みで頑張った。
疲れたからご褒美に食べよう。 

インドカレーって好きですね。
ナン、家で作れないカレー、ラッシー。
でも、大体ネパール人が作ってるんだよね。
インド人が作るインドカレーって食べたこと無い。
ここはパキスタン料理なのかー、どんなもんでしょ。


あら素敵。



内部はカフェ風。





内装はDIYでお洒落だわ〜

シャハジーさん。
ロティ
という素朴な味わいのパンで食べる。



ナン でもなく
ピザキジ でもなく
ロティ。です。
こりゃ、食べてみないと説明が出来ないというか。

しかし、値段を知らずに入ったら1141円でした~

雰囲気もデート向き 
だんだん混んできて、カップルだらけ。
マンゴーラッシーが特に美味い
接客も良い
カレーはスパイシーですね、本格的な?
会計時、どーでしたかー?と聞かれたから
素朴な味ですねとお店の人と話したら
カレーでお腹壊す人もここのは大丈夫ですよ、とのこと。
優しい味ですね。

けど…ちょっと普段遣いには高いかな。
ランチは700円が一つの目安です。
最近は値上げラッシュで…
なかなか安くて美味いは無くなった。

昔、麻生総理という人が

「ラーメンは一杯1000円くらいでしょ?」

という発言をして
「世間知らずのお坊っちゃま」
扱いをされてました。
ラーメンは600円位で食べられましたね。
消費税も5%位だったかな。
今やラーメンは1000円くらいしちゃいますよね、ちょっと美味しいお店なら。
まさか現実になるとはねぇ…



帰りにS63 AMGのV8ビターボが隣に停まっている。
2枚ドア!左ハンドル!クーペがあるのか…
ナンバー8888,黒(笑)
渋すぎ厳つすぎ。
写真を撮る勇気は無かった(笑)

SセダンとかGとか、GTとか買えるのにあえてのこれか…
真っ赤なナッパレザー内装。
こんな融雪剤だらけの日に足に使うなんて、金ってあるとこにはあるんだなあ。

珍しくて30秒ほど眺めてたらちょうどオーナーが帰ってきたよ。
うわー、ヤバイ人かなぁ、タイミング悪😨
…ってオバちゃん!?
「…お姉さん、カッコいいですね」
「ありがとう、ウフフ」

微笑んでエンジン始動。
ガルガルパオーン!
クソうるさいいい音😂
M3もいいけど、現行なら断然AMG。
ワルなサウンドたまらんですわ。

おわり。
Posted at 2023/01/28 01:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月25日 イイね!

ロードスターのホームページ公開日。

今度の30日は振休で一日暇なので。

この日にロードスター南東北ツーリングクラブホームページを公開します。
宣言すれば寝てないでやるだろう(笑)
そろそろメンバー招集に本気だします。

4月の第3日曜日、ロードスターであればそれでオーケー!
参加を迷われている方は是非、お願いしまーす!
Posted at 2023/01/25 19:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

高いカツの唄。

皆様、お疲れ様です。

今日は珍しく休日出社でした。
サラリーマンなので来週末は振休でしっかり三連休キメます。

とはいえ、週の頭から週休一日確定は辛い、ツラマロ過ぎるということで。
最高に美味いトンカツ屋さん




トンカツ庄内で休出あとに晩餐するぞ!
と決めて自分にニンジンぶら下げて1週間、頑張りました。

まぁ最高に高い訳ではなくて、ピンキリなんですが。
スタートが一人1400円位だから、僕ら夫婦にとっては高いです。



ここのヒレカツは柔らかくて好き。
キャベツも
味噌汁も
秘伝のタレも。
美味い。

僕は思うのです。
良いものを知っていることが大事だと。
平時は自炊で済ませて。
たまの贅沢だから良いのですね。
フェラーリ毎日乗ってたらありがたみも薄れるみたいなものでしょうか?
ロスタも週末にだけ乗るから楽しいのかも?


はぁー、安定の美味さだ…
キマってしまった。

しかしこんな客単価なのに。
続々と。
家族連れや。
御老人や。
仕事帰りのサラリーマンや。
来るや来るや、即満席。
やはり中途半端に高いのは駄目ですね。
美味い、けど高いなら、納得なんですよね。

早めに食べていたので混んできたのを尻目に退散します。

CX-3で端っこに停めたのですが。

駐車場がマジでカオス過ぎて叫んでしまった!

わい「アルファード、アルファード、アルファード!そして、ベーンツ!」(笑)

こんな高いカツをベンツで食べに来るってどんな人生なんだよ!と。

その時、天から舞い降りてきた。


庄内の、唄が。


わい「ズツチャチャズツチャチャ」
「ベンツでカツ!ベンツでカツ!」
嫁様、爆笑(笑)

わい「ズツチャチャ、ベンツでカツ!ベンツでカツ!」
嫁様「ベンツでカツ!ベンツでカツ!」
わい&嫁様「ベンツでカツ!ベンツでカツ!」

なんという語呂の良さだろう…トンカツのライムが庶民に舞い降りたのだ。

ふと気配を感じ振り返ると。
ベンツオーナーの老夫婦が固まっていた(笑)

終わり。
Posted at 2023/01/21 21:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月20日 イイね!

NBの吸気系カスタム、決定。

純正のエアクリーナーボックスにマキシムエキマニとコンマフの組み合わせ。

クーリングボンネットをつけてから
なんかパワーが上がった感があったので
吸気側全然やってないじゃないか
と気がついて。

4スロ+フルコンは気難しい。
インテークパイプ+毒キノコは熱害がある。
ラムエアインテークとか
短いタイプのエアクリもあるよ

となっていたのが前回までの流れ。

まずはラムエアインテークですが。
調べていくと2つ弊害があることが判りました。
まずはカーボンのカバーがボンネット浮いちゃう人がいた、という点。
カーボンボンネットでボンピンレスなので、僕のは更に干渉による弊害可能性が大。
高速域でボンネットが開いてしまう危険性が増します。
そして、純正コンピューターだと、アイドリングが安定しない問題。
中古で買ったらラムエアシステムがついていた。
アイドリング中にストールする。
純正のエアクリに戻したら解決した、という人がいた、という点。
僕はコンピューターは弄りたくない。
かと言って気難しくなるのはちょっと…
既に抜け抜けのトルクが更に抜けが良くなってしまうので。
ラムエアはサブコン以上が必要。
なら、4スロでいくとこまでいっちゃうか!
となりました。
短いパイプ+エアクリも結局はラムエアと同じ場所なので。
ボンネットやボディとの干渉が怖い。
エアフロの移植やらいらない工賃がかかるのもなんとも。
で、やはり落ち着いたところが。

アルミインテークパイプ+毒キノコ+防熱板なのかな、と。
ボンネットが穴だらけなので、熱害も多少はマシだろうという点。
アエフロなどの配線取り回しが不要な点。
魅せるエンジンルームという点でもコストの割になんか凄い感が出る点。
なにより決定的だったのがNBでサーキットやってた師匠の存在。

吸気はどうやってた?
と聞くと
「インテークパイプと毒キノコ」
との回答でした。
コンピューター純正の限界、かつコスパの良いこちらで様子見をしてみようと思います。
やるのは春以降ですが。 
Posted at 2023/01/20 21:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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