• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

990Sの話。

MAZDAに着いたら工場長自らお迎え、誘導してくださいました、流石です。
ジルコンサンドメタリックのロードスターが、シートをナイロンで覆われた状態で佇んでいます。  

ブルートップとブレンボのブレーキ。
「990Sもう買えないんですよねぇ」
すると工場長
「これが、この店の最期の1台です」
今日納車のようです。

店内で世間話に花が咲く。
もっぱら話題はロードスターの話に。
2Lなのか、特別仕様なのか、何も通達は出ていない模様でした。
ロードスターは現在受注停止で最終仕様も不明。
ディーラーもメーカーからの返事待ちとのこと。
次期型も小型ロータリーを積んだハイブリッドになるのかなぁなんて振ってみたのですが二人で想像しているような感じでした。
多分、ホントに通達がきてないんだと思います。

彼は車好きで話が合うので。
カスタムされたアクセラも7年目10万㌔超えたみたいでした。
知り合ってからあっという間に時が過ぎます。早いなぁ。
「子供も大きくなって、そろそろ乗り換えなきゃかなぁなんて思ってます」
ここはやはり新型の直6FRのCX60辺りが楽しいのですかねえなんて話すると。
あの車は足は硬い、MTがない、価格考えると一番下のグレード、ガソリン仕様を乗り倒すのが正解かなぁなんて教えてくれました。
忖度なくホントに車好きな人なんですねぇ。 

「…それならば、CX5に乗り換えようかななんて思ってます」
以外と普通になっちゃうのだなぁなんて思っていたら。
「マニュアルに」
😂流石の工場長。
CX5のマニュアルは、SUVで唯一設定されているらしく。
折衷案としてはドライバーも家族も満足のサイコーのチョイスだなあと思いました。まず少ない中古の台数なので。
リセールも期待できますしね。

ホームページを見る限り、ロードスターの次期型は登場するのだが、仕様もファイナルエディションかも不明。
ただ、990Sは未使用車など既にプレミアが付き始めているそうで。
他メーカーと同じように100万アップとかになりつつあるそうです。

事故して廃車してももう買えません。
今、NDに乗られている方は、ファイナルエディションは、30周年記念車みたいに転売ヤーとの争奪戦でそう簡単に買えないと思います。
新車への買い替えは非常に困難だと思うので大切に、ガンガン乗りまくっていきましょう(笑)

さて帰ろうか、とロードスターに乗り込もうとしたら、
ジルコンサンドメタリックの最期の1台、ラッキーなオーナーさんが引き渡し説明を受けているではありませんか!

ちょうどエアサスの水抜きをしてなかったので、トランクを開けて作業をしていると…
「エアサスなんですか!」(ディーラーだから着地はしてなかった)
とお話になり。
「サイコーですね、貴重な車だから大切にしていきたいっすね」
と話しかけると。
「いやー、マフラー位は替えようかなって」
「そうですよね😃(ディーラーだから)オートエグゼとか色々…」
オーナーさんは既に目星をつけている模様で2社のアフターマーケットマフラーの名前が上がりました。
最期の1台が好きな人の手に渡って、良かったなぁと思いました。
サクラムは凄いいい音でした~、なんて少し話して帰路に着きました。

僕のNBロードスターは事情を知らないディーラーだと排気音量や見た目的にもアウトだろ!と判断されてもおかしくない。
まさか公認フル車検対応とは思われないので、入庫お断りのグレーゾーンみたいなところもあると自覚してます。
ノーマル状態から色々お世話になった工場長に感謝🙇✨
帰路に着きます。良い1日でした😃
Posted at 2023/07/30 00:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

MAZDAは部品が出るのだ!

さて、36度の炎天下、ディーラーにドライブ。

今回のお目当てはこちらです!

ドアのL型握りバー。

運転席側、助手席側共に、購入時から気になっていた、多数の擦り傷。
きっと指輪とか沢山してたオーナーだったのかな。

品番はこちらです。なんと、部品が在庫ありとのこと!
1998年販売車両の内装のパーツが新品で買える事はアメ車やドイツ車などに共通する安心感があります。
ずっと使うのがエコ。
ところが天下のト○タさんやホ○ダさんなんかは、名車のパーツが出ません。 
外装や内装はともかく、EKやS2000レベルでも、駆動系やエンジン系が出ないのは販売者としてどうなんでしょうか。

ニッ○ンなんかはGTRの部品の再販しているみたいですが、やたら高いみたいです。

部品代も片方6000円+税位とリーズナブルなので、リフレッシュを敢行しました。
常に触って乗り降りするパーツですから満足度は高いです。

発注して8月のお盆前には届く予定です。

車選びで迷われている皆さん。
長く乗るつもりなら、部品がでるのはとても大事なファクターですよ😊

工場長と世間話。

MAZDA2は

196通りのカラーバリエーションがあり、1.5のスポルト仕様もあるとのこと!
ただ、先代までのように戦闘力が高いという訳ではないようで。 
この辺の200万クラスのホットハッチがスイフトスポーツ一人勝ちになっているのが勿体ないなーと思います。
良いベース車はたくさんある、ミラージュも販売終了のアナウンスがあり。
コルトラリーアートみたいな、ミラージュサイボーグ仕様を出しても良かったような。
マーチも販売終了、フィットRSはもはやどうしたの?って感じ。
ヤリスはGRはちょっと気軽に買える金額ではありません。

さて、到着した時から気になっていた車の話になります。

ジルコンサンドメタリックの990Sです。
ロードスターのホントのところを聞きました。

つづく。
Posted at 2023/07/29 20:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

クレポリメイトDXで内装を磨く。

今日はMAZDAのディーラーに部品を発注してきました。
普段は主治医のところでメンテしてて、ディーラー行くのは珍しいんですが。  
純正パーツとかは近場なのもあって馴染みの工場長のところに遊びに行きます。
ディーラー入れる公認仕様というのもコダワリポイントなので😁

晴れすぎ35度なんで幌閉じてエアコン使います😅
先日買ったCDの再生も確認!
VスペシャルのBOSEのツィーターとミッドも…いい音楽だぁ耳が幸せです💿
これ、25年前の純正装備なんですよね、そう考えたら鳴りすぎです✨

しかし…
日焼けで傷んだダッシュボードですなぁ
普段から万年オープンなんで気が付かなかった。

あーあ。完全に光沢が無くなっちゃってる。

このままだと旧車あるあるのダッシュボードの割れに発展しますので。
内装の樹脂パーツの復活剤を施工します。
使うのはいつも車にに載せてる

クレポリメイトDXとキレイなウエスです。

エンジン止まってると夏場の内装のメンテは地獄なんで🥵
ディーラーに向かう、帰るの往復時間90分の信号待ちを有効利用します。
ついでにセンターパネルとシフトゲートまわりもパリッと光沢復活させます。

多めにスプレーして磨く。
信号待ちを利用してるので作業風景は撮ってません💦
ひたすらスプレー→擦り込む→スプレー
これの繰り返しです。
死んでたダッシュボードの樹脂パーツですが。

おお…徐々に復活してきた!
内装掃除も気持ちいいですね!

ディーラーに到着。
開店とほぼ同時なのに沢山商談してる人がいました。
ボーナス後だもんなぁ😧
ボーナス…そういえば弊社も寸志がありましたっけぇ🥹

ディーラーでも色々あったのでそれは別ブログで。
部品を手早く発注して支払い完了。
納品連絡待ちです。早めに退散💦

帰り際、工場長に
「日陰の下を3分貸して下さい」
と、助手席側の施工もササッと終わらせます💦
隣では新車のNDの納車してましたー!
新車の納車式。
限界投資で買える中古車を狙う僕には一生関係ない世界だと思いましたぁ、凄いなぁ😨✨
オーナーの方とのちょっとした交流もあり。
こちらも別ブログで✨

さて、帰り道。
ほぼキレイになっております樹脂パーツ、シフトゲートまわり、ダッシュボードですが。
ピカピカに磨きこみます✨

シフトゲートまわりも!


ダッシュボードもテカテカです🙌

無事、ガレージへ帰還。90分で施工完了です。
外装は洗う人も多いかと思います。
内装の劣化対策もオススメです。

こちらのDXは不自然にテカテカ過ぎるかもしれません。
保護性能重視の旧車なので、正直新車には勿体ない気がします。
新車のナチュラルな風合いを維持したい方はこちらがオススメ。


クレポリメイトクリアの方が、ギラギラしません。
Posted at 2023/07/29 17:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

深い深いオーディオの世界。

オーディオの話を聞いていてこれは速く走る事やその他の車の部品とは異なる世界だなと思いました。
ホームオーディオに近い?

予習をしていったのですが
説明の為の言葉に説明が必要でした。

音質と一言でいっても対局にあるのが
・締める音と緩める音
・ウェットな音とドライな音
・透明感なのか深みなのか
そんな事、意識して聴いたことが無かった。

私は中学2年生で二次関数を初めて習った日の事を思い出しました。 
意味が解らなかったのです(笑)  
その日から数学の授業はもっぱら睡眠時間になりました😪
結局、未だに説明できません。
Posted at 2023/07/28 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

入道雲。



帰宅路にて、入道雲があまりにキレイだったので📷

日が短くなっていき、夏が終わっていく感じが好きだ。
お盆を過ぎればあっという間に短い秋がやってくる。

夜風が気持ちいいナイトドライブ。
秋の澄んだ空気で高い空をドライブ。
オープンカーの短い旬が過ぎ、長い冬がやってくる。

東北宮城は12月から3月一杯はクルマ遊びはお休み。

今日は蔵王の最高気温が36度とのこと…高山なのに暑すぎてもう…

外まわりの皆様
現場管理の皆様
現場にて作業される方は特に

お体に気を付けて、夏の終わりが近い。
もう少しの我慢です。
Posted at 2023/07/27 19:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 34 5 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 192021 22
2324 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

Like wise エクステンションシフト一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 19:30:15
シリンダーヘッドカバーを磨きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 06:00:29
チャコール・キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 23:17:30

愛車一覧

マツダ ロードスター トットコ沼太郎 (マツダ ロードスター)
5代目マスタングコンバーチブルからの乗り換え。 ・ロードスター限定ツーリングクラブ 「 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド ハリボー (トヨタ ハリアーハイブリッド)
嫁様の車。 CX-3からの乗り換えです。 僕らにとって初めての新車。 初めてのトヨタ車。 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
家族の車で3年と短い期間ですがありました。 240万で買って、コロナの時期に行ったら24 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation