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トットコ沼太郎のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

直管マフラー、久々に聴いて思った事。

今日は久々に帰り道でEK9の直管仕様が走っていた。

黄色のB16B。
あきらかに直管。
懐かしい、直管。

改めて思いました。
いくらうるさいと言っても、僕の車は音質も重視していきたいなぁ、と。
あとは、120デシベル越えたら、やっぱ通報される世の中だよね、と。

その辺のショボイ直管セダンの、ただヤカマシイだけの音ではないんよね、EKシビックは。
少なくとも僕は、素晴らしい楽器だと思いましたよ。
カムがハイカムに切り替わり、9000近くまで回っちゃう。遠くからでも解るホンダミュージック。
ただ、世の中の冷めた視線というんですかね👀👀👀
イタイ奴だなみたいな。感じました。

あれが今や四、五百万、ふつーにする高級旧車だと気がつく人は一部の変態なんだなー。
夕方の通勤時間帯を、街中で直管B16Bで全開くれるのは、やっぱ迷惑以外何者でもないです。だいたい120デシベル。
鼓膜が痛いし心臓にも悪い。

警察にふつーに停められる時代だし。
そこら中に防犯カメラある時代と、変わらない。スマホの動画で撮られてSNSにさらされる時代です。

僕の車はやはり今の仕様がギリギリ知り合いの車好き工場長がいるディーラーに入れるラインかな、と思いました。
直管では入庫時点で一発アウトです。
他人さまにとっては車のマフラーなど、ふつーにやかましい騒音であると認識すること、大事です。


タイヤも改めて思いました。
ライフサイクルやウェットでの性能。燃費を考えると。
アドバンフレバあたりが僕の車の場合、トータルバランス良いのかなって思いました。
ガチガチのレース用サスペンションならともかく、走れるエアサスだと考えると。
下りの峠でアドバンネオバとかPOTENZA RE71RSのようなハイエンドモデルでは、たぶん本気で攻めたらエアサス壊れちゃうかな。
ドライでのグリップやサーキットでのタイム出しのために快適性やライフサイクル、値段も犠牲にしてます。
今使ってるエコタイヤでも、性能引き出して蔵王の下り攻めると。
下りきった頃には足回りから変な異音。
あと、サイドステップが、バキバキと歪んで異音が出ますので。


音響も、ドカドカウーハー鳴らして暴走してたら風情もクソもない。迷惑なミニバンと変わらない。
クリアで高音質な音が、ゆったり流してるオープンカーからかすかに聴こえる。
粋な着こなしで。
これ位の方が伊達でカッコイイ。

何事もトータルバランスや、歳相応というものがあるのかなって思いました。
Posted at 2023/09/23 00:41:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月20日 イイね!

タイヤが欲しい!

今度は、ロードスターを、ワインディングとゆるく直線を流してみます。

CX-3と比べるまでもなく。
トルクは細く。
明らかに快適ではありません。
オープンでも、クローズでも。
快適にこれ1台でこなすのは無理があるなぁと、思いました。

だけど、これは改造しすぎなんだと思いました(笑)
最初からこんなんじゃなかった。

ピロ足。
給排気エンジン。
フルエアロ空力。
ブレースバー補強。
シートやステアリングの体感パーツ。
高回転型になり、ダイレクト感は増している。

こうなると、やってないところが際立って目立ちます。

タイヤが、負けている。

RE01レベルのハイグリップラジアルが履きたい。
そもそもエコタイヤなんで、そりゃ荒が目立つようになってきます。
今はハイグリップでも試してみたいタイヤが山のようにあります。
昔はネオバかPOTENZAの二強だった気がする。
今はシバタイヤとかだいぶ良いみたいだし。
ハンコックなんかも安いだけだったのが、良いのあるのかな?
でもやっぱり、POTENZAの燃費もロードノイズも減りも無視した高性能に全振りした尖り方が好き。

いまは、これかぁ。

RE71RS?


195/50/15にサイズ変更して。
4本で、11万かぁ😥
後輪なんて、2万㌔もたないです、自分の運転だと。
スリックは流石にやり過ぎだから、ストリートの最高峰に替えてみたい。

僕が思うに、ロードスターの場合。
前後異経のタイヤが良いのかなと感じています。
リアの幅を、広げてグリップ稼ぎたい。
そんな事してる人はほとんどいない、いや、見たこと無い。
だけどエスニとかボクスター乗った印象。
リアタイヤの幅を広げた方がしっくり来る感じがあって。
フロント185
リア195か205位でも良いのかな?と。

あー、音響にオールペンにマルチディスプレイ、ホイールの変更、クラッチ…
やりたいことが山積みです。

こりゃコツコツやってくしかないのかな。

ただ、そろそろリアタイヤが終わりそう。
15000㌔走ってないのに😥
どうも自分はクラッチとタイヤをいたわる運転が下手です。

どうせなら1番グリップするラジアルいきたいなぁ。
Posted at 2023/09/20 22:38:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年09月19日 イイね!

マツコネ音響をイジる。

お疲れ様です。

いや、暑すぎん?ですか。
もう10月なのに。
急に冬がやってきそう。
これからは毎週、ロスタを駆り出して短い秋を堪能したいです✨

先週末、久しぶりに。
直線、ワインディング、流しました。
NB1ロードスターとCX-3 2.0S を、両方乗りました。

素晴らしい車だと思います、CX-3。
静寂の中、ほとんど踏まずに巡航する安全なボディ。
トルク感はないですが、必要な時にそれなりに加速減速出来ます。
フル加速してみると2Lにしてはアクセルのツキがかったるいのは重さのせいか。
MAZDA3のエンジンのフィーリングと、明らかに異なる味付け。
スポーティーではない、大人の車だと思います。
この車の性質上、これでいい、これが良いのかな。

音響も、良いです。
デフォルトのマツコネだったので、音響イジれる範囲でイジりました。
多分イジれるんじゃないかな、という気がして。

やはりできた。

手っ取り早く。
音楽
設定
Bass を-2にすると、いい感じになります。
嫁様も納得。

ミッドとツィーターもいじれますが、きりがないので、あと、音質は好みなので。
個人の感想ですが、デフォがベース強すぎです。
ヘッドフォンだとオーディオテクニカ。
車だと、ディナウディオ。
私はミッドとツィーターをクリアに聴くのが好きなので、こうなっちゃうんでしょう。

簡単にクリアにするには上記で大丈夫です😊
マツコネの皆さん、色々いじってみると面白いので是非✨

一方、ロードスターの方は新しい課題が…
つづく。
Posted at 2023/09/20 22:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

幌やカバーの破れはこれだ!

https://kanbo.co.jp/products/247

幌やカバーの破れに悩まれるみんともさんが偶然にも続かれたので、僕のオススメを貼っておきます。

カンボウプラス
というメーカーさんの
ペタックス

これは、絶対に破れないっす!
それくらい、強いです。

棒高跳びの着地のウレタンマットが人の落下の衝撃でほつれたり破れたりしてたんですね。
これを直すのに、防水、かつ、引張に強く、粘着力が異常なテープを競技してる人が知ってまして教えてもらったのがきっかけです。

とにかく凄い、この耐久性が。

なんたって、人の落下衝撃に何回でも耐えるテープですから。
サンドバッグ補修にも使える位です。

更に凄いのが、色がかなり揃ってます。
10色くらいあり。裂きの力には弱いので、ハサミでカットは余裕です。
必要な分だけ切り取り貼り付けるだけです。
雨水にも強い。

本来の使い方は
幌の宅配便のシート補修
テントの補修
などなんで。
引張や折りたたみに強いわけですね。

唯一のネックは値段ですが…
メーター1000円位しちゃったような…?

ただ、前述の通り、一度貼ったらその場所は破れなくなるので。
むしろ安いと思います。
なお、貼り直しは無理だと思いますので息を止めてしっかり狙って貼って下さい😁
Posted at 2023/09/18 07:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

勲章。

スーパーで待ってる間に発見。

ジェットストリームのクラウルリップ。

買って5000km乗ってないのに飛び石3箇所発見🥲

飛び石は直さない、走ってる勲章です。
Posted at 2023/09/18 05:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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