ロードスターが10月まで仕上がりそうに無いとの連絡があり。
なんとかツーリングに間に合うか。
手持ち無沙汰なので、陽も落ちた夕方。
いつも乗らせてもらっているので前回、GYEONバスプラスで手洗い撥水洗車した
CX-3を再びガチンコ洗車しました。
約1ヶ月半、毎日乗る、一回も洗わない状態。
今回は汚れすぎているので。
手洗いで汚れ落し洗車×2回+ヴァリアスコート拭き取り2回でショーカーレベルのガラス系コーティングを施します。
洗車前診断。
これは手ごわい…
水をかけて洗う、✋で水をかけながらボディを触るとザラザラだ😵
水をかける前。

あーもう、ホコリが積もって柄みたいになってるよ!😥
さて、やるか!
今回は、撥水ごとリセットして砂もホコリも落とす。
①水をかけてホコリを落とす。
屋根とボンネットは全く撥水が無くなっていた😵

②シュアラスターのカーシャンプー。
これを濃いめにバケツで泡立てワンパネルごと、洗う。ワンパネルごとにセーム革で拭き取る。
コーティングを考えなければサイコーの泡立ち、洗浄力、コスパ。

例えばリアクオーターとバンパー。
洗って、流す。

サイドのドア撥水はバスプラスが生きていたがリアクオーター、リアはきれている。
③セーム革で全体を念入りに拭き上げ水気を無くす。
④屋根とボンネット、窓周りの汚れが酷いところ中心に2回目、洗う。拭く。
⑤再び拭き上げる。
やっと洗い終わった💦まだコーティングがある、折り返し地点。
ワコーズ、ヴァリアスコートはこちら。
もう登場して15年くらい前の商品。

⑥ワンパネルずつ、ヴァリアスをスプレーする。

屋根は特別に多くコーティング。
贅沢に、重ねがけする。缶スプレーだから、ボディに落としたり接触に注意。

ベッタベタである。しばらくシンナー臭かった。これは一回拭き上げだと仕上がらないレベル…

ボンネットなら、スプレーを吹いて。
⑦一回目拭き取り。伸ばす感じ?

もう、専用拭き取りクロスがベッタベタ。
拭き上げてもムラが凄い。
⑧クロスを替えて2回目拭き取り。

クロスが2枚組なのは1台仕上げるのに2枚クロスが必要なのかぁ😵
クロスは2枚とも、手洗い洗濯して干しました🥵夕方なのに汗だく、蚊に襲われる。
⑨仕上がりまして、ピッカピカ

ガラス層ができてる感じ。
ふかーい艶感。
濃い色のボディだとワコーズヴァリアスコートは凄い仕上がりです。
これが親水系コーティングの良いところ。
撥水系で同じように缶スプレーでコーティングして拭き上げるキーパーと工程は一緒。
あっちは白く粉状になるから厚塗りは出来ない。
重ねがけで洗う度に層ができるわけでもない。
鉄粉は未だに粘土でクリア層ごと削り取る。
GYEONアイアンとかオートフィネスみたいなクリア層を傷めない鉄粉除去が現代なら理想的。
キーパーコーティングは実際に自分で、プロに教わりながら何台か施工したけど。
人によってだいぶ仕上がりに差が出るなぁと思います。
遅いと怒られるから、スピードも重視し、
右リアクオーターから反時計回りに仕上げるのもなぁ。
やっぱり効率無視しても、屋根から下に向けて仕上げていかないとダメな気がします。
GYEONのような洗剤+コーティングなら。
洗って、そのまま濡れてるボディに撥水剤をプラスチックのポンプ式で直接、プッシュして流す。
拭き上げは一回。
シンナー臭くもない。
専用クロスもない、クロスを手洗いしなくて良い。
ガラスもコーティング出来て洗える。
圧倒的に楽で時短なんだよなぁ。
GYEONで良いかなぁとなります。
仕上がりは大差がない自己満レベルで洗車ケミカルの進化には驚かされるばかりです。
ピカピカになったCX-3ちゃんは、なんだか嬉しそうに見えました😄
汗だくの自分にもシャワーとお酒をプレゼント(笑)
クラフトコーラをレモンサワーで割りました。

月に一回位かな、たまーに、呑みます😃
Posted at 2023/09/02 23:09:48 | |
トラックバック(0)