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トットコ沼太郎のブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

CLUBRSTA宮城ツーリング③。牡鹿半島、コバルトラインを走る。

ここからはNAから始まる初代から現行の発売順並び順を変更しました。
先頭はNA。
2番手をNB1型の私が続きます。
青い深い海の色が。



地球が丸い。水平線が迎えてくれました😆
絶景を気持ちよくヒラヒラと舞います。



たどり着いた金華山を眺める展望台。

だめだ!サイコー過ぎて笑みが自然とこぼれ落ちる😂
気持ち良すぎる!

昨年4月は



4台でしたね。

ここで本来、解散なんですけど。
オフ会開催!✨誰も帰らない、楽しすぎる!



美しい景色ですね。





青というより。蒼、です。
僕はこのコバルトブルーが大好きです。
ディープクリスタルブルーマイカみたい。
嫁様号のCX-3も、コバルトブルーだったのね🥹
皆さんにも是非見てもらいたいです。



思い返せば今から5年前。
最初のNBのロングドライブ先にここを選んだのでした。
完全どノーマルのNBでした。
諦めずにここまで直して。
ここまでチューニングして。
ここまでカスタムしてきたと思います。
なにより。
あの時は2台。


今は、8台です。





来年は定員の15台かな😁

僕はこの先、何年も。
このNBを乗り続けるんだろうなとしみじみ感じました🥹
ロードスターが結んでくれた仲間との出会いを生涯大事にしたいと思います。



車を交換して試乗会が始まりました。
順調にワルイオジサンたちにより洗脳されていく青年…



来年の今頃はサスとアルミとマフラー…替わっちゃってるのかな


僕はジュンさんのNB2 1.6 5MTへ。
ジュンさんは僕のNB1 1.8 6MTへ。



なにげに自分以外のNBは初めて運転します。

テンロクマツダ内製の5MTミッションは非常に評価が高いのです。
噂通り完成度がまるで違いました。ミッションが良すぎる。
それに比べるとテンパチ社外6MTミッションは…🥲
ミッション載せ替えを要検討です。
どうせなら載るとウワサのNC後期6MTにしたいです。中身を移植できるらしい。NCはかなり良かったので。NDのミッション流用は聞いたことがないです、載るのかな?
とりあえずかっちり感がまったくないので。
ジョイスティック?NBのみなさんが入れてるやつ。
あれで変わるのかな。
あとは僕のはマキシムのエキマニ有り。 
ジュンさんのはエキマニ純正。
給排気はエキマニ以外ほぼ同じ仕様でしたのでエキマニと排気量の違いです。
テンロクでも5000回転まではほとんど変わりませんでした。
5000回転より回すと登りのあるコバルトラインでは三速の伸びが顕著に違います。
NBはロードスターの師匠に
「まず何をチューニングしたら良い?」
と聞いて。
「エキマニ。」
と断言されるくらいエキマニ替えると別の車になります。(燃費も20%位悪くなるけど)
マフラーテールピース変えるよりエキマニ替えた時のフン詰まりが解消されたような馬力と特性の変化を思い出しました。



これが撮りたかったのよ😂

さて、そろそろ海鮮丼ランチにしますか!
牡鹿半島を反時計回りに帰ります。

ん?

バキバキにイッチャッテルNAハードトップが来ました。
なんじゃこの極太タイヤ…



8Jでディープリムなんて言ってましたスミマセンでした😂
足元もエグいが
「ウゲゲゲ…」
これは…ターボ車独特のアイドリングじゃないか?
前置きインタクーラーかな、やはり。
近寄りがたいオーラーをまとっていらっしゃるオーナーさんでした。(全体の写真は撮って駄目な雰囲気)
やはりコバルトラインは宮城屈指のワインディング。
魔物がいるんですねえ。

正直テンパチエンジン170馬力がせいぜいの現在のチューニングでは登りストレートでパワー不足を感じました。
250馬力位が踏めてちょうどよい気がします。ピックアップの良い小型タービンで絞り出すか。
メカチューンだとボアアップ4スロにしても無理なので。当初の予定通り、レネシス前期に載せ替えたいです。純正で250馬力。ファンネル仕様にチューニングで280馬力見えてくるので。何よりロータリーは音が良いです。燃費は極悪だと覚悟してます。峠で回すとリッター4くらいかな…
15万キロ時にミッションとエンジンスワップを検討します。
今後のチューニングの方向性が固まった有意義な時間でした。

さて、帰路はRFを先頭に歴代ロードスターを現行から初代に遡る並び順に変更です。

つづく。
Posted at 2024/04/24 02:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

CLUBRSTA宮城ツーリング②。奥松島、野蒜海岸を走る。

日本三景の松島経由で。

奥松島という海岸線を走ります。
松島あたりから観光客で混みます💦
日本三景をお見せしたくて。



この頃には快晴になっていてサイコーのオープン日和でした😃
ここは前回ツーリングの時は設定されてなかった場所。
このカリフォルニア西海岸線の雰囲気!


もう、ウインドウズの最初から入ってる壁紙みたいな写真じゃん。

ここで、しばし撮影&プチオフ会タイムです📸

沼太郎のオーディオ号を大ボリュームで堪能いただきました👂



きゃー耳が妊娠しちゃう〜🚼
へるさんのステッカー!いいなぁ🤤



僕、これが旧マツダのロゴって知らなくって😆💦
「hとnの組み合わせに見えるじゃないですか?へる(h)にっくす(n)さんのオリジナルロゴマークだと思ってたんですよ」

一同爆笑😂そんなん作るかーい


キム兄がハイドラを手に接近するロードスターがいることを察知!🥷
わーお。8台が9台になりましたよ✨



合流です😊(帰宅後にみんともさんになりました)
100周年記念車。
珍しい15インチダウンに8J+28のオフセット。
コンケイブが大きなデザイン!
そこに装着されるタイヤは195/55/15!
旧車ライクなチューニングにNBオーナーボンネット開けて歓喜🤤✨🤤
そしてひときわ目を輝かせる青年が!
まさに理想的なチューニングですとのこと✨✨✨
オーナーさんがまた優しくて穏やかな方でして😃
「乗ってみますか?✨✨✨」
試乗会の開催です😆



僕のNBのタイヤ&ホイールチューニングは8J+25がリア。フロントは7.5J+28。
コンケイブは無しでディープリム仕上げ。
それに195/50/15のタイヤを履いています。
感覚忘れないうちにひときわ目を輝かせる青年を乗せて走ります💨
どうやら青年のチューニングの方向性が固まった模様でした🎊
NDはインチアップでツアラー的にキメるもよし。
インチダウンでムチムチマッシブにキメるもよし。
どのようにも仕上げられますからオーナーのセンスの見せ所ですよね👀

さて、8台に戻ったCLUBRSTAは牡鹿半島コバルトラインを目指します。

つづく。
Posted at 2024/04/23 12:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

CLUBRSTA宮城ツーリング①。NAもNDも速いぞ!

CLUBRSTAの第5回ツーリング。
あまりにも沢山の出来事がありましたので毎日少しずつ、アップしていこうと思います。

さて、この日は朝はまだ曇天模様。
しかし雨の予報だった日曜日。最高気温は21度で風もなく。
終わってみればちょうどよい気候の1日でした。

集合場所に1時間早めに着いてしまった🥹
マックでコーヒーでもいただくか。

するとND NR-Aのレヴォスターさんが同じく早めに到着!



少し話した後で待ってる時間にCLUBRSTAの定例イベント。
車試乗&交換会を開催です。

沼太郎、ND初運転席です🤤

やはり自分以外の車を乗るのはちょっと勇気のいることですが、私の車も是非に!
乗ってみないと分からないじゃない。
という想いがあります。
少し駐車場を走った位でしたがポテンシャルの高さをすぐに感じました。

やはりNC後期を運転した際に思ったのですが。
NBまでとNC以降では車としての完成度がまるで違います。
NCで既に完成していると感じたミッションですがNDは更にショートストロークでした。
もっともこの車のミッションはショートシフターが入っているのでノーマルとは比較になりませんが😆
そして、やはり快適かつモノコック感があります。
サスは飛ばしてないからわからないのですが、RFと遜色ない剛性感。
NBまでの四方になにも密閉感を感じないフニャフニャなボディという感じがなく。
速く壊れない車にしたいとなるとNDになるのかなあと感じました。
ボクスターにとても近いモノコック感です。
 
そして。集まります。皆さん集合!
ワイワイと久々の方、初めての方で楽しい1日の始まり✨







まずは私を先頭に。県民の森経由。最初の休憩ポイント、大和大郷へ。

この日から並び順を色々試してみることにしました。
速いカメさんチームを前に。
ゆっくり走りたいカメさんチームを後ろにという並びにしてみます。

短いですが登りあり、アップダウンありの峠です。
続きますは今回初参加のオヤマンダーさんのNA。



リトラが可愛いです。
で、私はここを千往復はしてますので道も熟知してますが。

後半はそこそこ踏みましたが。
NAも速いんですよね😅
僕の中でNAはイジるとめちゃくちゃ速い車とはわかっているのですが。
ほぼノーマルのVスペシャルのテンパチがヘアピンからの登り坂もかなり馬力でてるはずの僕のテンパチNBと遜色ないんですよね。

というか皆さん速い?😆😅
結局、1日色んな順番で走りましたけど判ったのは。
CLUBRSTAのカメさん…


めっちゃ速いカメさんやん。



ロードスターは35年前の初代も。
現行のNDも。
仕上げやドラテクでほとんど変わらない戦闘力になるポテンシャルを持っている事を改めて感じました🙌
たぶん、これに乗りたいという気持ちを重視した方がロードスターは長く幸せに乗れる気がします。

ここから。



松島経由で、奥松島、野蒜海岸を目指します。

つづく。
Posted at 2024/04/23 03:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

第5回CLUBRSTA、無事開催!ありがとうございました!

4/21 日曜日 第5回CLUBRSTAツーリング、晴天の空の下、開催されました🎉


超快晴、気温もちょうどよいオープン日和!
8台(9台?)ものロードスターで気持ち良すぎるツーリングとなりました😆



初のNAロードスター様もお越しくださり。
揃いに揃った、全世代ロードスター!



美しーーい!😻



カッコよすぎるよー!🥹

写真はCLUBRSTAのホームページのポートフォリオにて公開しました💨

まずはご参加頂きました皆さま!
楽しく語らい!😂
楽しくワインディング😆
楽しくお昼!🐟

お忙しいなかお時間を下さり。

ほんとーーに。ありがとうございました🥹



CLUBRSTAの宮城拠点の次回のツーリングは2025年の4月第3日曜日。
15台を上限に開催いたします。
是非、来年ツーリング。宜しくお願いいたします🙇

CLUBRSTAのミーティングは2024年10月20日日曜日。
こちらも順調に毎日エントリーいただけるようになってきました!
まだエントリーがお済みでないオーナーさま!
是非とも宜しくお願いいたします🙇


コバルトラインツーリングでは色んな出来事が起こりましたので。
こちらはブログでゆっくりとアップしてまいりたいと思います。


それと。
ツーリングは来年?
ミーティングは10月?


そうですよね、また走りたい。そんなに待てないぞ〜。

そんな声にお応えし。
2024年5月。ツーリングを開催いたします!
CLUBRSTAの新たな試みのツーリング発表は近日公開!
これはワクワクが止まらないぞ🥹
ツーリングに、オフ会!
お楽しみにでございます👍✨
Posted at 2024/04/22 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

ロードスター。同じ車がまったく居ないですね。

軽井沢ミーティングの当選落選のお話がたくさんブログやらインスタにあがってきてまして。
いかにデカい規模のミーティングなのか痛感いたします😵💦

よく車が趣味の男とは結婚するな

なんて言われますよね🤣
お金がいくらあっても足りない趣味ですから…嫁様にはホントに感謝してます。
僕はまだ
狂っていやがる
とロードスターで感じた事はないんですけど、きっと世の中にはイッチャッテルロードスターも多数、存在するんでしょうねえ。
僕はまだロードスター6年目の初心者なんで、
先輩方のチューニングはとても刺激になりました。
カルミーでも1000台もロードスターが並ぶと一人一人と話すなんて不可能でしょう。
とりあえず全部見る。
それだけで終わってしまいそうです👀
イッチャッテルロードスター、見てみたいです。ご参加の皆様、写真宜しくお願いします🤗



赤いエンブレムが後期型。もう忘れません(笑)黒が前期。あと、ミドリがあるそうです。(会場には居なかった)



エアコンルーバーの中央突起があるのが前期?



なにやら感じる前と感じた後らしいです(笑)🤣
お話が面白い青のNAオーナーさんでした。

なにがすごいって。



内装だけ見ても同じ車が1台と無いって事です。
ナカマエ制作さんの内装パーツはホントにクオリティが高すぎ。

ロードスターは原寸大のミニ四駆と言えるくらいパーツが豊富だと思います。



こういったワンオフだらけのコンプリートカリカリメカチューンが普通におられるのがキマシタね。
この車が如何にヤバイか。エンジンだけで200万はするよ。







SS WORKS といえば、CR-Xが有名です。700kgまで軽量化された車体に、自然吸気キャブチューンで250馬力だったと思います。
この車のオーナーさんはとても気さくなサーキットを楽しまれる方でした。
エンジンルームが見たい
エンジン始動して欲しい
ドア、触っていいですか?FRP!(クッソ軽かった)
…色々お願いしてしまいました。ありがとうございます🙇
始動したら人垣ができました。



FCR4スロは縦に板がスライドして吸気開口するからカリカリ音がするそう。勉強になりました。
ジェットの番手、エンジンボアアップ、キルスイッチ、パワーエキスパンダーの制御…
エアコンレス、パワステレス。
助手席が着いていることがとても違和感でした。
「サーキットでは外してます」
やっぱり🤤
たぶんND含めてこの会場で一番速い車。
めちゃくちゃ面白いお話でした。

もしオーナーさんがこのブログをご覧になっていたらあの時、思い出せなかった国産CDIのメーカーさんを思い出しましたのでお伝えします。
MSD製のCDIは国道で急にトンで渋滞作ってしまった過去があり、痛い目にあいました😵MSDはなにやら南国の島で作っているらしいです。壊れます。
国産のCDIのメーカーに買い替えたらすごく始動性と安定性、信頼性が上がり故障知らずになりました。

国産CDIのメーカーさんは
「WAKOテクニカル」さんです。

WAKOさんの社長と話した事があるのですが
「ウチのは10年は壊れないよ」
とのことです。ホントに故障しませんでした。


これは以前ラパンSSで使っていたENKEI92だと思います。シルバーはしぶい。金と黒が確かラインナップあります。クラシカルで大好きです。


レヴォスターさんからNDの見分け方を色々教えてもらいました。
100周年記念はダークレッドの幌!
NR-Aはハイマウントストップランプがスモークがかっている?
990Sはレイズの軽量アルミ純正、ブレンボ純正!


フルLBW仕様。
オーナーさんとお話。
「リバティのフルエアロ、ロードスター用が出たら買う」そうです!加藤社長!



NDって、白がたくさんありますよね。
ジルコンサンド?
ND買うなら濃いめの外装色に内装白革のVスペにするかな!



オーナーさんいわく
ステアリングは送ってバックスキン巻、オレンジステッチで作り込んでもらったとのこと。


リアウィングがたくさんあるんですね。
リアウィングといえばボルテックスかなやっぱり。


NBはどこに行っても一番少ないですよね〜😱
2寸管が似合いますね、かなりカスタムしてました。



方向性が違うのでもはや別の車だと思いました。カスタムは深いです。

正解なんてないですね。車のチューニングは自己満です。   



今更教えてもらったんですけど。
エスケレートのフルバケ。


どうやって中に通すんだろ程度に軽い疑問で調べもしなかった。


ここが開くんかーい


2年使ってはじめて判ったよ(笑)この日一番の収穫でした🤣
Posted at 2024/04/20 03:40:43 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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