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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

クールベールとUVカットフィルムの効果実験。

昨年の10月にフロントガラスをクールベールに替えてました。
それと同時に両脇ガラスにUVカットフィルムを貼りました。

すでに去年は暑さを通り越していたのでどれくらいクーラー効くのか分からなかった。
先週30度超えて紫外線も一番キツイ時期なので屋根を閉じてクーラー使ってみました。


いつでも開けるがモットーでしたが歳なので🥵  

クーラーのガスは納車時に新品に入れ替えてます。



で、結論から言いますと。
全然前よりマシ!
でも、エブリィの方が快適!です🥹

一番マシになったのは運転席ガラスから差し込む紫外線ですね。
ヒリヒリ感が全くない。
肝心の室温ですが風量3で背中やおしりが汗ばむ感じ?
でも空間の温度は快適みたいな状態。
フルバケだからダメなのかな、なんというか床から熱を感じます。
やっぱりNBを移動手段や日常の足として使うのは真夏はしんどいと思います。
外気30度でこれだと真夏は期待できないかも。まあそういうクルマじゃないというのを再認識しました。
Posted at 2025/06/13 05:28:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年06月10日 イイね!

楽しすぎるアストロプロダクツ。

工具箱を買って予算が余ったのでアストロプロダクツの店舗をプラプラと歩きます。
ガレージの床にいろんな物を置きまくってて。
特に筆とかですね。

マグネットでガレージの壁に貼れるんですね!








マグネットってどうなのと思ってたけどマジで固い。
強力なマグネットです。これなら低くガレージの壁に付けとけばまず車に当たらないと思いました。

全部で4500円くらいなんで予算内でした。

ガチガチに固定出来た!




あースッキリした!


床置き時代に比べたらそれらしくなってきた!

そしてネットで車用の掃除機をやっと買った。
全部足してメルカリの売上と相殺!

Posted at 2025/06/12 05:52:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

整備書が欲しい。

ツールボックスに続いて必要だと感じたのは整備書です。

やれることなんてたかが知れてますがエンジンルーム開けると何が何だかわからないのはまずい。
皆さんおっしゃってる整備書を手に入れます。



まずはMAZDAにTELして在庫確認しました。
結論として、紙の整備書は最近まとめて処分してしまったそうです。
必要なページがPDFで保存されており都度印刷するのだとか。
ではどうするのかアドバイスもらいました。 
「石井自動車というところが全てのページをPDF化してます」
🐹「あ、アライブさんね!」



このようにアライブ石井自動車さんは整備書を公開しているのです。
MAZDA的にそれはどうなんですか?と一応聞いたけど黙認というか助かっているというか(笑)
流石MAZDAさん、トヨタとか日産だったら削除しろとか申し立てする気がする😇


というわけで整備書は電子ですが手に入れました。
無料で動く歴史遺産のロードスターシリーズの維持残存にご協力下さる石井自動車さまには感謝しかありません🙇
Posted at 2025/06/11 05:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

工具箱が欲しい。

メルカリでNBメーターとか服とか売りまくったら28000円になりました🎉
せっかくので形にします。


前から欲しかったツールボックス。
僕はドライバーくらいしか持ってないです💀
全く自分でやる気が、無い😊
ところが最近人に触らせたくないできればと思うようになり。
特にエンジンルームの中をメンテしだしてからですね🔥



たまたまお客さんのところに行ったらバイクをバラしてて。
あー高そうな工具箱🤤
「それいくら位なんでしょか?」
と聞いたらジェームスに入ってるアストロプロダクツのやつで一万円くらいだよと!


というわけでジェームスに行きました。 

あ、同じのあった🥹


ほんとに13000円位である程度揃ってます。
クーポンとか誕生月とかだと11000円位でいける!

僕のようなたまに簡単なのをやる程度の人間にはこれでも全然良いのですが。
M11が、無い💀
ブレースバーのボルト径がM11なんですよ。
なんならこれが一番使いたいサイズ😅






基本的に高いほど質感やら耐久性や施工性が良いんですがマックツール見てスパナ数本で40000円とかは無理だと感じたので。

M11の揃ってるやつで一番お手頃な19800円のにしました🥰 



今の僕には必要にして十分です。
色は赤と黒が選べる。
アストロさんは公式ラインが有りまして、そちらで買うと店頭より安い😅
これは店舗さんに相談しても同じにならないそうですみませんが公式ネットで買って下さいと言われまして16000円でネットで購入〜
色は黒にしました。到着が楽しみ!

車って取り付け失敗しましたで下手したら車壊れたり人轢き殺したりする可能性があるので。
何の知識も技術もありませんので、やれるかどうかば別として努力してみます。

アストロプロダクツって初めて店舗見たんですが楽しいですね。
Posted at 2025/06/11 05:47:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

強力なブレーキシステム組みたい。

タイヤ替えて、クラッチ替えて馬力上がってから初めて一人で蔵王の峠を走りました。

ロードスターは遅いと言ってましたがそれはコバルトラインだから?
下りは速いのでは?と信じてました。
けど下りも遅かった😇


フルブレーキで急な下りを突っ込むとそもそも重い。
NBロードスターVSグレードは純正で1100㌔以上有りますのでライトウエイトではないです。
結果としてコーナー5個目くらいでブレーキが終わりました😇

ABSも古くて性能悪いんですが元々ブレーキキャリパーが小さいんですよ、NBのVSは。
故に14インチも履けるんですが…

ほんとはポルシェみたいに6POTの異常にデカいキャリパーに変えたいのですがそれはサイズ的に無理なんでそのへんは主治医に相談です。
4POTのNDの純正ブレンボを15インチ以上にインチアップしたNBに入れるキットもマルハさんで出してて出来ますがどうせならその上の性能…

エンドレスの6POT入れたい。


260000円から!💀
そもそもホイールのデザインがキャリパーに干渉する気がしますのでそういう面でもキャリパー交換は見送りなのか…


まずはこれかな。





スリット入りのディスクに替えます。
そして。


 
ブレーキパッドをこちらに。





耐熱が800度になるサーキット専用の一歩手前の街乗り最強クラスに替えます。

スポーツカーの純正ブレーキパッドは耐熱400度くらいなんで。
その代わり街乗りの初期制動性や耐久性や鳴きやダストの量が良いんでその辺とトレードオフです。

僕はタイヤやサスペンションや馬力やブレーキの性能が良ければ速いのは当然という考え方なんでこの仕様でウデで速いというのがカッコいいと思っていました。
が、S2000あたりと互角にやり合うなら唯一勝ってる重さを活かすためタイヤとブレーキ位は必須かもと思いました。
Posted at 2025/06/10 06:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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