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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

エンジンルームをメンテナンスするGW、三日目。

最終日は仕上げとなります。



一晩置いたから乾いてる。



マスキングの境目を目立たなくする為にリタッチして終わりです!
上がアフター、下がビフォーなんだけど…
あんま変わんないな💀


やっぱりホルツのグレースグリーンは色が合わねー。
ラメがないのよ、そして、色が濃い。
グレースグリーンはMAZDA純正を買いましょう。

熱に対しての耐久性はどうなのかな?


完了〜、三日間楽しめました!
でも、腰が終わった😇

あとはエンジンのカバーを磨きたいですね〜
中古のエンジンカバー買って削って塗って…
後から交換ですかね?🤔
Posted at 2025/05/09 06:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

エンジンルームをメンテナンスするGW、二日目。

二日目は朝から削りまくります!

ほぼとれました!







ステーが錆びていますね。ここは研磨が厳しそうなんでこいつでいきます。


黒錆転換剤!錆と言ったらこれ、ジムニーではお世話になりました🙇


再び養生

小分けにした黒錆転換剤を塗ります。


凄い。やっぱりこれはてきめん。







てきめんに錆が黒く被膜されます。


左ビスだけ塗ってみました。


これが


こうなりますので安心感有ります。もう予防で広く塗りまくります💪😬




パワステユニットも錆びてたからもう全部塗ります。

乾かしてる隙に白化したプラスチック部品は


クリスタルプロセスで蘇らせます。


錆は取りきりました!養生して塗装をして仕上げます。


狭くて外れないから、サーフェーサーは吹けないのでこちらを買いました。


プラサフのタッチペンタイプ!


転換した所に塗っていきます。


ある程度乾いたら本塗りしていきます。

トヨタ202ブラック。


綺麗すぎ、新品みたい😊


エンジンルームはオールペン前のグレースグリーンですのでこちらで塗ります。




ここでタイムアップ!
三日目に仕上げます。

つづく。
Posted at 2025/05/08 06:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

エンジンルームをメンテナンスするGW。

もう27年物のNB1ですが、外装をオールペンしたらエンジンルームをオールペンしてないので🥹そこまでやるお金なかった🥹

今まで見て見ぬふりしてきたエンジンルームを本格的にメンテナンスしたいと思いました。
じゅんサンいわく
「エンジンルーム見せるのはパンツ脱ぐのと一緒」
確かにエンジンルームはあんまり見せたくなかった😂
NDがスクール水着だとするとなんのカバーも無くボンネットが穴だらけの僕のNBは危ない水着です🤣


ボンネットをエアスクープ付きのカーボン製に替えたことで雨や洗車でエンジンルームに水が入ってました。
よく「雨の日はどうするの?」
と聞かれます。
エンジンがかかっている状態でエンジンルームに多少の水がかかってもガソリン車の場合は特に問題ありません。
多少とは、高圧洗浄機位は大丈夫です。
僕のはエアクリむき出しなんでヤバそうだけど🙄
なので雨位は全然大丈夫なんですが…
実際にまじまじと見ると👀


あー、やっぱり汚い。たまに拭いてたけど😅
チラッと見てたが…サビが凄い💀
特にやばめなのはフレームの塗装部が剥げて錆びてる!🫣




ここは左右酷い、果たして腐ってないか…

ステーとビスが錆びだらけ!




ボディも、錆びてる。




パワステユニットは鉄製。錆び錆び!



一通り見て、僕はつぶやきました。
「なんでここまでほおっておいた?」


まずやるのはこれ!


錆びを浮かせて取り除き。落ちないところは研磨する。


錆びは軽いのはとれた。




そして乾かしてる隙をみて、ボンネットの裏やら塗装部をこれで磨き込みます。


Adam'sの潤滑水入りのグラフェン系コーティング剤、CS3!

ビフォー


アフター


バチバチに輝いてる✨

グラフェンブーストがあれば他は要らないと言いましたが、今回これの凄さを思い知りました。
水が使えない状況でCS3の施工性の良さは抜群!
で、金属研磨剤で磨き込みましたが深い錆びは全くとれない😅
これは耐水ペーパーで行くしかないな…
覚悟を決めました😑
さてフレームは中まで錆びてないといいのですが…

マスキングして


100番耐水ペーパーを購入。


細かく切る。


磨き込みますと、下地がシルバーに見えてきた!
やりました、フレーム錆びきってなかった!セーフ😬😬😬


しかし凄い分厚い錆び

まだまだ削る

 
削った錆はコイツで飛ばします


4時間削りに削って初日が終了、腰がいてーーー💥💀

つづく。
Posted at 2025/05/07 18:29:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

NEWERA仙台オープンしました!

先月末にNEWERA仙台がパルコにオープンしました🧢




僕はプライベートではほぼNEWERA被ってるのでいままでネットで買うしかなかった公式専用モデルが見られるのは嬉しいの一言。
NEWERAさま、おめでとうございます。
これからも課金しまくります。

オープンカーにとってキャップはパーツです。
NEWERAは唯一無二のデザインと耐久性。
まだの方は是非。










初日のオープンと同時に行ったった。
激混み人気すごすぎ。
Posted at 2025/05/03 09:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

CLUBRSTAツーリング、NC ND編。

NCは普段のツーリングやミーティングではNBに続いて集まらないんですがCLUBRSTAは初期メンのキム兄さんと長谷川さんがNC乗りなのもあっておかげさまで増えてます😌


いまから中古でロードスター買うとなるとNBとNCとNDの初期でほとんど値段が変わらなくなってきました。


NC以降が速くて壊れにくくて快適で燃費良くてシフトフィールが圧倒的に良いです。


僕もNCと悩んでNBにしたのでやっぱり良い車だなぁと思います。
このアメリカンなヌメッとしたボディラインが🤤

NDももう登場から10年以上経ちました。


オーナーじゃないのに見たら大抵の限定車が見分けつくようになりました🤣


僕の目から見ても最新のNDと登場時のNDはもはや別の車って位違ってて、これはNB最初期モデル乗ってると、NB2以降が全く違う車だなぁと思うのとにてるのかなと思います。
あえての前期なんで、最新が最良ってわけでもないのがロードスターなのかなとも思います。
NDの初期だと馬力も変わってる、けど、マフラーの音は初期が一番いいって聞いてます、あとはND2はパーツ交換も簡単には出来ないとか。









次はいよいよツーリングのメッカ、コバルトラインに向かいます。

つづく。
Posted at 2025/04/27 06:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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