
N-TECさんの冬のキャンペーンを利用していつものディーラー様に行ってきました~^^
スロットルを60φに変えてからイマイチだったのですが、今回全て解決しました~^^v
これも60φに変えていた前段階があってこその変化ですね~。
60φダメダメ。。。とか言ってて申し訳ない
最高だよ!
今回変えたもの。
① ハイスパークコイルに変更 + プラグも対応品に変更(燃価1up)
② Rev Attack取付 + ECU再設定(パラパラ対応+感度を標準に戻す)
① 正直、変わんないでしょ?。。。なんて思ってました。。。
結果、エンジン始動から1速に入れて動き出した瞬間、激変を体感出来ました。。。
一応50~100kmは全開走行しない方がいい(公道で全開で走ることなどありませんw)とのことで、今日はRevAttackの方はほぼ試さず、プラグ&コイルの検証がメインになりました。
60φにしてからもっさりしまくっていたので、前回ECUの感度を上げてもらっていたのですが、今回RevAttackの取り付けもあるので、ECUではなくスロコンで開度を調整できるとのことでECUの設定は標準仕様に戻っています(つまりスロコンオフではもっさりしまくっているハズ)。
それにもかかわらず、スロコンオフ状態で、感度を上げていた前回よりアクセル踏まなくても加速が良くなりました。
というわけで、感度を抑えたので運転もしやすくなり、加速もよくなり、燃費まで改善されるという良いことしかない状態になりました。(普通は何かを犠牲にしないと成り立たないハズなのに、お財布が犠牲になっただけで大幅改善となりました^^)
燃費ですが、今回の取り付けでリセットされちゃいましたので、まだ検証期間は短い(150km程度走っただけ)ですが、最近の表示燃費が18.0~18.1km/Lでしたが、今日のリセット後は19.1km/Lに燃費大幅アップしました。(高速は使用しておらず、条件のよい下道のみの走行でしたので、普段の通勤ではここまでよくはないでしょうが。。。^^;)
コイルだけでここまで効果が出るのかどうかは分かりませんが、少なくとも60φにコイル+プラグで激変しました^^
おすすめです^^
② こちらはまだ軽く試しただけですので何とも。。。^^;
とりあえずECUは感度良い設定から標準設定に戻っているので、とても運転しやすくなっています。
パラパラは明日以降試す予定。
追従機能のないオートクルーズなんて正直使わねぇ!って思っていましたが、高速道路を長距離走るなら結構使えるかもしれません。まぁ、年寄りのマニュアル乗りからすると、勝手に速度調整入るのは違和感しか感じませんがw
スロコン機能は、現状ノーマル(オフ)で使用してコイル+プラグの検証のみ。かなり細かく設定できるので好みに合わせていろいろ試してみると面白そうです。私の場合は街乗りのみなので、今の感じだと、1段階目から3段階目程度だけ自分の運転に合わせてやれば、後はノーマルのデータそのままでよさそうかな~と思っています。
で、ここまで書いてみて、よく考えると、コイル+プラグで全て解決してるんじゃ???という結論に?
私にとってはオートクルーズは特に必要なし、パラパラは、まぁ、ネタとして試してみたかった程度(? いや、試してみたかった欲求は重要w)、60φのもっさり感もコイル+プラグで解決、という訳で。。。
いや、でも、これまでの積み重ねがあったから、ようやくいい感じになったんだよね?ね?ね?
なお、パラパラ言わせすぎると純正の触媒だと痛めるそうです^^;
でも私の場合は触媒を替えているので大丈夫らしい?
社外品って弱いのかと思っていたら、軽いし耐久性もあるものなのね。
サーキット走るような人は燃価をもう1番手上げてもよいらしい?
通勤車両ではNG w
おまけ ドルフィンを前につけると車検に通らないとのことで外していたアンテナ(アンテナごと外したのかよw)ですが、ようやく、代わりのカーボンパーツが届きましたので、明日にも取付予定です。
仮置きしただけですが、良い感じです^^
問題はどうやって取り付けるかw
Posted at 2020/11/27 23:27:52 | |
トラックバック(0) | 日記