2022年01月27日
最近信号のない横断歩道で止まるかどうかなんて話題(県や市町村ごとのランキング等)が多く上がっていましたが。。。
私はその危険性を書き込み、だいたい8~9割の方から賛同できない評価をもらっていました(まぁ当然と言えば当然ですがね)。
もちろん法律的には歩行者優先ですから止まらないといけません。
そうなれば理想的ですので、そこを否定しているのではありません。
でもですよ?
みんなが止まるわけではないのですよ。
地域によってはほとんどの人が止まりません。
で、どうなるのか?
横断歩道の前で止まります。後続車は見ていません。突っ込まれます。最悪、突っ込まれた自分の車が歩行者を刎ね殺します。
そう思っておりました。
そしてついに昨日、会社の同僚が横断歩道で止まったら、漫然と運転していた後ろの車に突っ込まれました。幸い歩行者に被害はありませんでしたが。。。もちろん突っ込んだ人が100%悪いわけですけどね。でも起こさなくてもいい事故を起こしちゃってるわけじゃないですか。仕事に穴開けちゃいます。もしかしたら後遺症残ったり命に関わるような事態になってたかもしれません。
なので、私は後続車と対向車がいないことを確認するか、確実に後続車や対向車も止まってくれる確証がない限り、横断歩道を渡ろうと待っている人がいても(待っていてくれるなら)止まるべきではないと私は思っているわけです。
中途半端な善意は人を殺すかもしれません。
やるなら確実に安全を確認してからにしましょう。
そう私は思うのです。
スピードにしてもそうです。
制限時速40km/hの道路を100km/h以上で走るような人がいます。
そんな人がカーブを曲がったら目の前に制限速度をきちんと守っている人がいました。はい、ブレーキ間に合いません。
それで殺されてもだれも助けてくれません。
念のためゾーン30は私は肯定派です。正直30km/hでも怖いところなんていっぱいありますからね~。。。
でも、郊外の40km/h制限道路って40km/hなんかで後ろをよく見ないで走ってると逆に危険だと思うのですよ。。。
田舎道で40km/h以下で走っている人なんて、右カーブでセンターライン踏んだり超えたりしてませんか?交差点で曲がり終わってからウィンカー出してませんか?後ろからよくパッシングされませんか?煽られたことありませんか?
どう考えても安全ではないでしょう。スピードだけ遅くても安全運転ではないと思うのです。。。
もちろん法的には正しいことではないのでしょう。
でも、自分の命を守るためには本当の危険性を考えて運転しないといけないと、私は思うわけです。
基本、好きなように思っていただいて結構ですが、このあたり異論反論私は聞く気はありません。
これでも20年以上毎日運転していますが、免許取得以来30年以上一度も事故っていません。今後も事故など起こさない、などとは言い切れませんが、一応自分なりに安全な運転をしてきたつもりですが、その結果、このように思うわけです。
駄文・長文、失礼しました。
Posted at 2022/01/27 20:21:00 | |
トラックバック(0) | 日記