ダイナミックフォースエンジン
https://motor-fan.jp/tech/article/28041/
ダイナミック ダイクマー!
いつもの反応です。
すでにレクサスUXに搭載している 高性能エンジンですね。
WIKIによると
トヨタ・M20A-FKSは、トヨタ自動車のエンジンの内の一つで、同社のダイナミックフォースエンジンの一環として開発された。初搭載は、2017年7月発売のUX。Fは実用DOHC、Kはコンベンショナル(非ハイブリッド)ガソリン車用ミラーサイクル、Sは筒内噴射を意味している。
概要
直列4気筒2,000 cc横置きDOHC16バルブ自然吸気ガソリンエンジンで、同じく2,000 cc、直列4気筒DOHC16バルブガソリンエンジンである3ZR-FAEの後継にあたるコンベンショナル車専用エンジン。トヨタ自動車はTNGAを推進しており、初めてのTNGA設計のエンジンがこのM20A-FKSエンジンである。
最大熱効率は40 %である。
なお、同エンジンをベースにそのまま直列3気筒化したエンジンが、1,500 cc級のBセグメントクラスの小型車用に特化されたガソリンエンジンのM15A-FKSとなる。
最大熱効率 40%
でも日産は50%超えるやつもあるらしいね。発電用だけど。
搭載車種
レクサス・UX-(ハイオク仕様)
トヨタ・RAV4-(5代目モデル以降)
トヨタ・ハリアー-(4代目モデル以降)
トヨタ・カローラツーリング-(特別仕様車“2000 Limited”)
トヨタ・ノア-(4代目モデル以降)
トヨタ・ヴォクシー-(4代目モデル以降)
トヨタ・カローラスポーツ(2022年10月改良型以降)
新型プリウスノッテナイヨ 更新するチャンス
関連項目
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBM20A-FKS#:~:text=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82-,%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%86%B1%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%AF40%20%25%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82,-%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%80%81%E5%90%8C%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/09 17:46:19