https://car-ecosmile.com/blog/2022/09/20/1085/
トヨタはスプリット方式(シリーズ・パラレルハイブリッド)
トヨタのTHS技術他社コピーできてないんだ。。。
特許公開されていてもコピー不可能。。。
OEM供給されてないと無理みたいですね。
第一世代の情報は古すぎて使えないか。。。
マイルドとかシリーズとかには乗ったことないけど
特徴とイメージだけで敬遠しています。
THSも今は第五世代ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
うちのプリウスもコレ。
第5世代
ノア/ヴォクシー
2022年1月のノア/ヴォクシーのフルモデルチェンジに伴い、THSは第5世代へと進化。プリウス以外の車種でTHSの世代交代が行われるのは初である[18]。名称は『トヨタシリーズパラレルハイブリッド』と大きく改名された。
エンジンの2ZR-FXEはほとんど従来通りで大きな変更は無いものの、電動モジュールはトランスアクスル・PCU・バッテリーなどでさらなる小型化と効率化を進めており、PCU単体では29%の損失低減を実現。トランスアクスルのオイルは従来はガソリン車と同じ仕様のATフルードを用いていたが、この世代からTHS専用の低粘度オイルを新開発している。また従来の「キーン」という高周波音の原因であった、スイッチングを高周波にして、人間に聞こえない領域まで持っていくことで低減した
E-Fourは従来は誘導モーターで最高30 km/hまでしか使えない補助的なものに留まっていたのに対し、この世代でPMモーター化したことにより出力を従来比6倍に増加させ、最高150 km/hまで駆動してコーナーリングにも寄与できる本格的な四輪駆動になった
トヨタのコネクティッドサービスである「T-CONNECT」とも連携し、走行履歴から長時間駐車する場所を学習し、EVモードの制御をすることでより低燃費を実現する「先読みエコドライブ」もこの世代で加わっている[21]。
2022年発売の16代目クラウンでは、"RS"グレードにおいて第1世代以来となる1モーター式が復活。ターボエンジンと併せて『デュアルブーストハイブリッド』と名乗るこの方式は、前輪をエンジン、後輪をモーターで駆動するハイパフォーマンス型のハイブリッドとなっている
50プリウスはTHS第4世代ですね。
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Posted at
2024/03/21 10:11:41