Liderドウシタンダロウネ
うまくいかなかったんですかね。。。値段の問題か。。。
https://www.teslarati.com/toyota-adopts-teslas-camera-only-approach-to-self-driving-development/
トヨタは自動運転開発にテスラのカメラのみのアプローチを採用
トヨタの子会社であるウーブンプラネットは、自動運転プロジェクトの開発にカメラのみのアプローチを採用し、テスラに加えて、自動運転への競争で自らを前進させるビジョンベースの戦略を採用する唯一の企業となります。
ウーブンプラネットは、テスラのように、低コストのカメラを使用してデータを収集し、ニューラルネットワークを利用して自動運転システムをトレーニングできると述べました。「画期的な」技術は、コストを削減し、会社の自動運転の取り組みを拡大するのに役立つ可能性がある、と同社は ロイターに語った。
カメラを介して自動運転車でデータを収集することは、システムの長所と短所を判断するための信頼できる正確な方法です。テスラは、この戦略を車両で使用して、オートパイロットおよび完全自動運転スイートのパフォーマンスを向上させるためのさまざまなデータを開発しました。Woven Planetは同じアプローチを採用したいと考えていますが、車両に高価なセンサーが装備されている場合、コストがかかり、拡張性がありません。
「大量のデータが必要です。また、非常に高価な自動運転車の小さな車両から収集できる少量のデータを用意するだけでは不十分です」と、ウーブンプラネットのエンジニアリング担当副社長であるマイケルベニッシュは報告書で述べています。「むしろ、私たちはトヨタと大手自動車メーカーが持つであろう利点を解き放つことができることを実証しようとしています。それは膨大なデータのコーパスへのアクセスですが、忠実度ははるかに低くなります。」
Woven Planetのカメラは、以前使用していたセンサーよりも90%安価であり、設置も簡単であるため、プロジェクトのスケーリングが比較的簡単になります。
テスラは常にカメラが本質的にカメラの目であるというアプローチを採用しており、レーダーやLiDAR機器は、自動運転システムを成功させるために必ずしも重要ではありません。マスクはかつてLiDARは「松葉杖」であり、昨年の収益の呼びかけの中で、テスラは自動運転のためのカメラのみのアプローチから利益を得るだろうと述べました。
「あなたのビジョンが機能するとき、それは8台のカメラを持っているようなものであり、頭の後ろ、頭の横に目を持っているようなものであり、前方に異なる焦点距離の3つの目を持っているので、最高の人間よりもうまく機能します。これは—そしてそれを超人的な速度で処理します。純粋なビジョンソリューションを使用すれば、平均的な人よりも劇的に安全な車を作ることができるのは間違いありません」とムスク氏は電話で述べました。
トヨタは、ロボット軸や自動運転車のプロジェクトにLiDARやその他のレーダーシステムなどのセンサーを使用する予定であるとベニッシュ氏は明らかにしました。これは「ロボタクシーを開発するための最良で最も安全なアプローチ」であると報告書は述べています。
「しかし、何年にもわたって、カメラタイプの技術がより高度なセンサーのいくつかに追いつき、追い越す可能性は完全にあります」とベニッシュ氏は付け加えました。
同社の最新の収益に関する電話で、マスク氏は、テスラが年末までに完全自動運転スイートを完成させなかった場合、 「ショックを受ける」と述べた。
Posted at 2022/04/08 13:38:38 | |
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