jcoty.org/result/
2位にダブルスコア差が。。。
そんなにか。。。
授賞理由
ハイブリッド車のパイオニアであり、長く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代目にしてついにその殻を破った。ハイブリッド技術が一般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、自らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移行したのである。
首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛される車を目指した。
これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型に少し劣るものの、前面投影面積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。
その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。
そうなんだCd値は現行型に劣るんだ。。。。
でもカッコイイノデヨシ
車買ったあとにいろいろ不満がでることもないとは言えないんですが、
この車については不満が出ることはなし。。
PHV買った人は充電地獄とか、、いろいろ苦労はされてるようですが
高速充電デキナイシ 200Vノミ
実際アクセル踏んだときの加速は全然イイネ。
あと安全装置についてはCOMMAほどではないえけど
まあまあ我慢できるレベルにしあがってるね。
本当はTSS3外してCOMMAのOpenpilotの機能にしたい。。。
そしてそれにはまだ対応できない点が不満点ですね。。。
あとはオーディオにDSPアンプつけたりスピーカーつけたり
ウーハーつけた新型プリウスにも乗ったことあるけど
まるで違うものだった。。。。いつかはやるかもしれないけど
そこまで車のらないのでやらないかもしれない。
音なんで出ればいいですよ。。。ええええ?
カープレイもJBLサウンドシステムがついてる車もあるけど
あれはカープレイの先にJBLのアンプとスピーカーがついてるんですね。
日産とかでよくあるBOSEもアンプとスピーカーがカーオーディオの先についてるんですね。
もう何年も前にあったカーオーディオDSP積んでいて
バーチャルスピーカーとかで スピーカーのが
頭の横にあるようにとかやってたのに
そのころから比べると技術劣化してる気がするねえ。
昔のDSPはスタジアムとかライブハウスとか教会とか
そういう音場にする機能もあったけど。あれは聞きづらくなるだけのような
気もするけどね。
昔知識もなくてスピーカーをツイーター付きの大きいのに変えたら
いいんじゃとおもって変えたけど
音出すだけで回りがビリビリ言うようになってしまった。。。
そしてもとに戻すことに。。。。
いろいろ失敗しないとわからない世界だとは思う。。。
Posted at 2023/12/08 10:08:18 | |
トラックバック(0) | 日記