• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすたかちちのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

シャア専用ザク 完成

シャア専用ザク 完成お疲れ様です。
唯一の趣味のガンプラ制作。

タイヤの修理やら息子の様子見やら、オイル交換などで思うように進みませんでした。

今回は前回の





エントリーグレードガンダムに続き、水性ホビーカラー縛りで全塗装の練習をテーマに制作しました。

調色とか全然できない(メンドくさい)ので、
今回は水性ガンダムカラーで制作♪
ただ、コレが今回曲者だった。



手持ちの0.3ノズルのエアブラシだと、塗料を絞りすぎちゃったみたいで、全然シャアピンクが乗らない!

何回もお風呂洗剤で剥がす→サフェーサー→塗装し直しを繰り返し、結局3回乗り直しました。


最終的には20年以上使ってるスプレーワーク用のエアブラシによるベタ塗りでしっかり乗ってくれた。

下地のサフェーサーも初めてガンメタ使ったけど下地じゃなくフレームや武器で上塗り用として使いました。ガイアさん最高。

今回の改造は定番のHアイズを各所に埋め込んだだけ。










だいぶ慣れた。向かって左にずれてるけど。

裏打ちでエポパテを35年ぶりくらいに使った。
基本ポリパテ派だけど匂い対策です。







ヒートホークはマスキングにちょい失敗😭

やっぱり黄色は色が載らんかった。グレーのサフェーサーだと色が載らないですね。
載せようとして厚塗りして、ベタベタになってしまい、マスキングの隙間から、塗料が侵入してしまいました。

思い切って濃くするか、グレーのサフェーサーではなく、ベースカラーを一回塗ってもよかったな。

サフェーサーとバーニアの焼き鉄色でラッカーを一部使いましたが、ラッカー最高。
発色とか乾きとか。余計なこと考えんでいい。

次はガンダム系です。

とりあえず全切り終了。







Posted at 2022/10/16 20:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

シャア専用ザクを作って1日が終わる

シャア専用ザクを作って1日が終わる











ここまで順調。ラッカーでしたから。

シャア専用ザク、ピンクの塗りが失敗したので、ひたすらリベンジ。

下地が透ける、全く色が載らん
厚くするとボタつく。
薄ーく吹いて3回くらいしないと色が載らない?
買ってきた塗料無くなった。

もう諦め。

シャア専用グレーも何故か色が変わる。
あんなに攪拌したのにー

日本でアクリジョンが流行らん理由、わかった。

乾かない
めちゃくちゃ掻き回さないと色が変わる
乾くとゴムみたいになる。中で固まってエライ事になる。
エアブラシは3回以上うがいをしないとダメ
厚塗り絶対ダメ


ヒートホークのマスキングに失敗
何故??


タイヤのせいで工数不足。終わりませんでした。

Posted at 2022/10/09 21:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月08日 イイね!

やっとTコネクトを連携できた!

やっとTコネクトを連携できた!お疲れ様です。

今日も色々ありました。

一昨日発覚の




タイヤ交換でディーラーさんに積車で運んでもらい、今日交換引き取りしてきました。




はい、結局レグノにしました。カムリと同じ
GR-XⅡです。

エコピアがうちの使い方だと1年9か月と10日くらいしかもちませんでした。

よってエコピアを外すとPlayzかレグノなんですが、価格差が一本500円くらいしかなかったのともちが違う!とのことでしたのでレグノで。
オートバックスより安かった。めちゃくちゃ安くしてもらったと思う。

帰りの車中が明らかに静かになりました。

そしてトップの通り、やっとMy TOYOTA+アプリを連携できましたわ

一旦パスワードを変えたらできた。
えー、意味わかんない。それはともかく
コレでTコネクトで遊びまくるぞ!と思ってたら




契約更新はいいんだけど(去年自動更新にした)

DCMが実は3G回線と今日初めて気がつく。
一昨年の12月の登録だから、4G以上の回線と思ってたんだけど。ディーラーさんも教えてくれなかった。ま、サービス終了まで4年あったからなあ。

えー、オペレーターサービス使えんくなるってこと?重宝してたのに


Posted at 2022/10/08 20:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月06日 イイね!

早いよー

早いよーお疲れ様です。

今日は朝からシエンタのタイヤがパンクしたというので、見てみたら写真のような有様。

実に見事な位置に釘がぶっささっとるという。

エコピアの減りが激しすぎて、まだ納車して2年経ってないのに、タイヤが限界。
一年点検の時に交換しようと思ってました。

という時にまさかの一発アウト。
修理出来るかもですが、交換することにしました。

ディーラーさんが積車で迎えに来てくれて、明後日まで入院です。

一年でじぶん、長男、嫁様の車全てタイヤ交換することになり、もうなんかなあ、タイヤ選び、もうちょいやりたかった。
Posted at 2022/10/06 22:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

新兵器投入!

新兵器投入!お疲れ様です。
半期決算の棚卸しが終わったので、(締まってないけど)ちょっと気分的に楽になったので、ガンプラの塗装作業をしました。

作るのはシャア専用ザクでございます。

転売ヤーがなぜかガンプラを買い占める謎行動する前に購入して、しばらく積みプラになってました。




この時初めてできたHアイズの埋め込み






と今回はザクバズーカとザクマシンガンにも











下手にラピーテーブとかでやらんでもいいかもしれん。

新兵器 





スプレーブースしかもツインファン導入で快適なおうち吹き付け♪

ま、結果匂いはあったけどかなり減った。
不織布のフィルターは必須でした。
一日エアブラシしちただけでかなりデロデロに。
百均でエアコン用のものを採寸して貼り付けました。




フレーム、武器、シャアレッドは綺麗に塗れたので、メインのシャアピンクを塗ったとこで終了。

全然プラに塗ってくれなくて、ダバダバに塗ってもダメだった。
薄く塗って、何度も塗るのが正解でした。
途中で、コレ黄色と一緒だ!と気づいたけど吐出を増やすとかして、完全に悪手だった。

次の土曜日か金曜日までお預けです。
塗膜が乗りすぎてるとこはママレモンで落とさないと。






Posted at 2022/10/02 19:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「メンタルヘルスマネジメント ラインケア、合格しました。
ほっとしたけどほぼ100時間近く勉強して、合格率73.2%で、レア度がない。」
何シテル?   04/19 12:41
こんにちは。プリウスG'sからカムリに衝動買的買い換えしてしまいました。 頑張って仕事してきて良かったなと思いますが、常に火の車です爆! 私生活では...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 215/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:53:03
えむてくさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 02:13:19
やすたかちちさんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 07:40:38

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド ラル大尉 (トヨタ カムリハイブリッド)
プリウスG'sはクルマとしてとても気に入っていましたが、腰を痛めてしまってから、シートの ...
トヨタ シエンタハイブリッド 新生嫁様号 (トヨタ シエンタハイブリッド)
嫁様号が202838kmをもってエンジン故障のため、売却です。 我が家の経営状況をかんが ...
トヨタ パッソ パソちゃん (トヨタ パッソ)
2016年12月13日の事故で廃車になってしまったブレビスの後釜として、急遽購入した中古 ...
トヨタ プリウス G's クルーザー号 (トヨタ プリウス G's)
いよいよ納車です! 名前はクルーザー号!バレバレですかね。ライダーマンマシンは大首領の想 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation