ミニオンズ(ボブ)好きな相方さんの普段乗りです♪♪
トゥインゴさんはリアENGレイアウトによる4輪の独特な接地感に魅力があり、
カーブ進入時の姿勢も、舵角で曲がるよりリアのトラクションで荷重を掛けながら曲げていく方がスムーズです。
また、個人的には900ccとは思えない高速道でのキャパの広さも印象的でした。
まさに大衆車版ポルシェ…でしょうか。。いやいや 笑
DCT(6速EDC)はローギヤードのスムーズさに違和感があり、また登坂時の停車/発進ではMTモードにしないと後ろに下がる場合もあり慣れが必要です。
ただし、このMTモードのスポーツ走行は変速ラグが殆どなく、むしろ下手なMT車より素早い操作が可能な仕上がりです✨
ご当地フランスでは、街乗りや狭い車路での使用イメージが浮かびますけど、やはりオートルートや同じEU圏のアウトバーンの飛ばし方を考えるとこの仕様なんだなと思います。
200巡航とはいかないまでも170程度ならドライブトレインの息苦しさもなく、欧州車としては剛性もそれなりにあるため、ピタッと路面に貼りついた感じで爽快に走ってくれます。
また、車内への騒音の侵入も、シングルシールドアの割に、不思議なくらい落ち着きがあります。あ、RRだから当たり前かしら。
トゥインゴさんって、目に見える部分は外観を中心に値段なりというか、かなり雑な作りですけど、ドライバビリティではしっかり速度を出して圧力がかかる場面でも剛性感があり、低速時にはガツガツ感じる足周りも速度が増すに従い柔軟性が出てきたり、
クルマとしての基本はしっかり押さえている面が支持されているのだと思います。
難点と言えば…
遮熱マットを敷いていても、エンジンの上にあるラゲージは冷蔵食品を長く置いていられません。
サイズから致し方ない事ですが、リアシートの座面は狭い(前後が短い)ので、ある程度身長のある方は長時間乗車だと辛いと思います。
後席自体の乗り心地も市街地では底付き感があり、あまり良くありません。
つまり、大人が前席に2人乗ってホカホカになるラゲージには温度を気にしない荷物を載せ、後席には食品を載せたり、子供またはペットを乗せてお出かけ…みたいな組み合わせがベストでしょうか。
ついでに、運転席と後席に3人乗車した場合の荷物スペースは、後部ハッチのラゲージと後席の下、あと助手席足元スペースや座面か、背もたれを前方に90度倒した時の空間となります。