DIY パワステラック交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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トップ画像はパワステラック換装完了の状態となります。
交換することになった経緯?はパーツレビューにも書きました通り、経年劣化やよく壊れることからホンダさんの設計ミスか、何かの呪いとか、、そんな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
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端のワイプ画像は、割れた配線留めの代わりに結束バンドを結んで穴に通した小ネタです。
画像の位置は右側から見たラジエター下部の様子。
手前の黒い未塗装樹脂は右アンダーパネルで、上の黒いフレームはラジエターの台座です。ラジエターの前方にはエアコンのコアがあります。
パネルも台座もパワステラック交換の邪魔なので外しちゃいます。
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画像見え辛いですが、台座を外した後ろのラジエターは右下がりにぶら下がりますので、こちらも結束バンド(大好きだね)で一時的に吊ります。
画像手前のエアコンコアも上ボルト2本を外すと裏側のラジエターを動かした際に僅かながらプラススペースとなります。
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前述までを作業したらフロントのジャッキポイントを使いフロント側をアップします。
タイヤホイールを外したら左右はリジットラック掛けです。
自宅ピットの床はクルマ前方に向かい緩く下り傾斜をしているので、サイドブレーキを掛けたリアタイヤの前にタイヤストッパーを打ち込んでおきます。
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内部配線を捻じ切らないよう、パワステラックとのジョイントを外す前にハンドルをセンター位置に合わせ固定します。
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次は運転席の足元へ。
ステアリングから連なるインターミディエイトシャフト下のジョイントをフリーにします。
2個の固定クリップを回して外し樹脂パネルを取り中の防塵カバーのツマミを引き上げながら鋼板の穴から外します。
防塵カバーはグニャっと曲げて邪魔にならない位置まで上げておきます。
下ボルトはジョイントの繋ぎ目で、上ボルトはジョイントの高さを変えられます。
丸い軸の部分が手前向きだとニュートラル位置(ステアリングの)となります。
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タイロッドエンドを固定するトー調整ナットは入れ換えるパワステラックへ位置関係をコピーします。
一旦緩めたナットをタイロッドエンド側に戻したら、その位置を変えないようエンドを回して抜きます。
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フロントタイヤのトーをコピーするためにタイロッドエンドが挿入されていた長さを測っておきます。
ナットは再利用しますので入れ換えるパワステラックに同じ位置で付け替えます。
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忘れがちなこちら、アース線も確実に外しておきます。
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前項のボルトの上方にある片側も正面から工具を入れます。
ソケットはロングを使います。
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こちらはフロント中央から右側下の固定ボルトです。
ソケットは下から差し入れます。
後から気付きましたが、ここならユニバーサルを使い電動インパクトさんでトルク解除できたかも。。
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パワステラック本体を車体から抜き差しする向きは、クルマの右側から、少し斜め前に引きずり出しました。
アシストモーターやリダクションギアなどの突起がフレームの固定部に当たったり引っかかったりしますので、ラック上側を前に回転させつつ本体を抜きます。
本体は重いのでフレームに出来るだけ身体を近付けた位置で、中腰より床にペタッと座った姿勢である程度まで抜いてしまいます。
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外す際と逆の要領で交換品をフレームに載せます。
画像での表現は難しいですけど、、
ラック左のタイロッドやダストブーツなど細い部分を空間に収めていき、モーターやギアの太い部分を前後に回しながらフレームに上げつつ、右側を持ち上げる感じです。
モーターのケースがフレームの突起と擦れて傷キズになり易いので、先にどちらかへウエスや緩衝材を当てておいても良いと思います。
4箇所の固定ボルトをホイールナットみたいな順で均等に締付け(70N.mくらい)固定します。
タイロッドエンドを先にコピーした寸法にて仮付けします。
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こちらは運転席足元のジョイント部分です。
パワステラックにはリビルトされてからニュートラル位置のペイントが塗られていますから、その位置を画像の手で示した丸い回転軸を中心として合わせます。
上下ボルトを緩め(抜く場合は歯車ワッシャーを紛失しないよう注意)、上でジョイントを短くして下のギアをパワステラック側のギアへ被せます。
防塵カバーや樹脂パネルはテスト動作の後に戻します。
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