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こぺソの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年2月25日

インジェクター洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンの異音を探っている際に何となくエンジンルームがガソリン臭いと感じることがありました。

その時は異音の方が気になっていたのでそのままにしていましたが、異音も解消されたので臭いの原因を探ることにしました。

もう一度よく確認してみると4番シリンダーのインジェクターにガソリンが滲んでいるような跡があることに気が付きました。

Oリングの劣化かな?と考え車が燃えたら嫌なので交換する事にしました。
2
インジェクター摘出。

いやーコレが思ったより外すのが面倒でした。
気を付けて外さないと先っちょが何所かに当たったり擦れたりして傷が付きます。

それとインシュレーターもインジェクターに付いて来たりするのでそれにも注意していないと気が付くとインジェクターから外れて行方不明になったりします。
3
Oリングだけ交換しようかとも思ったのですがついでなので超音波洗浄もしてみました。
4
写真では判り難いですが茶色い汚れがジワジワと溶け出して来ました。

ただ、インジェクターのバルブを開いてあげないとあまり効果は無いかも。
5
本体も綺麗に掃除したのでかなり綺麗になりました。

後は新品のOリングを付けてOリングにシリコングリスを塗って取り付けます。
6
インシュレーターにちゃんと刺さっているか確認。
7
エンジンを掛ける前に数回燃料ポンプを動かして燃料漏れが無いか最終確認してからエンジンを始動しました。
8
作業後エンジンルームからガソリン臭がする事はなくなりました。

やはりOリングの劣化による燃料の漏れだったんだと思います。

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