メッシュホース交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前オーナーから引き継いだパーツです。
リアは独立アクスルキット交換時に一緒に交換したようですがフロントはやらなかったそうです。
折角なので交換する事にしました。
2
まずは純正のホースを外します。
最初メガネで外そうとしましたが、山が崩れそうな感じがしたのでフレアナットレンチで緩めました。
3
足回りはワゴンRの車高調を流用しているらしい。
それにキャンバーボルトでキャンバー調整。
4
最後はエアー抜き。
ワンウェイバルブをシリコンホースの間にかませて一人で作業できるようにしました。
ニップルの根元にグリスを盛って置くとペダルを戻した際にエアーが噛みにくくなるので作業が楽です。
5
交換が終わってから漏れが無いことを確認して試走。
数キロ走ってから戻ってきて漏れの確認。
今度はABSが作動しないギリギリのブレーキングで左右どちらかに引っ張られないか確認。
最後にABSを作動させるブレーキングを数回行って漏れが無いか確認。
数日後に再度漏れの確認をして完了。
※ブレーキの制動確認は見通しのイイ直線で夜行いました。
6
交換しての感想。
まず、車庫から出る一踏み目で明らかな違いが体感できると思います。
とにかくブレーキが硬くて重いと感じました。
ノーマルだとフニャフニャしていたブレーキがカチッとして戸惑うほどです。
信号などでは自分の感覚のかなり手前で止まりそうになるので、慣れるまでブレーキの調整がギクシャクしました。
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