• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2021年7月28日

Apexi N1 evolution Damper  

評価:
5
Apexi N1 evolution Damper
純正足を充分堪能しましたのでスポーツ走行の第一歩として車高調を導入。
アペックスN1ダンパーです。誰かさんのお下がり品をイージーマジックさんちで仕様変更したストリートverです。

APEX標準仕様と今回仕様の違いは、
・スプリング
 標準 F10k/R8k
 今回 カヤバF10k/R12kヘルパー有
※今回はコスト面でカヤバ選択ですがEgmagic標準はエンドレスXコイル。相談で好きなバネ選択可。
・リアロアブッシュ
 標準ゴム → Egピロ
※ゴムブッシュは千切れ安く色々と動きが多いですが、ピロ化でストローク方向だけに力が掛かるよう更にスムーズ動作狙い。力の逃げも無くなるので減衰立ち上がりラグも少ない?
・ダンパー内 良いオイル使用。

と大まかにこんな感じ。
他の市販車高調よりハードかと思いきや減衰よわよわでの街乗り高速はわりと良い感じです。
サーキットでは良い感じに動いてくれます。
後は使い方に合わせたセッティング次第で更に上を目指せるかと思います。

とりあえず、純正足から変えて美浜サーキットでポンと乗ってみただけで2秒ほどタイム短縮。その日の最終的には3秒近くタイムアップ出来ました。足以外にもタイヤ他色々変えていますが。
当時の仕様 BS71R、235/40R17、温間2.1k
減衰F3戻し、R4戻し、気温33℃前後、美浜サーキット8月6日
少しフロントがABS効き過ぎな感有り。ハイグリラジアルだともう少しフロント減衰落としたら良いかも?リアは良い感じ
ちなみにこの車高調付けてアライメント後には255タイヤが収まる仕様になります。ツメ折り無し


昔からお世話になっているイージーマジックさんでいつでも仕様変更オーバーホール等メンテナンス出来るダンパーなので、イージーさんちでお世話になるならオススメの足です。
時間に余裕が無くて手っ取り早く足回りを決めるにはやはりショップオリジナル品かそれに近い仕様が良いですね。

参考重量 フロント6kg、リア4kg 1本当たり
純正重量 フロント6.6kg、リア3.5kg
重さはそんなに変わらず

参考 アペックスさんHP
 http://www.apexi.co.jp/products/damper/n1_damper.htm
参考 イージーマジックさんHP
http://www.eg-magic.jp/cathand/detail-615941.html
  • タイヤ 235/40R17
    純正より外径小
  • タイヤ 255/40R17
    純正より外径大
定価390,000 円
購入価格200,000 円
入手ルートその他
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Apexi N1 evolution Damper

4.46

Apexi N1 evolution Damper

パーツレビュー件数:48件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Apexi / N1 DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:180件

Apexi / WS DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:17件

Apexi / N1 DAMPER TYPE V

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:77件

Apexi / S1 Damper

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:27件

Apexi / N1ダンパーTypeR Spec99

平均評価 :  ★★★3.14
レビュー:7件

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7603件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

TRD 全長調整式サスペ ンションセット(ショックアブソーバー&スプ リング ...

評価: ★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN RX1

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月18日01:28 - 03:15、
86.77km 1時間47分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   05/18 03:16
ノーマルパワーノーマルトルセンな86に乗ってます。 年一回だけサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントショックASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:13:58
サービスマニュアル流クーラント交換術(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:15:57
サービスマニュアル流クーラント交換術(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:14:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足だけ変えた、エンジン駆動系全てノーマルの超大人しい86です。 初FR車、最安価 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
非力なノーマルなのでパワーロス少なめに、耐久性燃費重視で。6,140km納車 仕事移動用 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族用、街乗りも高速も燃費良し。 コンパクトで軽いし配達車両として最高です。 リアシート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation