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JIN.toyamaのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】

Q1. ウインカーのバルブ形状は?(T20/S25)
回答:T20ピンチ部違い(ワゴンRスマイル) 
 
Q2. シェアスタイルの製品を購入したことはありますか?
回答:有り(バックランプ/ウインカー機能専用シーケンシャルLEDテープ/LEDウィンカー【2020/10月製】、等)
 
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/27 18:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター企画 | タイアップ企画用
2023年03月26日 イイね!

得手、不得手(こんな私がアウター化?!)

得手、不得手(こんな私がアウター化?!) 『得手不得手』
 … 得意とすることがらと、不得意なことがら。 上手くできる自信のあるものとそうでないもの(googleより引用)。

 

 
  
1.序章
 
 DIYが趣味の当方、決して、弄りが”得意”というわけではない。
 単に、自分で何でもやってみること(≒ Do it myself )が好きなだけ。
 

 幼少期、実家の隣は、”製材所”。で、端材等、材料が豊富にあった。

 くぎを打った本数、 のこぎりを使った回数、 カンナで削った回数、
 そして、これらで物を作った数、
 これが多いだけである。

 
注)興味のある方だけ、お読みください(長文です) <(_ _)>



 
2.試行錯誤の<作業開始編>

 今回、自分で言うのも、なんだが…
 フロントスピーカーのアウター化を

『やっちゃった~…。』

 JADEに乗り始めた4年前、
 まさか、ここまで弄るなんて、想像もつかなかったんだけど…ね😊

 まぁ、『弄りとは、そんなもの』と、今の私は言ってしまう。


 自身で、
『何とか出来そうジャ~ン!』
と思ってしまうと、やらずには済まない性格。


 このアウター化での作業は、単に、次の二つだけ。

1)ドアパネルをぶち抜く、そして、
2)バッフルを作る
 ⇒ 至って、単純な作業である。

 あとは、『 ヤル! 』と踏ん切るだけであった。


 年始の抱負で、”決意表明”から、約1ヶ月余り。
 その時は、突然始まった…。
 
 
 ソフトバンクユーザーの当方、欲しいスピーカーをyahooで『お気に入り❤』登録していた、
 そんなある日、ジョーシンで

”PayPayポイント21%(5,500円相当)”。


…買っちゃった😍

 当初、暖かくなった頃(=春)に始めるつもりで、書いた年頭のご挨拶だったが、しかしである…😅


 買った以上、当方の性格上、

「早く(新しいスピーカーを)つけたい!」




 折しも、今年の冬は、暖冬。


 といったことで、2/12(建国記念日)、

遂に、作業が始まってしまった(もう、誰も止められない…😅)。


★整備手帳【Fスピーカーのアウター化 ①/4(バッフル検討)】



 
3.どう作ろう???作業編

 この時、ネットで【バッフル加工用の木材】のChoiceをしていた。
 
” 固くて、半永久的に使える木材 ”


 結論から書こう、

「気に入ったハードウッド(板材)が無い。」
 これが、今回の感想。
 
 しょうがなく…、そう、それが今回選んだ、『アカシア材』

 ただし、ネックというか、不安は[集成材]であること。



 やはり、ハードウッドで、面となる材を、短期で見つけることが出来なかった…。
<今後、良い木材、見つからないかなぁ~???>


 スピーカーを交換して以降、不満であった『中音域』のボリュームは、数日で解消した。

 (この先の弄りに不安を抱きつつも、小さな感情だが…)
「ヤッター!」

「あれっ、数日でこれなら、もう数日経てば、もっと良くなって、アウター化、必要ないんじゃない~???」

 でも……一方では、
「アウター化、宣言しちゃったし、スピーカー部のパネル、ちっちゃい穴開けちゃって、もう後戻りできないし…😰」

⇒ ここまで来たし、初心貫徹!
 (改めて) ヤル‼ と決めて、絶対引き返せない状況に、自分を追い込む!


★整備手帳 【Fスピーカーのアウター化 ②/4(グリル部の切抜き)】

 表の理由は、「綺麗な音色を、防ぐものなく聞きたい~♪」
 しかし、裏の理由は、
『 引き返せないようにする! 』
だった。


 そうと決めれば、早く仕上げたい…。

 次の作業、バッフル加工を行うこととした。(2月~3月前半は)見事に天気回りもよく、作業が捗(はかど)った。


★整備手帳 【Fスピーカーのアウター化 ③/4(バッフル加工等)



 暖かく、久しぶりのDIYが、『心地良かった~♪』

 この時期、『三寒四温』。
 見事に、暖かい時期が(作業日に)はまった! (運が向いている…。そう感じながらの作業であった。)


 切り出し作業に当たっては、【自在錐】を使用。
 
 

 
 このような道具は有ることは知っていた。
 (使ったことはない。これまで、円への切断を複数枚 行ったことはなく必要性はなかった。1枚2枚であれば、【ジクソー】で切断し、【サンダー】で仕上げれば充分であったから…。)

 ⇒南西のみんともさんが以前、使用されているのを見て、今回、使用してみることに…。


 なお、『(堅さが不明な)アカシア材』である、
刃が折れたら大怪我につながる。

【スターエム 36T-K 超硬自在錐 超硬替刃】も、用意した。


 しかし、である。。。
 余りの堅さに、30年来の盟友の【電動ドライバー】がお亡くなりに。

 何をするにも、常に、私の横にあった、工具であったが、残念。


 ”堅さ対策”で、【トルクの高いドリル】にて、残りの作業を進めた。
 


 切り出してしまえば、作業は早い…。


 まずは仮組み。

『 ん?! 』
 ここで、だんだん”しくじった”ことに気づく。




4.失敗した…😅 どう立て直す?!編


「板の幅、狭いじゃん!」
⇒外径は17cm、内径は15cm程度と、イメージで製作していた私。


「ハードウッドであるから、割れないだろう~」
⇒考えが甘かった・・・😅
 これは集成材である。
 堅い部分と柔らかい部分が組み合わせてあり、表層の割れ(剥離)やら、

 組合せ時にぶち込んだ【ドリルネジ】でも見事に割れた。下穴付きでも…。


 「堅さが一定でない、集成材。せめて板幅、3cmにしておけばよかった…
  あ~っあ…。」



 結局、このサイズ(外径17cm)が、他にも影響(Miss)…。
 適合する、スピーカーグリルが無いし~、板幅2cmだから、鬼目ナットも小さなものにするも、それでも割れちゃうし…😅

⇒作り直すなら、外径18cm、内径15cmで幅3cmにしよう!



 話を戻すが、ハードウッドを使っておきながら、(結局は)
【木工用パテ】を使う羽目に… 

『なんのために、ハードウッド選んだの?』
との批判は、甘んじて受けます。


 ただ、言えるのは、(タイトルの通り、)

「私は、決して、得意ではない」




5.とりあえず、仕上げた編

 得意ではないが、場数を踏んでいる分、経験・知識は豊富である。
 これらの知識をフルに動員し、最終仕上げに向かう。


★整備手帳 【Fスピーカーのアウター化 ④/4(取り付け編)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7267482/note.aspx


 最後の関門は、
【仕上げたバッフル】と、【ドアパネルくり抜き部】の隙間。


 隙間が無いと、ドアパネルが着けれなくなる。一定の“遊び”は必要。
 かといって、隙間が大きいと、音質低下につながる(らしい、みんともさんの助言)

「 どう仕上げる・・・? 」


 この対応には、3案準備し、1案)2案)を実施し、3案)は保留とした。

1案)ドアパネルの切抜き部を、ドアモール(ゴム素材)で柔軟性をもたせる。


2案)”ドアパネル”or”加工したバッフル部”を、防音性の高いクッション材で埋める。


 そして未実施であるが、
3案)パテで、切り過ぎたパネル部を埋める、 であった。


 幸いにして、2案)までの実施で、隙間は埋まった。
 ⇒結局やりすぎて、思いっきりたたかないと、ドアパネルのクリップがはまりずらくなってしまったが…。
(まぁ、当分、もう外すことは無い…ということにしておく。)




6.で、いったいいくらかかったのだろう~、費用編

<費用一覧>
★スピーカー(パイオニア TS-C1730SII) 28,829円


○パドルボードM      1,901円×2枚 3,802円
○カッティングボードL   1,371円×4枚 5,484円
○防音スピーカ-テープ   798円×1 798円
○クッションハーネステープ 698円×1 698円
○スピーカーグリル    1,140円×2個 2,280円
○ドアモール(5m)    680円×1 680円
○鬼目ナット(M4)     64円×8個 512円
○M4×12ボルト     600円×1 600円
○アクリルスプレー     239円×1本 239円
○木工用パテ        836円×1 836円

計44,758円(スピーカーを除く場合:15,929円)


 この金額を皆さんはどう捉えるか?

 率直な感想は、もっとお金がかかる!と思っていたため、
「意外に安い」。
 ⇒やはり、バッフル用の板材を、「もっと真剣に探しておけばよかった」
 

<参考:使用した工具等>
・電動ドライバー(ドリルピット)
・作業用台
・クランプ
・電動サンダー
・はんだごてセット(ホットカッター)
・カッターナイフ
・自在錐(ロング/超硬刃)
・彫刻刀
・木工用ボンド
       などなど。


 

 
7.イロイロ弄って、どう進化したの~???編


 以下、これまでの取り組みと、その評価を示す。
 なおMAXは、みんともさんに聞かせていただいた中で、『最高~♪』と思ったレベルとさせていただく。


・汎用スピーカーへの交換:
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・デッドニング     :
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
・防音対策/バッフル交換:
★★★☆☆☆☆☆☆☆
・サブウーファーの設置 :
★★★★☆☆☆☆☆☆
・ツイータ-を立てる  :
★★★★★☆☆☆☆☆
・中級スピーカーへの交換:
★★★★★★☆☆☆☆
・アウター化      :
★★★★★★★☆☆☆


 現状を書いておくと、

”各音域の、クリア化が図られ、大音量での再生が可能となった”

 以前、”『音の泉🎶』と提唱されたみんともさん”に聞かせていただいた、音に、ずいぶんと、近づいた(気がする~)。

 当方的には、(中音域~低音域は)『 サイコー‼ 』の域に達した、と感じている。


 おかげさまで、毎回の運転が楽しく、前に遅い車がいても、『イラつきが減った』…車に乗っていること自体が楽しいからだ😊😊😊。




8.今後は…。


 あと残るは、ツイーターの交換。
 

 本当は…?!、この冬季にAピラーへの加工を予定し、ピラーも準備しての冬であったが。。。(笑)
 結局のところ、アウター化を先にやっちゃったものだから、結局は、ほったらかし😅

 
 低音が強化されたため、高音域が『安っぽく』聞こえてならない…。

⇒「早く高品位クロスオーバーネットワークを試すべきではないか…、とも思うが。」


 

 腱鞘炎、一歩手前の両手を休める本日(2023/03/26 日曜日/☔)。
 良い休息日となった。


 また、意欲がわいてきた時、 弄ろう~♪


 今回のDIYは、久しぶりに楽しんだ😊



 これだから、DIYは止められない。


 
 ”好きこそものの上手なれ”

 もっと上手になりたいなぁ~🥰







 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
Posted at 2023/03/26 16:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2023年03月21日 イイね!

今日の締めは、大盛+130円のお店

今日の締めは、大盛+130円のお店 2023年の春分の日、皆さんは、どうお過ごしされましたか😊

 [引っ越しをされている方]、
 [赴任先へ戻られている方]、
 [仕事をされている方]、
 [お出かけされていた方]
…等々、
いろんな過ごし方をされたのだろうと、想像しております。




 という、当方は、さっと以下のとおり…😅

 早朝…JADEの洗車等

 ↓

 ちょい、お仕事(2時間の離脱)


 ↓

 娘車(スマイル2号)の整備


といった流れで、またまたたくさ~ん、車と戯れてました…




 で、整備手帳に書くのも、車種が複数だし、面倒なので、ブログとして…。




1.JADEを綺麗に…。


 2日前(2023/03/19)、タイヤ交換をしたものの、洗車まで、手が回らなかった…😅

「昨晩の天気予報では、今朝は暖かいはず…。

 早朝に洗っちゃえ~!」




 ジャーン!








 やはり、である。

 イオンデポジットを除去したボディーは、汚れが少ない。

 洗車後の水切れが、とにかく早い。


 今年は、ガラスコーティングの再施工、『 無しで良い 』だろう~♪





 併せて実施したのが、タイヤ&ホイールのコート。





 ホイールのコートに使用したのが、【PROSTAFF エックスマールワン コーティング
 当方、コスパ的に、これが好き…。シ○○○○○○製も良いが、”高価”がネック。


 またタイヤのコートは、【 CCI スマートシャイン タイヤワックス 】。
 こちらは、見た通り、大容量で、コスパ最強説!




 という感じで、”テカテカ(見た目)&ウキウキ(音楽)のJADE”に乗って、ひとっ走り、仕事に行ってきましたよ~


 帰り道は、ひたすらWBCを見つつの帰宅。






2.次女車のタイヤ交換他…。


 次女をたたき起こし、
スマイル2号のタイヤ交換の準備を行うも、
野球に気が散って、作業がはかどらず…💦




 

 結局、

村神様の、サヨナラ逆転タイムリーまで、放置(笑)





 作業は、一杯しましたよ(今日は、朝飯は食べたので、昼飯だけ抜きで…)!

 [何シテル?]でも書いたとおり、



【タイヤ交換】しつつの、昨年の錆の発生部分の確認。
 ⇒問題無し!



 終了後は、娘にタイヤ洗浄を任せ、当方は、

潤滑性の観点で”特にお気に入り”の
コーティング専門店のカーシャンプー】で洗車し、


コーティングは、(この車の場合)【ゼロプレミアム
・・・これは、安定した実力


そしてタイヤは、【CCiタイヤワックス=前述=】

ガラスは、【シュアラスター ゼロウィンドウコート】
⇒あっ、これは相変わらず、パーツレビュー漏れ😅💦💦💦
 これの感想は、3か月はOK。ただし、1年を期待しての使用は辞め、定期的に塗ること!


ミラーは、【カーメイト超撥水ミラーコート】
(⇒これは、早めにレビューします)









 あと、洗車中に見つけた、これ🥶







「聞いてない、これっ!!!」


 有無を言わさず、【LOCTITE 多用途補修パテ】にて、穴ふさぎ。


 恰好悪かろうが、ぶつけて報告しない者が悪い!



 当分、『もっと格好が悪いぞ~の刑』に処すこととした。


 なお、この補修にあたっては、後日、削り&塗装が必要であり、いつの休日で晴れと重なってくれるかが課題である(富山は、3/24-25:土日は雨予報)。




 最後に、【日本ライティング ホイール用 ガラスコーティング(ゼウスクリア)】にて、スタッドレスのホイールをコーティングし、終了。



『はぁ~~~、今日もつかれた…。』


というのが、率直な感想。(今日は、6時間ほど作業したかなぁ?!)



 で、タイトル画像になりますが、[ダブルロースかつ、ご飯大盛]でお腹を満たして、 お・し・ま・い。




 あっ、当方、明日、休みますよ~、今日働いたので…。


 この時期の晴れは貴重なのです!
 

 『なんで、せっかくの晴れの祝日に働かせるかなぁ…』





 デハデハ、最後までお読みいただき、感謝です。


 あす、遊んでくれる方いましたら、連絡くださいね~😊



 




Posted at 2023/03/21 20:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
 
回答:
・武蔵ホルト タイヤウェルド / パンク修理剤 (使ってないが車載してます) 
武蔵ホルト UROCON 
武蔵ホルト サビチェンジャー  
武蔵ホルト Prestone SUPER PERFORMANCE PREMIUM 
・パテ等補修用品
・リキッドコンパウンド 
・カーペイントスプレー/筆塗り/オーダーペイント  
・シリコンムーバー、ラッカーシンナー 
・トップグリース 
         等、常にお世話になっております。
 
 
 
 
 
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/18 19:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター企画 | タイアップ企画用
2023年03月12日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!3月15日(実は、2月22日が登録日)で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

⇒何着けたっけ?🤔
 イロイロ小物、
 サブウーファー、等。





■この1年でこんな整備をしました!

⇒ミッション載せ代え!
 併せて、センサー類を一新(笑)
注)全て保険です😅

 このため、下期は、代車生活を楽しむ羽目に………。





⇒洗車&コーティングは、多数、行いましたし😄、イロイロなシャンプー🧴、コーティング剤を試しました。







■愛車のイイね!数(2023年03月12日時点)
1157イイね!

 たくさんの『イイね!』を賜り、感謝申し上げます。
 これからも、車活に励みます。

 写真も一杯撮りますので、『イイね!』、よろしくお願いします。











■これからいじりたいところは・・・

⇒音の泉🎶に向け、弄り中😅😅😅
 既に第一段は、8割程度、終えてますが…。
 整備手帳は、しばし、お待ちください 🙏💦💦




■愛車に一言

⇒小屋にある多数の保管物、取り付け等に時間を要しており、ごめんなさい。

 末長く、お付き合いのほどを…~👍







>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/03/12 13:30:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

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2025年06月13日 14:56 - 21:04、
147.57 Km 4 時間 26 分、
バッジ20個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   06/13 21:08
JINです。富山県在住。 よろしくお願いします。 <お願い1>連絡無くフォローされても、フォローしない場合があります。(フォローして欲しい方は、メール願い...

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