
朝(深夜?)から、クルマ三昧で、でもやりすぎて頭が整理できていないJIN(.toyama)です😅
昨晩は、
ブログ記載中にぶっ潰れ😪、それを早朝(←深夜ともいう)に仕上げ、そしてドライブから始まった日曜日(4/21)。
Q)何故、深夜から起きているのか?
→A)脚が吊って、目が覚めたから…😅
といったことで、筋肉痛、かつ、ビッコを引きつつ、一日を過ごしています(笑)
デハ、頭の整理(≒備忘録)も兼ね、順に記載…。
1.<にゅうぜんフラワーロード2024>へドライブ
職場での会話や、SNSを観てて、
『絶対、次の土日に行く!』
と決めていた、実は…。
あいにくの天候で、”空”や”山”とのコラボは叶わなかったものの、それなりに”入善町のPR”にはなったのではないかと…😅
その他の写真は、こちら(
令和六年 にゅうぜんフラワーロード🌷<2024/04/21>)
明日からの数日が勝負!
『晴れた日があったら、夕方に再度、TRY!してみよう~!』
2.娘車タント号、ようやく来たー!
1)まずは、タイヤ交換からStart!
先の引っ越しで、15分で到着するエリアとなった長女。
「今から行きまーす!」
と連絡が入ったことから、即、準備。
タイヤ出し /
ジャッキ準備 /
コンプレッサー準備 etc.
作業については、(あんまり記載してないけど)こちらの
整備手帳を参照のこと。
タントを見ていて、いつも思うのが、
『(ホンダ・スズキより)作りがしっかりしている』
ステンのボルトやナット比率が高く、とにかくサビが少ない。
よって、タイヤ交換時のメンテが簡単である...🤔
こんなのを観ていると、”仕様のスズキ”より、”作りのダイハツ”の方がよく思えてならない…。
2) 続いては、【ホイール洗浄】
整備手帳は、こちら・・・
2024/04/21【久しぶりの実験(鉄粉除去剤比較してみた)】
そしてこの時に使った、【コアラの手(
パーツレビュー)】は、ずっと前からやってみたくて、購入してあった。
物置小屋に、【
鬼人手2WAY】を取りに行って、偶然見つけたものである...(笑)
【
ゴリラの手】も、加工(毛先を切り取り、短くする)用に、もう一つ準備してあるのだが…、こちらはまたいつか(←いつになるかは不明です、忘れちゃうので…)。
3) そして、ようやく洗車&コーティング😊
2月18日以来...、2ヶ月空いた。
前回の備忘録では、”水アカ”取りが必要とのこと。
といったことで、当初より、【全面水アカ取り】を実施する想定で、作業に入った。
洗車・・・【
DGバケツ】に、最大量(18L)洗剤を作る。洗剤は【プロスタッフ ファインフォーム 濃縮タイプ:未レビュー】を選択。
↓
水アカ取り・・・【
パリっとLPC】を【
CRUZARD クロス】に適量を付けて全面拭き上げ。
↓
再度、残りのシャンプー液で、
再洗車
↓
ここで発見!
【水アカ】を取ると、バチバチの撥水が再出現👀!
やはり、撥水していなかったのは、汚れが要因であった。
なお、肌艶は、”ツルツル”。
洗車時のスポンジが、加速しちゃいます~👍
↓
拭き上げ・・・【
サムライクロス Lサイズ Ver.2】使用(軽なら、これで十分)
↓(ここで、しばらく休憩。 身体が動かなくなった...悲鳴をあげてます🥵)
コーティング・・・【
CCi スマートミスト ハイパードロップ】
こればバチバチに撥水する。しかしガラスコートとの相性が悪いのか、1か月程度の耐久性しかない ⇒その意味では扱いやすい剤である。
↓
サイドミラーコート・・・【
BPRO サイドミラー超撥水コート】
↓
ガラスコート・・・【
名もなき ガラス撥水剤 お試しボトル】
↓ (ここで、小雨が降ってきた...😢)
タイヤコート・・・【
CCI スマートシャイン タイヤワックス】
以上で終了~♪
水アカ取りを行ったものだから、コート剤の乗りも非常に良く、テカテカ✨も、最高水準!
我ながら、素敵なボディーに仕上がった…(←JADEより、明らかに綺麗)
このタント号も、当年の【再・ガラスコーティング施工】予定車。
次の【ガラスコーティング】剤も、既に手配済みである。(←これ、当方負担😅)
まもなく、G.W。
どれだけ晴れ、施工可能日が何日かあることを願おう~。
『基本、My JADEを優先して作業を行い、終わり次第、タント号となるけど…。』
といったことで、遊びまくった二日間。 筋肉痛もMAX状態...(笑)。
明日、ちゃんと、動けるのだろうか~???
デハデハ、またまたくだらないブログ、お読みいただいた方がおられましたら、
感謝申し上げます。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
Posted at 2024/04/21 22:01:35 | |
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