マイトヨタからの契約関連の通知で
トヨタに問い合わせをした関係でか
翌日、再度電話連絡があった…☎
先週から本社への正式注文が始まって
今までは販売店での予約注文だったので
発売日及び納車日の見通しが立たないので
下取価格納車日まで固定が出来なかったが
グレードによって出来るようになったと
通達があったので、私の場合該当するので
CHRの引取価格決める為に査定しに
近いうちに来店しませんか? との事♭
※Vitzはその場で引き渡せるので
下取でも価格決定で載せられたが
クラウンの場合の審査が厳しいので
今日Vitzを引き渡せるのなら
買取の方が金額が出せるとの事で
下取ではなく買取
先日の契約時は、CHRは5月末に車検通した際の
データで現車を視ずに相場価格の確認をしただけ
今、中古市場は弾不足で高騰している
今、価格を確定しなくても先に行けば
更に上がる事も考えられる…
逆に、下がる事も考えられるし、
買取業者に見せに行って電話攻勢も面倒
どうせならトヨタに渡すのなら査定は
月超えない内がいいかという思いと
二回に分けないと持っていけないのもあって
純正品マフラーと細々した備品を持って
トヨタに行ってきました。。。
結果的にいうと、以前確認した買取相場より
約束通り相応の色をつけてくれたので
注文書を変更して下取を入れてもらいました☆彡
もう一声欲しい気もしましたが
以前、ブログにも書いた通り
あまりがめつくならずに商売繁盛
懐がほどほどに潤い回りますように
とお稲荷さんにいつもお願いしてるので
後は、1カ月点検時のエアロ塗装と装着
その他諸々アクセサリー類でお願いね
と工場長に頼んできました(笑)
さて…、ここからは
査定を待っている最中の雑談…
スポーツタイヤの選定とそれに合わせたリム幅
及びチェーン装着不可なのでスノータイヤ準備
モデとGRのリム幅とインセットはカタログで
分かったのだが、純正ホイールのインセット値を
調べておいて欲しいと頼んであったその解答♯
21、19、18inch全てPCD114.3㎜、ハブ径60.0㎜
ボルト径15.4㎜でした☆
インセットは21inch7.5Jどちらも予想通り+35㎜
19inch7J、18inch7Jはどちらも+40㎜
そんなに引っ込めてはない印象…
CHRに履いていた19inch8J+48にタイヤ履き替えて
スノーとして使えるか否かの判断材料として
チェーンを使わないなら235/55R19でも
外径、内側、外側共に入る事が分かった
外径が少し小さくなるが225/55でも同じ
まぁ、結局はリム幅8Jのホイールで内側の干渉が
有るか無いかの問題で当ててみないと正直わからんw
で…、ちょっとした疑問が…
純正の19inchと18inchは同じリム幅7Jでインセットも同じ…
同じメーカーの225/55R19と225/60R18をそれぞれが
履くわけだが、外径は3㎜しか違わないのに
19inchはチェーン不可で
18inchはチェーン装着可能…
18inchのインセット+45~50とかならわかるけど
同じ+40なのにほんとかな…?
てか、いまさら気が付いたけど
クラウンって輸入車と同じボルト締め
ナット締めじゃないなのね…
テーパー角は標準的な60°としても
ネジ穴のクリアランスとボルト長さ考えないと
社外ホイール付けたはいいけど
金属疲労でボルトが折れかねない…
あぁ…、調べるのまた面倒…
面倒だからモデかGRのホイール買って
スノータイヤ付けようかな…(笑)
さて…、ここからは
査定を待っている最中の小耳に挟んだ話し…
新車を注文すると自動車税を払いますが
納車時期により年分の月割りを支払う…
前回7月28日の注文書時点では
秋発売の最遅11月生産で最短12月納車
として計算されていましたが
どうやら内部情報では9月1日生産開始予定が
年明け1月からの生産開始になる可能性がある
との事で、今日の下取を追加した変更注文書は
自動車税が2月登録になってました…
まぁ、こちらとしては下取価格が固定されたので
多少遅くても構いませんし、逆に2月過ぎるなら
スノーの用意しなくてもいい4月でもいいぞw
来年秋なら特殊なサイズのホイールも
各社サードパーティで少しは出るかも♭
さて…、ここからは
査定を待っている最中の遠くで聞こえた話し…
トヨタが掲げているクランンの販売目標は
世界40ヶ国で年間20万台…
って事は…、国内では年間5千台がノルマかぁ…
最盛期の10分の1以下までに落ち込んだ
2021年のクラウン新車登録台数が2万台強…
それも50%強が法人…、って事は
個人では年間1万台前後…
全国で月間千台を下回る売れ行き…
先日の本社注文正式受付開始時で
私のお世話になっているトヨタの
管轄エリア全体で、予約から正式として
注文を流したのが千台以上…、らしいです👂
全国大都市合わせ少な目10倍前後とみても
予約段階で全国1万台は超えてそうな気が…
シエンタの3週間で2万3千台には及ばないが
価格を考えればその半分でも順調な滑り出しか…
Ψ クラウンクロスオーバー ☆彡
Posted at 2022/08/27 22:58:52 | |
トラックバック(0) |
クロスオーバー | クルマ