マッドブラックなプロトタイプが話題になった
後続のクラウンスポーツ( ´ー`)y-~~
8月後半から事前予約受け付けを開始して
10月6日正式発表、10月21日から
発売開始が予定されているらしいが
良い意味で興味津々(p_-)(p_-)(p_-)
クロスのターボHVと左程重量が変わらない
スポーツPHEVのパワトレインには興味無いが
履いてるタイヤがチョイ気になる( ´ー`)y-~~
クロスより一回り外径大きくした235/45R21
クロスが履いても車検上限に余裕で入るサイズで
丁度、自分のに履かせたいと思ってたのヨ(´艸`*)
さてそこで…、
気になるポイント。。。
スポーツなのにコンフォートの e プライマシー…
何故に(。´・ω・)?せめてスポーツタイヤでしょw
ま・・・、
クロスもハイパフォーマンスのSPORTMAXXで
専用サイズを用意する発表はかなり遅かった…
( ´ー`)y-~~ウエットaで転がりはB以上ネ
ダンロップはレクサスにも専用サイズの
SPORTMAXXを設定しているくらいなので
クロスに続きスポーツでも専用設定ある?
( ´ー`)y-~~060?
でも・・・
ミシュランに同サイズでPILOT SPORT 4 SUVが
あるから、わざわざDUNLOPも出さなかな。。。
因みにSUVだとサイズ上、235の転がりはBで
縦溝も1本減と、245とはパターン違いになるので
わざわざRS純正の055から高価な買替をする
意味がなさそうなので私は止めときました♭
で、もう一つ気になる点は・・・
235だと8Jじゃないとボンレスっぽくなると思うが
見たとこスポーツのホイールは、クロスRS用の
切削光輝をオールブラックにしただけの7.5Jっぽい?
スポーツ純正のリム幅気になるwww
J変えての専用か色塗りの使いまわしか(´艸`*)
ミシュランのタイヤ全てを知ってる訳じゃないが
e プライマシーもPILOT SPORT 4 SUVも
リムガードはなかった気がするんだけど
有ったら有ったで余計にエッジ面からゴム部が
飛び出すし、無かったら無いでボンレス協調は
変わらない。。。(-。-)y-゜゜゜
フルリングプレミアムタッチなデザインも
19インチ以上の一部サイズで限定採用(-。-)y-゜゜゜
そのつもりでパイロットSUVの235/45R21頼んで
タイヤ来てみたらパターン違いの溝1減な上に
プレミアムタッチで側面デザイン違いだったら悲しい。。。
と云う事で…
クロスは全く現車を視ずに色まで決め打ち予約
したのですが、スポーツは現車を視に行きたい
と思ってます(^。^)y-.。o○カワナイケドネw
タイヤとホイール視るだけなんですが
去年の六本木イベントみたのないかな~w
クロスRSに乗ってる方では少ないと思いますが
中にはスポーツPHEVが発売されるまでの繋ぎに
クロス買った方もいるとトヨタから聞いてます(;^_^A
皆さんは展示されたら視に逝かれますかね~( ^^) _旦~~
ここからは余談なんですが・・・
トムスのクロス用に発売された鍛造2種は
スポーツの発売時期も見据えての事でしょう♭
当然、スポーツもハブ60.1φ球面座M14ボルト留め…
( ´ー`)y-~~ダトオモウネ
インセット40の8.5Jはスポーツにとっても
ドンピシャなハズw ※タブンネ(´艸`*)
DUNLOP SPORT MAXX 055の場合はリムガードが
あるのですが、225/45R21を8.5Jのトムス TWF03に
履かせると、リムガード先端がリムエッジから
2.3ミリ出る程度で、スポークがエッジより少し
出ているので、平積はまず出来ませんし
縁石などからのガードもほぼ効果なしですw
( ´ー`)y-~~ゴチュウイアレ~
※裏面はかろうじてリムガードが利いているので
スポークが無い分だけ慎重な平置きなら可能かな…?
いずれにせよ235/45R21が燃費回転半径グリップ
全てに私的なベストチョイスな気がしてます(´ー`)
Ψ クラウンクロスオーバー ☆彡
Posted at 2023/08/10 15:38:18 | |
トラックバック(0) |
クロスオーバー | クルマ