ご存じの方も多いと思いますが、
先代の旧型クラウン。。。
RSの純正ホイールは結構な盗難被害が出たとか…
現行の新生クラウン…
こちらも残念ながら多聞に漏れず
既に盗難被害の報告があるそうです…
ところが。。。
新生クラウンは従来のM12ナット60テーパー座ではなく
M14ボルトR14球面座を採用しており、
同じボルトを採用してるbZ4Xの脱輪リコールの影響からか
クラウンクロスオーバーの発売が延期されたり
純正ロックボルトに関しては発売停止だそうです…
と言うことで、ロックボルト無しってわけにはいかないので
ホイール盗難防止対策用の社外品のロックボルトを購入しました♭
もともと
ディーラーで純正オプションとして扱っていたのは
海外メーカーのマックガード製でボルト座面一体式…
ナット留めと違ってボルト留めの場合はネジ本体を回す為、
座面とホイール接地に締め付け最後に捻じれや歪が出やすく
出来れば座面とボルトが分離してる2ピース構造の方が
トルクに強く、緩み難い。。。
ワッシャー効果と平座締めの良いとこ取りした2ピース構造の
なんですが、マックガード製にはラインナップされてないので
純正オプションにもない。。。
純正オプションとはいえ社外製品なので、現状のままの
1ピースロックボルトだと、リコールの原因である
ボルトの緩みや最悪脱輪など純正ホイールとの剛性や品質で
安全を確保出来ないって事の様です。。。
で、選んだロックボルトは
RAYS フォーミュラ ロックボルトを2セットと
納車当日に上記に付け替えるのですが
緩みや不具合が出た時の予備品として
KYO-EI レデューラレーシング ロックボルトを2セット
注文しました。
新生クラウンは日本車ではあまり一般的ではない
M14P1.5R14球面座で首下28mmのボルトなので
ほとんどの店舗でメーカー在庫確認後の取り寄せ商品
もしくは受注生産納期未定って感じです。。。
どちらも車体番号が出た日に直ぐ注文したのですが
納車までに間に合うかどうか多少不安に感じつつも
概ね2週間でどちらの商品も無事到着しました#
余談ですが
新車発注時に頼んでいた純正のロックボルトは
発売停止なので、それだけ当然注文キャンセル…
初期ディーラーオプションの総額が値引き額を下回ってしまうが
トヨタ都合なのでその値引額は変更なしでいいとの事でした。。。
でも、どうせ注文書を直さなければいけないってことで、代わりに
1か月点検で購入予定だったフロアマット(エクセレント)を
追加発注してなんとなくつじつまを合わせました(笑)
★因みに納車は今月19日です♭
Ψ クラウンクロスオーバー ☆彡
Posted at 2023/02/05 00:22:46 | |
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