・・・前回のつづき
で、bZ4Xのリコール問題で共通部品のホイールボルト
形状が変わったってアナウンスがあって更に発売が
遅れたじゃないですか。。。
ホイール外したんでボルトの形状確認したんですけど
言ってた通り、全然形状が変わってました…
元々ナットタイプが多いのでクラウンのように
ボルト締めは多く無くてあまり見る機会がないんですが
それでもあまり見たことない感じの形状…
なんてゆーんですか、テーパーの部分が膨らんだ感じ…
この感じだと受けるホイールも作り変えてるんじゃ
ないかと思えるんですけど。。。
え~? 流石にホイールは作り変えないでしょw
RSもG用も標準純正21のテーパーに問題があっても
ボルトを対応すれば大丈夫ってことで安価な方を修正♭
それに一部地域で生産されて物だけってアナウンスで
生産工程での各工場の微妙な精度の話しだって。。。
それなのにボルトだけじゃなくてホイールも作り変えてたら、
強度計算とかそもそもの設計ミスじゃん…?
まぁ、そうなんですけどね。。。
実際、ホイール側のテーパー面をそんな注視して
見たことなかったので分からないんですが
ボルトは間違いなくクラウン専用って感じで
他のとは全然違います♭
で、頼んでた盗難防止のホイールロックボルト…
アレも形状変わるようで今オーダーキャンセルになってて
今後の納品予定も未定になってます。。。
まぁ、そうだろうね・・・
じゃさ。。。
GRはホイールの事、なんてアナウンスしてるの?
なんでですか?
いや、スノー用にGRホイール買おうかと思ってるけど
カタログには純正付属のボルトを外してご使用下さいって。。。
純正ホイールの精度に合わせて純正ボルトのテーパー変えて
それをそのままGRのホイールの使って問題ないの??
海外で多く販売するクラウンのパーツか各国分担で作成・・・
国によって精度がバラつき、今回のホーイルみたいに
一部地域で作成した分に問題がある、ってゆーのは分かる。。。
それに合わせて国内生産された全世界共通のボルトを
バラつきに合わせたボルトに変更した方が安価で早いのも分かる…
それは全部純正ホイールとの整合性だけど、
オプションのGRホイールはどっちになる?
ホイールもボルトもBBSとか両方同一社外品でいくならいいけど。。。
楽天とかではもう、クラウン用のGRホイールのスタッドレスのセットが
普通に販売されてるけど、あれで納品されるホイールはどっちのボルト使う?
まぁ、普通に考えて、今までみたいに国内向け車両の専用パーツなら
GRホイールも他社のボルトでOKだろうけど、
今度のクラウンは全世界販売だから、
クラウン用のGRホイールも世界流通でしょ?
どっちに合わせてるんだろうね。。。
世界共通のテーパー角で精度も世界基準?
それとも不都合だして安価な変更をした新ボルトのテーパー形状??
も、盲点でした。。。
直ぐ調べておきます・・・<(_ _)>
ついでと言っちゃなんですが、もう一点あるんですよ。。。
え~っ? まだあるの??
今回も「つづく」ですw
Ψ クラウンクロスオーバー ☆彡
Posted at 2022/10/26 15:46:12 | |
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