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単身赴任オジサンの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2019年8月6日

補機ベルト&アッパーホース交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
買ってから約4万キロ、一度もエアコンフィルターと補機ベルトを交換して無かったので、夏ボーナス支給をきっかけにして、千葉日産部品販売にて純正部品を買って参りました。
2
エンジン&冷却水が熱いので、先ずはエアコンフィルターから取りかかります。

内装は以外と簡単にほぼ工具無しでパキパキ外せます。

外したフィルターの汚れ方に、愕然としながら通気経路と内装部品を再組み付け。
3
次に冷却水のリザーブタンクを取り外し、補機ベルトの取り外し作業にかかります。

上からやったんですが、電動ファンとエンジンの隙間が無く、ギリギリ片手を入れてオートテンショナーを緩める感じ。

これじゃ、腕の力を使えずテンショナーの戻し位置までもってこれない。

途方にくれた挙げ句、油圧ジャッキの棒を使い、工具の柄を延長してトルクを稼ぎやっとベルトを外しました。

(見た目そこまで悪くないかな?)
4
とにかく手を入れられないから、VQ37のエンジン写真を見ながらブラインドタッチ状態でクランクプーリーと各補機プーリーに新品ベルトをセットしました。
5
次にラジエターからクーラントを少し抜き、アッパーホースを交換。

新品に比べ、11万キロ超走った後のホースは、2ミリ位膨れてました。

(今まで相当高温・高圧状態にさらされてたんですもんね)
6
外したリザーブタンクを元に戻して、冷却水を戻してエア抜きして終了。
7
補機ベルト交換後、エンジンレスポンスが鋭くなり、トルクが増したような気がします。

たかがベルト変えた位で体感出来るかな?
気のせいか!?

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