• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月26日

打ちっ放し90

プラザ スポーツセンター 1,000円打ち放題240球

ダメダメ

右に出る。
スライス多。
返すと引っかける。
切り返しできず。
ブログ一覧 | ゴルフ | 趣味
Posted at 2011/07/26 23:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やはり今日は…☔️
ワタヒロさん

「晴れた☀️」と思いきやヽ`、ヽ` ...
badmintonさん

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

今日は土曜日(ナ・ゴーヤフレンチ ...
u-pomさん

SUZUKA GT 3Hours ...
Rinaパパさん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年7月27日 9:05
こんにちは。

頑張ってますね指でOK
ご存知かもしれませんが『人の身体は、覚えた動きを3日間しか維持(記憶?)できない』そうです。
ゴルフは再現性を求められるスポーツですから、gt-xさんの練習量には頭が下がります。

と、ここで、下手糞ですがある程度理論は解るので、質問とアドバイスして宜しいでしょうか?

◆質問◆
 1.グリップは何グリップですか?
   a.ウイーク
   b.スクエア
   c.ストロング

 2.テークバック時、右腰の辺りにフェースが来た時のフェースの向きは?
   a.斜め上を向いている(オープン)
   b.体の正面を向いている(スクエア)
   c.斜め下を向いている(シャット)

 3.インパクトゾーンに入ってから、意識的に手首を返そうとしていますか?
   a意識的に返そうとしている。
   b.特に意識していない。

以前(かなり前からクラブが大型化する前まで)は、.順にb、b、aが基本でした。
ですが、現在は順にc、c、bになってます(♪Romanticが止まらない♪)わーい(嬉しい顔)

テレビの解説でも『シャットフェース』とか『トップの位置でフェースが上を向いていいない』とか聞きますよね?
宮里藍ちゃんがまさにこれに当たります。

基本的にc、cをしていれば、インパクトゾーンで意識的に手首を返す(フェースをかぶせる)必要が無くなり、出球が安定します。
意識的に手首を返すと、その時のタイミングで、フェースの向きが変わるからです。

注意点としては、
 1.左手の甲は、絶対に甲側に折れてはいけない。
 2.アイアンのアドレス時、ハンドファーストに構える。
 3.テークバック時、フェースが腰の位置に来るまで、真っ直ぐにクラブを引く(内側に入れない)
等々色々ありますが、これくらいにしておきますわーい(嬉しい顔)

それでは、生意気言って申し訳ありませんが、ちょっと意識してやってみてください!

失礼いたします。
コメントへの返答
2011年7月27日 20:57
3日間・・・やっぱり、、、中4日以上あけると忘れてしまってます。今回も、前回ちょっと出来た切り返しが一打も思い出せませんでした。今までも、中3日でぎりぎり、、4日以上空けるとダメだと感じていました。その通りですね~

御教授有り難うございますm(_ _)m
え~とですね~
1.ちょっとストロングです。
2.意識して肩でテークバック始動出来たときには、スクエアですが、忘れて腕だけで始動したときはたぶんオープン状態だと思います。
3.意識して返すと左に曲がります。でも、その方がミートしたら飛距離が出る感じで、インパクト時に返せずにインパクト後自然に帰ったり、バラバラです。

> 意識的に手首を返すと、その時のタイミ
> ングで、フェースの向きが変わるからです。

ですね。いろいろな記事を見て、試すけど、間違った組み合わせでやってるから変になってしまうのですね。
で、この前GolfDo!で試打やってる時に、腰をもっと早く返してインパクトでフェースを返す打ち方を教えてもらって、それまで、へその正面にグリップがあって振っていた感覚から、腰を早く回して、グリップが遅れてきて、インパクトでフェースを返す!っていうのをここ2・3回試してるのですが、前回はまぁまぁだったのですが、今回は全くダメでした(T_T)
切り返しを早くしても、返しができなくてフェースが開いてるのでしょうね~ほぼスライスでした。
試しに力を抜いて打つと切り返しもそんなに意識せず、返しは一応意識して打つとよくミートして真っ直ぐ飛ぶこともあり、飛距離もでることもあるのですが、力を抜いてこれだけ飛ぶなら、力を入れたらもっと飛ぶんじゃないかと・・・思って、、、力んでしまう・・・のですかね(^^;)

注意点の1・2はいつもできてますが、3ができたり出来なかったり。。。これは確実にやった方が良いのですね。「30cmは真っ直ぐ引く!」ということですよね。肩始動ですよね。。。この動きが、その後のスイングにどう影響するのか、、、そんな違いがあるように思ってなかったのでほとんど忘れてます。

♪誰か、ス~ライス~ 止めて~ CCBですね(^o^)

有り難うございます。がんばりますp(^-^)q
2011年7月28日 4:48
こんにちは。

●質問のご回答に付いて
 1.グリップは『ちょっとストロング』との事ですので、
  基本的にはスライスが出にくいグリップですね。
  左右の甲はほぼ平行になってますか?

 2.テークバック時、出来る限りシャットフェース
  (30度くらい下を向く)に上げてみてください。
  初めは違和感アリアリだと思いますが・・・。

 3.恐らく手首をこねちゃってる、と思いますので、
  上記2をしていれば、始めからオープンには
  ならないですので、手首を返すイメージは捨てて
  ください。

●切り返しに付いて
  テークバック後、トップの位置になる前に、
  下半身(腰)を始動させるのが良い切り返しだと
  思います。
  その時に腰がきちんと並行に回っていれば
  いいのですが、大体左腰が上側を向いちゃいます。
  また、腰を切るのが速いと、手が遅れてきて、
  結果フェースが開いたままインパクトを迎える事が多く、
  スライス、またはプッシュスライスになっちゃいます。

切り返しについては、以下のような500gある、実際に打てるドライバーで練習すれば、嫌でも手打ちでは打てないし、腰の始動からダウンスイングをしないとちゃんととびません。
どこかのショップや練習場に置いてあれば、体験出来ると思うのですが、恐らく工房がある練習場じゃないと、無いかもしれません。

http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_0000256580_genre_001001010_p_9

http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_0000276476_genre_001001010_p_10

私はもう2年もクラブを握ってないです涙
今週に入って左手首の甲側が凄く痛く、引き戸も開けられない始末です。

では、頑張ってください!
コメントへの返答
2011年7月28日 19:37
有り難うございます!
1.は、、、
左右の甲が平行になってないですねー
左もかぶせて、右手もかぶせてますね~~(^^;)

平行に握るのは、4月頃、ウッドのグリップということで雑誌で見て、肩胛骨を寄せて打つ事と一緒に試して、3Wがビシバシ打てたことがあったのですが、その後、再現できず、肩胛骨はたまに意識してましたが、グリップは、その後、ゴルフネットワークの何かの番組で、、、グリップした状態で、クラブがよく動くように握った方がよい感じのことを聞いて、、、、例えば、クラブをもって腕を前に伸ばし、クラブを立てて持ったとき、右手もかぶせた方がより自分の方に曲げられるじゃないですか。平行にしてたら90度くらいまでだったので、そのことがあって・・・平行にするのはやってませんでした。

2は、、、
「シャットフェース」分からなかったのでネットで検索しました。
・・・みてください。」っていうことは、、、
今は、30cm真っすぐ引いたら、クラブが水平になる辺りから左手甲を体の正面に向けながらTOPまであげてますが、、、左手甲がちょっと下を向く感じ?実際は下は向けませんので、ちょっと斜めな感じ?なんですかね~
違ってたらすみません。

●切り返しについて、、、
そうですね、今やってみたら、左腰上がってます。左肩も上がってました。平行ですね。
了解です。

練習用の500gのドライバーもあるのですね。この前、素振り用で、50cm位で、ヘッドはアイアンで、715gっていうのがあって、x5000で感じた、体に腕がくっつく感じの素振り練習ができるかな???と買おうかと迷いましたが、、、それは、実際には打てませんので、、、

・手の甲は平行。
・シャットフェースでテークバック。
・腰回転も平行。
・手首は返さない。

ですね。了解です!
2011年7月29日 4:30
こんばんは。

前々回のシャットフェースの説明の時に、自宅の部屋でウエッジを持ちながらスイングして確認したため、フェースの向きが解らず、間違った説明を一箇所してました。 御免なさいm(_ _)m
ドライバーを持ってやれば、解り易かったですねわーい(嬉しい顔)

×:『トップの位置でフェースが上を向いていない』
○:『トップの位置でフェースが上を向いている』

でした冷や汗

私もgt-xさんのコメを見てから確認しましたが、以下が解り易いです。
・http://golfbeginners.net/lesson/swing_11.html

おっしゃるとおり、テークバック時腰の位置で、ドライバーのフェースが正面でなく、やや下向きになっているのが、テークバック時のシャットフェースです。

グリップに付いては、アドレス時、後方から見て、右腕が左腕よりも下側になるのがいいと思います。

それでは手(パー)

コメントへの返答
2011年7月29日 21:53
アドバイスありがとうございます。

確かにテークバック指導・・・今までと違います。でも、そんなに違和感までは無かったですが、TOPでフェースが上向くのが僕的には違和感あります、クオーター辺りからTOPまでとクオーター辺りまでの戻りが部屋の中では想像つきませんが自然にフェースを上に向けて戻したいと思います~

わっかりました~


プロフィール

「オイル・エレメント交換143,158キロ http://cvw.jp/b/311573/40706699/
何シテル?   11/13 17:50
2005年式 フォルクスワーゲン ゴルフ5型 GTI・DSG(パドル付) ノーマル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2010 Taylor Made Golf Company 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/04 19:42:15
 
Taylor Made Golf Company 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/04 19:40:47
 
ゴルフ・ネットワーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 19:04:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
いい感じだ。 ODO 47,546Km
その他 その他 その他 その他
ブリジストン  ツアーステージ Xブレイド 701G 4~P ダイナミックゴールド S2 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初期型ミラ。一応ターボ。 中古で買ったときから、ターボ死んでいた。 ★HiroSupe ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S49年式 L6 2000cc。 GS30。(2by2)4人乗。 ★SUツインキャブ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation