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2008年03月28日 イイね!

車検仕様

車検仕様車検にパスするため

・ナンバーアンダーベース&スモークカバー撤去
・フェンダーアーチモール取り付け
・ヘッドライトロービームカバー

でも、プレのようにハイにしたときにローが消えるものは、カバーはいらなかった。初めて4灯式に乗ったので、全部付ける物だと思っていたが違った。

必要な場合も、ヘッドライトのチェックが出来るように光が透けるような薄いカバーでないといけない。

思いっきり塞いでいったら、予備検屋の親切なおじさんが教えてくれた。


■車検費用確定

費用:74,485円

予備検(光軸調整)1,000円+ウインカーバルブ(リア2個)1,092円+バッテリー固定金具840円

で、77,417円
Posted at 2008/03/28 21:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

車検:検査完了

車検:検査完了車検の検査のみ完了。

検査では、予想外の所で2つ不良だった。

一つは、ウィンカーバルブのオレンジ塗料のはがれ。(画像の通り)
もう一つは、バッテリー固定金具無し。

どちらも、車を購入した日産に持ち込むと、「ウィンカーバルブは取り寄せになります。」、「バッテリー固定金具は調べてみます。」とのこと、ウィンカーのバルブは、カーショップにもあるだろうということで、「その間に、バッテリーの金具を探します。」となり、イエローハットでバルブを購入。

ところが、日産のバルブのはめ込む部分の2つの出っ張り(?)は、180度ではなくずれているが、市販品は、180度になっているので、付けられないため、店員さんに言って2人で探したが、なかったので店員からニッパーを借り、買ったバルブの一つの出っ張りを切って取り付けた。

この間30分くらい何の連絡もない日産はあてにならないので、ついでにバッテリー固定金具も購入した。

そして、再検査を受けて、合格。



一番の心配だったフロントタイヤのはみ出しは、外観検査官さんも立ち止まってフェンダーの真上から確認し、すんなりOKだった。通常だと上から見ることもなく済ませるところだが、やっぱりチェックが入った。しかし、両面テープを増やしておいたのでOK。昨日のままでは、やばかったと思う。

思っていた以上にやばかったのが、タイヤ溝。リアタイヤの溝が少ないのは分かっていたが、下回り検査官さんが、長くチェックされていた。そして、近くにおられたもう一人の検査官を呼ばれて、その方がOKを出してくれたよう。
スタンプを押してもらった時に、OKを出してくださった検査官さんに、何が問題だったかたずねると、タイヤの溝だと教えて下さった。

ちょうどラインから出たところに、昨日のタイヤを貸してくれると言ってくれたプレ乗りの方がいたので、合格した事とお礼を言って分かれた。

あとは、明日自賠責を買って、31日に書類を提出して終わり。

タイヤの亀裂は、問題なし。

午前10時頃にバッテリーの固定金具をお願いしていた日産からは、未だに連絡無し。現在午後4時。。。
Posted at 2008/03/28 16:12:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

ユーザー車検

車検期限が、4月29日なので、3月29日からしか受けられないのかと思っていたら、検査だけなら、3月29日より前に受けられるとのこと。
検査を受けてから、継続申請は2週間有効だということ。

自賠責はいつも、島原の知り合いの方にお願いしているので、土日に取りに行って、31日にその他の書類と一緒に提出すれば、それでよいらしい。

明日受けて、だめなだったら、土日に直して、31日できるので、31日に予定していたのを、明日受けることにした。

今のところ、一番の問題のフロントタイヤのはみ出し対策で、今日、予備検場のおじさんにたずねると、「はみ出してますね。」とのことだったので、再度、フェンダーモールに両面テープを右側に3枚、左に1枚追加した。それでも、心配だったので、今まで入った事のない日産の整備工場に入ってみると、色々と話しを聞いて下さった。そこには、同じ型のプレサージュに乗っている従業員さんがいる。ノーマルホイル&タイヤも持っていて、理由を話すと貸していただける事になった。

プレを買った関係の日産では、相談しても「タイヤは全然おいてないので・・・」ということだったが、こちらの日産に入ってよかった。

その時ついでに、両面テープを追加したフェンダーを見てもらうと、「これなら大丈夫。」とのこと。とりあえず、「もしだめだったら、来て下さい。準備しておきます。」というありがたいお言葉をいただき。1番の問題が解決。

その他、リアタイヤの亀裂を見てもらったが、「これくらいなら大丈夫。問題ない。」ということで、心配だった事が解決。

ついでに、下回りは全然見てないので、ドライブシャフトブーツもちょっと見てもらって「OKでしょう。」とのこと。あと、下からよく見ないと分からないオイル漏れが心配だが、指摘されてから、何とかなると思うので、とりあえず、明日、車検に行く予定。
Posted at 2008/03/28 00:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年03月22日 イイね!

車検対策

車検対策株式会社タニダ ジュラン・フェンダーアーチモール

純正ホイルは手放したので、これを装着。
10mmと書いてあったが、足りないみたいだったので、1mm厚の両面を2重に追加して装着。

ギリギリセーフ。
Posted at 2008/03/22 17:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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「オイル・エレメント交換143,158キロ http://cvw.jp/b/311573/40706699/
何シテル?   11/13 17:50
2005年式 フォルクスワーゲン ゴルフ5型 GTI・DSG(パドル付) ノーマル
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