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はくろおの"えくしぶ" [トヨタ コロナエクシヴ]

整備手帳

作業日:2020年9月9日

エキマニ排気漏れ修理(フレキシブルパイプ交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正からRSRのエキマニへ交換した当初から、音は良いけど回すと笛のような音が鳴ることがありました。

しかし、純正のときは遮熱板が割れてシャラシャラ煩かったため、エキマニを交換したテンションと迫力の増した排気音に笛の音色は気にかけていませんでした。

ただ、日に日に増すエンジンルームからの排気ガス臭と明らかに悪くなっている燃費でどこかしら排気漏れを起こしているな、とは思っていました。
2
交換してから一年以上経ち、笛の音色も慣れてきた頃合い。

つい先日、スポーツランドやまなしの走行会に参加させてもらったのですが、帰宅の途、明らかに喧しくなったマイカーの排気音に気付きました。
そして漂う排気ガスの臭い。
笛の音色はどこへやら、もはや腹下直管と言っても差し支えないレベルの爆音です。
AF計は排気圧をかけていないと反応しません。明らかに排圧が逃げています。

エンジンをかけたまま、ジャバラにティッシュペーパーを近づけると、美しくたなびくスコッティ。

これでは自宅に帰るのも憚られますし、保育園の送り迎えも恐れ多い。
早々に修理することにしました。
3
交換をお願いしたのはいつもお世話になっている南町田のエムスポーツ様。

修理方法は全てお任せし、1週間ほど代車を利用させて頂きました。

代車のek activeは一丁前にターボが付いており楽々快適。
ちょっと乗り換えを検討してしまうほど💦
荷物は乗らないですが、ちょい乗りちょっと買い物とかいった用途では最高ですね、軽自動車って。
4
修理は壊れたジャバラ(フレキシブルパイプ)を切り取り、新しいものに付け替えることとなりました。

60φのジャバラを取り寄せて頂き、サイズもぴったり、綺麗に溶接して頂きました。
エムスポーツ様、いつもありがとうございます!

排気効率を考えるとジャバラを排して差し込みや直結してもらうことも考えましたが、長く乗ることを考えジャバラを再度つけてもらうことにしました。
5
壊れたジャバラはこちら。

手前側がパックリ割れております。
持ち上げるとナマコのようにグンニャリうな垂れます。可愛いので持ち帰ることにしました。

ジャバラが割れると表面の編み込みが煤汚れると思っていましたが、そんなことはなくひっそりと再起不能になっておりました。
6
ジャバラを新しくしたことで、排気音はとても静かになりました。
アイドリングは純正のようで、回すと吸気音が聞こえてきます。
そして当然ですが、排気音がクルマの後ろから聞こえるようになりました。
排気ガスの匂いはもちろん皆無です。

排気漏れによってロスしていたトルクが戻り、低回転が力強くなりました。
坂道発進も無駄に吹かすこともなくなりましたし、交差点など徐行するような場面でも苦しくなくなりました。
エンジンの回転もスムーズに感じられて、エンジンオイルを変えた直後のような気持ち良さが続いています。

AF計はエンジンを切るとすぐに20.0を示していたのが、ゆっくり時間をかけて数値が上がっていきます。
また、全体的な空燃比も濃いめに表示されるようになりました。交換前はアイドリング中15から16付近だったのが、14.6から14.8で安定しています。

笛の音色ももう聞こえません。

外注作業の整備手帳となりましたが、これでフレキシブルパイプからの排気漏れ、修理完了です。

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