2011年06月21日
何回目か忘れたけど、スーパーストラットのいい点/悪い点
とりあえず、SS車高調がやっと使えるようになったので、久しぶりに。
Yさんとこのパーツ使ってますが自家製溶接なのでいつ折れるか怖くて仕方がないw
☆一般的なSSの短所
・フロントが重くなる
アームが増えてるから云々という人もいるけど
あんな細いアームで、MSのでかいアームとの重量は言うほど変わらない
言うほど差はないけど、ダンパーカートリッジ自体がでかくて重い。
LSDによる重量差云々については、クスコ入っちゃってるのでなんとも。
・旋回半径がでかい
そんなことはない。
何も考えずにまわすと思っているより回ってしまう。
あと、SS車のパワステは、MS車よりロッドが短いので、それも関係してる気がする。
ステアリングのロッド通ってる穴もちょっと違う感じがするので
SSの最小旋回半径問題は、車体とパワステが悪い。SSの責任じゃない。
・ハンドル重い
全然重くないんですがwww
SS車にMS移植しても大差ないというか、むしろ重いので
責任はSS車のパワステにある。
MS車へのSS移植の場合は、むしろハンドルが軽くなるくらい。
・交換作業が果てしなくめどい
整備書通りにやると地獄なので、あれはやめたほうがいいね。
ドラシャ抜かないと取れないことになってるけど、抜かなくても出来るし。
プーラー使えば30分くらいでサクサク交換できるので
SS恐怖症の人らは何をそんなに恐れているのやら。
ブレーキホース問題にしても、ちょっと長いの持ってくれば、
一生懸命切ったり繋いだりしなくても交換できるのですが。
・社外品が少ない
車高調にしちゃえば全て解決w
・15インチ以上のタイヤしか履けない
14インチのローターつければいいだけの話なんですけどね、えぇ。
ただし、MS用14インチキャリパーを持ってくると
ブレーキホースの接続部をSSのアームが蹴飛ばすので
スエ切りするとブレーキが抜けるという現象が発生してなかなかに楽しげ。
同じ15インチだからとSW用もってきても同じことが発生します
キャリパーがSS専用になってしまうので
ほかの選択肢がセリカ用しかない。
別に大きな問題ではないですね。
・車高が下げられない
ダンパーストロークがないからそうなるのでしょうな。
強めのバネが使えないのもその理由の一つかもしんない。
・ふわふわタイムなブレーキ
14インチはかっちりしてるのだけど、SS用15インチはふわふわします。
マスターシリンダーの違いかなと思ったけど、比べてみたら大差ない。
ツインポッドだからどうってもんでもない気がする。
所詮は片押しキャリパーですよ>純正ツインポッドキャリパー
ふわふわするけどちゃんと効くので、交換したばっかりの時は軽い恐怖を感じます。
☆実際のSSの短所
・純正のストロークがなさすぎる。
・ストロークがないのに、ストロークさせないとSSが働かないというジレンマ。
(アーム類が動かないと、SSはキャンバーを動かして接地の制御をしてくれない。
でもそれやると底突きするという罠。
バネが弱くて純正ではお話にならないという話でもある。)
・純正バネでロールさせると、通過点としてハンドルの手応えが消える。
(あの短いキャンバーコントロールアームが、下向きから上を向く瞬間にハンドルが軽くなる。
そこから先は問題ない。慣れの問題かなと。)
・ボールジョイントの強度問題。
(これによる問題で、スプリングは『10kまで』という謎の制限がある。
でも10キロじゃ弱い。
セリカ用の強化アームが穴サイズ一緒で流用できそうな気配なので検討中)
・フロントスタビが切ないくらい細い。
(BZR用が共販でいくらもしないので、それにするか、BZG用が付けられるのでそれにするか。
ロールさせるとSSの短所が見え隠れするのに、ロールさせる気満々のあのスタビはなんだ!趣味か!?)
・全長調整化がめんどくさい
(たぶん社外で普通にあるんだろうけどね。)
・ピロアッパーであんましキャンバー変わらない
(だからどうというものでもないですが)
☆スーパーストラットの長所
・とりあえずよく曲がる。
よく考えるとこのぐらい曲がるのが
普通のマルチリンクとか、普通のダブルウィッシュボーンでは普通なんだよねw
マクファーソンがひどすぎるというだけの話で。
スーパーストラット化することで、カローラは他のメーカーの車にやっと追いついたわけです。
・ハンドルが軽い。
実は軽い。
ボールジョイントすげーと思うのはこのへん。
SS車にMS車用のパワステつけても同じ結果が出るはず。
パーツリスト見てると思うんだけど、
あれなんで、BZRとか、BZG-SSはパワステをデチューンしてるんだろうねぇ。
・故障がわかりやすい。
すぐ音がするからね。
アームがやられてると、ちょっと動かすだけでスーパーストラットの音がするので
交換時期がわかりやすい。
・交換が楽。
実はすごい簡単。
はずす時は、プーラーかましてサクサク抜ける。
マクファーソンみたいに、力業な締め付けトルクの箇所が全く無い。
テキトーに締め付けて、ワイヤリングの穴が合うまで増し締めして、ピン挿すだけ。
スーパーストラットが大変とか言ってる人は、
ホームセンター行って、工具買ってきたほうがいいと思うね。
安いタイロッドエンドプーラーと、ベアリングプーラーのでかいのがあればイナフだ。
とりあえず、やっとまともに動けるようになったので、そろそろ復帰しようかなと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/06/21 14:10:43
今、あなたにおすすめ