• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@.たけの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年8月7日

akebono Z34純正 キャリパー クリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2012年辺りのマイチェン以降に採用になったレッドキャリパー化のため、走行20,000キロ程度と称する中古品を購入したので、状態確認も含めクリーニングしてみました
2
ビフォーの図
キャリパー内部がブレーキダストで汚れてるので、取り付け前にクリーニングします
3
赤マルのトコロのピンクリップをラジペンで引き抜きます🔧
4
ピンクリップを抜いたら、2本のシャフトを引き抜くと、ブレーキパッドを押さえてる板バネとブレーキパッドが取り外せます🔧
シャフトを引き抜く際、割と固かったので、ブレーキパッドは未交換で、パッド残は5〜6ミリ程度で新品の半分くらいなので、20,000キロ使用だとこんなモンかと・・・知らんけどw
5
ソコソコ、ブレーキダストが付着w
6
反対側も👀
7
ブレーキダストを落として、この後フクピカでキャリパー外装を磨いておきました
8
分解と逆の手順で組み立てて、クリーニング完了。割と綺麗になりました🆗
これをあと3回繰り返しマス😅

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ着きっぱなし

難易度: ★★

フロント左タイロットエンドブッシュ、ステアリングブーツ、ブレーキオイル交換

難易度: ★★

フロント左キャリパー、アンダーカバー、左フロントテンションロット交換

難易度: ★★

ストップランプが消えない

難易度:

ブレーキホースブラケット加工

難易度:

フロント右キャリパー、タイロットエンド、ステアリングブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3125003/car/2759006/profile.aspx
何シテル?   10/12 20:49
@.たけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期MOP9インチナビを前期に流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:04:20
Z34後期ニスモ用純正マフラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 18:47:50
Z34のヘッドライトから割り&インナーブラック化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 22:53:09

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
70年式と75年式です
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
09年バージョンSTのNISMO仕様です
日産 ジューク 日産 ジューク
先日衝動買いした後期ジュークニスモRS、本日納車w
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
R32のRB20に載せ替えてました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation