• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃色吐息の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年7月16日

ベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1

急遽、本日は休業日になってしまったため、来月の車検に向けて車検整備を開始しました。 今日はベルト交換作業を行います。



使ったベルトは、ヤフオク購入した三ツ星のベルト2点。 2本セットで交換するのが常なのか、セット販売されていました。
2

作業するにあたり、準備としてジャッキアップ&タイヤ外し、運転席側のインナーフェンダーを剥がして作業するとやりやすいです。 剥がさなくても作業出来るけど、手が擦り傷だらけになるかも。

また、他作業の都合上、僕はフロントバンパーも取っ払って解説することとしました。





補足になりますが、ベルト交換後にベルトにテンションをかけるのですが、整備書には正確なテンションのかけ方など記載されていますが、そんなの持っていないから分からないよ~って方は、ベルトを外す前に、どのくらいのテンションでベルトが張られているのか、素手で押してみて覚えておくと良いでしょう。

一応、指定箇所に10kgの力で押してみて1cmたわむ程度が良し…とされていますが、 整備書を持ってる僕も、正直めんどくさいので感覚でテンションを張っています。

要はベルトが滑らなければ大丈夫。少しずつ張っていってみると良いのかな。
3

ベルト交換作業を経験した事がある方はご存知でしょうが、基本的にプーリー固定ボルトを緩め、テンショナーボルトを緩めてプーリーをスライドさせ、ベルトを取り外す。といった手順となります。

ベルトが2本あるので、1本目を取り外してから、奥のベルトを取り外さないといけません。



初チャレンジになる方は、プーリー固定ボルトの場所は理解出来ても、テンショナーボルトが見付からない‼️ …なんて事があるのかな。

写真は、手前側の太いベルトのプーリー固定ボルトの位置になります。
4

で、テンショナーボルトの位置は…というと、車体の下から見上げてもなかなか解らない…

場所は、オルタネーターの下辺りにあります。 写真でマイナスドライバーで指したボルトですね。



奥まった場所にあるので、ソケットとエクステンションを上手く組み合わせて緩めて下さい。 僕はエキマニ側から手を入れて緩めました。





テンショナーボルトを緩めると、だんだんプーリーがユルユルになってくるので、スライドさせればベルトを取り外し出来ます。
5

次は奥の細いベルト。

写真ではレンチを掛けた場所がプーリー固定ボルト。
手前にはオイルクーラーの配管が見えてますね。
6

先ほどの太いベルトのプーリーと違い、プーリー径が小さいので、テンショナーボルトは見付けやすいでしょう。

写真では指を指した場所がテンショナーボルトになります。
取り外し手順は先ほどと同様です。
7

取り外したベルトを観察してみた写真です。

細かいヒビはありますが、あまり走らない事もあって、前回の車検時に交換したベルトとしては上々かな。 テンションを掛けすぎるともう少しヒビは厳しくなります。





後は逆手順で新品ベルトを掛けていき、テンションを張ります。

全てベルトのテンションをかけ終えたら、エンジンをかけてチェックを忘れずに。 緩いようだとベルトが滑って鳴き出したり、強すぎると摩擦してる匂いがします。

異常が無ければ、剥がしたインナーフェンダーやバンパー等を元に戻します。

以上でベルト交換作業が終了となります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換&エレメント交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

セルモーター(スターターモーター)グリス交換

難易度: ★★

ボンネットが開かない

難易度:

エンジントルクマウント交換

難易度:

Vベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バタバタバタ http://cvw.jp/b/3129841/45800737/
何シテル?   01/16 18:08
こんにちは。桃色吐息です。 元々6年くらいドリフトしてましたが、セカンドカーで所有していたマーチにとりつかれ、K11を二台乗り継いでZ10キューブ、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アストロプロダクツ 銅ワッシャー M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 22:49:58

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ドリフト好きが、いつの間にやらマーチ好きになりました。 マーチカップ等、レースが盛んだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.