Volvoが新技術を次々に投入する計画を立てているようです。
第一弾として、先日日本でも発売された小型ハッチバック C30のエコバージョンが来年出る予定です。
1.6L ディーゼルターボ車で空力を考えたボディ/タイヤを装着して4.5L/100kmの低燃費とCO2削減を図るそうです。
4.5L/100kmの定義には慣れていないのでよく分かりませんが、高速道路だと1Lで約20km走行するという程度でしょうか。
第二段としては、デュアルクラッチをC30,S40,V50へ採用するようです。
Volvoのデュアルクラッチ(Powershift)は親会社であるFord製で、VWのDSGと同様の仕組みだそうです。
ところでこのPowershiftはFord車に採用済みなのでしょうかね?
Posted at 2007/08/21 01:23:52 | |
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