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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2021年3月16日

シム増しデフロック作り

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
スグにファイナル変更できるように予備のデフロックをつくりました。ファイナルは3.5です。車体には3.3が付いてます。



写真が多いので今回はブログの方に作業をのせました。

2
中身。
3
購入したシム。現在1枚560円。
正式名称「サイドギヤスラストワッシャー」


前回作ったシム増しロックから判明している必要な厚さは、左右合わせて多分3.2mm。
元々の左右差もあまり大きくし過ぎないようにする為、
サイドギヤ側に 1.49mm、 ビスカス側に (0.92 + 0.83) = 1.75mm

合わせて3.24mmにしました。


前回は3.42mmでした。ちゃんとデフロックにはなりましたが、最後に苦労したような気がするので必要以上に厚くしないで済むこの辺にしました。

トータル2.79mmも試した事がありますが、ロックしなかったです。
1.10 + (0.83 + 0.86) = 2.79mm。


Z33のデフの場合

「38424 40F60」、「38424 40F62」、「38424 40F63」・・・と1番ずつ「38424 40F83」まで番号があり
「0.80mm」、「0.83mm」、「0.86mm」・・・0.03ずつ、1.49mmまで厚さがあります。
4
小さいスクリューにもネジロック剤。
5
サイドフランジは刺したままの作業なので効率が悪いです。
6
ここでも万力に固定しずらいです。
7
ネジロック剤を塗りリングギヤを固定していきます。

日産の分解図では
74~83 N・m [7.5~8.5 kg・m]
締め付け後31~36°回転させ締め付ける。
と記載されています。


74~83 N・m [7.5~8.5 kg・m]は問題ないのですが31~36°は解らないので以前、分度器を当てながら締め付けて大体でトルクを測り240 N・mあたりで33~35°になりました。
その為最終的には240~250 N・mで締め付けています。
勢いあまって、たまに280まで行きます・・・。

今回は
83 N・m、160 N・m、250 N・mで締め付けました。
8
完成。

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