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ポンコツ工作室の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2025年5月21日

Z33純正トンネルステー取り外し、V36(セダン)純正トンネルステー加工取り付け、純正牽引フック撤去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Z33純正のトンネルステー撤去。

コレ無しでドリフトしても特に変化は無い。

2
V36セダン純正のトンネルステー。約2300円。
ポン付けかと思って買ったら加工が必要だった。

1.フレームの幅がZ33の方が狭いので左右の穴位置が違う。前後の間隔は同じ。
2.取り付けボルトの太さが違う。Z33の方が太い。
3
Z33の取り付けボルトに合わせてリューターで削りまくって取り付け出来た。


ここにステーがあるとデフ交換の時にプロペラシャフトを引っ掛けて置けるから便利。
4
純正センターパイプとのクリアランスは20mmくらい。
5
ゴミや土を回収しまくる腹下の整流カバーも撤去。
6
右側に牽引フックを作ったので左側の純正牽引フックは撤去。
でっぱりが無くなってスッキリ。あとは右側のキャニスターをどうにかしたいけど場所が無い。
7
ココは別の使い方をしたいので取り付けボルトは戻し。

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