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pirozhkiiiの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前オーナーがいつ交換しているか不明なため交換します。

カバーのボルト4本とイグニッションコイルのボルト6本を外して交換していきます。
2
交換するプラグはNGK IRIDIUM Ⅸ です。4本で¥4,500ほどでした。
3
取り外したプラグの摩耗具合は結構摩耗している様子です。画像のプラグはエンジンルーム向かって一番左側のプラグです。
錆が...。

取り外しには、エーモンのプラグレンチ21mmを使いました。安くていいです(am͜a͉zonで¥1,000もしなかったです)。必要十分って感じです。

4本交換したら、逆の手順で戻せば終わりです。

交換前、1,2速の低速走行時、アクセルを戻すとガクッとなることがありましたが、交換後はなくなったように感じます。また、1→2速の変速時にシフトショックがありましたが(稀に起こらないことも)、これも無くなったように感じ、全体的に低速でのフィーリングに改善が見られました。

思い過ごしだといけないので、もう少し様子見ですが...。

シフトショックについては、納車時(9ヶ月くらい前)からありシフトタイミングなど色々試しましたが改善されず。先日、ミッションオイルやトランスファーオイル、デフオイルなどの油脂系を一気に交換しましたが、こちらもシフトフィーリングや旋回時のスムーズさなどの改善に留まり、シフトショックはまだ起こっていました。

前々から疑っていたのはクラッチだったのですが、費用的に掛かるものなのでまず安く弄れるところから潰していこうと。

正直プラグ交換でだめならクラッチ交換を考えてましたがショックが出なくなった?ので運転が楽しくなりました。
4
外したプラグをまじまじと見てみると結構マズかった のではと。
画像は左から2つ目の気筒のプラグですが端子部分が綺麗に着火、燃焼していたとは言いがたい結晶状になっているものが付着していました。

長く乗り続けるには、日々の車の状況把握に尽きるとつくづく感じました(-_-;)


——————————————————
交換時総走行距離
95,685km

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