• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

992後期カレラ試乗

992後期カレラ試乗まだ乗ってなかった992.2 カレラにやっと試乗。
確かにソフトになったというか、、911の硬質な乗り心地が無くなった気はしますね。

市街地をトロトロ走ってるのは静かで快適ですが、アクセルを踏み込むと豹変します。排気音はそこそこしますが、気分が上がる感じではないかなあ。

モデルラインナップが多く守備範囲の広い911ですが、そのベースを固めるカレラとしては、さらに間口を広げたように思います。



イグニッションがボタンになったのは残念だし、見た目もシンプル過ぎますが、横のライトボタンもシンプル。というかOFFにできなくなったのかな?

アイドリングストップもいちいち再設定しないとOFFにならないし、いろいろ不便ですね。

Posted at 2025/06/07 15:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2025年05月04日 イイね!

【動画】992.2 カレラT 試乗レビュー

【動画】992.2 カレラT 試乗レビュー島下さんによるカレラTの試乗レビューがRide Nowで公開されました。
991.1を所有している島下さんのインプレは参考になります。

「街乗りではしっくり来ない」
「踏んでいくと調和する」

という言葉から想像するに、チンタラ街乗りするモデルじゃないというPorscheからのメッセージでしょうか。

実はエミーラも同じ感想です。
街乗りだとしっくりこない部分がありますが、ちょっと気合をいれて走ってるときは良い感じになります。(前に書きましたが「トラックモード」がベスト)

カレラ比60kg軽量というのはかなり効くはずですから、ワインディングで乗ってみたいですね。



今回のカレラTはMT専用にしてきましたが、カレラSには設定無し。
不調が伝えられるPorscheの経営ですが、MTモデルが長い待ち行列になっているのであれば、カレラSにもMT設定してくれると良いのではないかと思います。7速でも良いので。(7速MTはPDKベースなので作り分けも容易なはずですよね)

Posted at 2025/05/04 13:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2025年03月29日 イイね!

値上げの季節

999.2カレラとGTSの値上げが話題になってましたが、GT3もこっそり上がってますね。。
992.2 GT3は昨年秋に発表されて12月から受注開始したばかりで、まだ納車も始まってない時点での値上げは納得感がないかも。



発表時は2814万円だったのが2868万円に54万円のアップです。
納車される秋頃はMY27になるので1.9%上昇くらいはインフレのご時世には普通ってことですかね。

思えば私が買った991,2 GT3は2115万円でした。
2000万円台ちょい超えの数字と3000万円が近い数字は大分隔たりを感じます。加えて数百万円のOPを付けるとなるとスーパーカーの領域ですね。。

まああちらはあちらで高騰してるのですが🤣
Posted at 2025/03/29 09:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2025年03月20日 イイね!

【動画】992後期GT3ツーリングパッケージ PDK

【動画】992後期GT3ツーリングパッケージ PDK島下さんの海外試乗レビュー動画の最終「992.2 GT3ツーリングパッケージ」(PDK)が公開されました。

これまで語り尽くしてるのであまり追加のコメントは少ない感じです。ただシャシー性能が上がってるので、それを愉しむなら6MTでもPDKでもどちらでも良いとのこと。MT派の島下さんですがPDKも良いかなという感じですね。
メーターの動きを見てると6MTのときと違って頻繁に8000rpm以上回ってます。これはPDKじゃないとなかなか難しいんですよね。

前回の6MT版の動画を見直すと1点、ステアリングのところで気になる説明がありました。
「ステアリングフィールを一定に保つ機構」が入ってるとのこと。確かCGTVでも松任谷さんが992.2カレラの試乗でそのようなことをおっしゃってました。

油圧式からEPSになってステアフィールが変わったと言われることもありますが、そこを対策してきたのですかね?鈍感な私は差が分かりませんが (^_^;)

どういう機構なのか詳細を知りたいところ。



そういえばEMIRAはそこにこだわり油圧式ステアリングを採用してます。
Posted at 2025/03/20 11:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

911 GT3にもADAS装備、そして忍び寄るISA

911 GT3にもADAS装備、そして忍び寄るISA911 GT3の開発責任者を25年間担当してきたアンドレアス氏へのインタビューで992.2 GT3に「ADAS」(先進運転支援システム)が装備されていることに言及しています。

ビデオの中でハザードの隣に「ASSIST」ボタンが配されており、これを押すとADASの設定が呼び出せるとのこと。



画面を見ると、
・Speed warning
・Warn and Brake Assist
・Lane Keeping Assist
・Break recomm.
の4つが見えています。



1つめのSpeed warningは、昨年からEUで導入が義務づけられた「 Intelligent Speed Assistance (ISA)」でしょうか。今はOFFにできますが、将来的には自動的に減速するような規制が入るようなので、スポーツカーにとっては避けたい機能ですね。

ISAとは、制限速度を超過している場合に警告を発したり、アクセル入力を制御したりするシステムです。ISAでは制限速度を車載カメラとGPSの両方から割り出した上で、視覚や聴覚のほか、ハンドルやスロットルペダルを振動させる触覚によるフィードバックでドライバーに制限速度超過を知らせ、スピード違反を積極的に防ぐことが可能です。(出典:Autoweek)

ADASとしては、自動ブレーキくらいはあっても良いですが、レーンキープアシストはGT3に要らないような...

アンドレアスさんも「簡単にOFFれるでしょ」と全部切ってるので、GT3には不要と考えてるのでしょうね。(笑)

それにしても、スポーツカーは風前の灯火ですね、、、😓

Posted at 2025/02/02 15:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ

プロフィール

「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38
T-CARBON 鍛造カーボンキーシェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:34:47

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
納車待ちです。
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation