• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

PDK、再考(最高?)

PDK、再考(最高?)こんばんは、ベッケンバウワーです。
・・・スミマセン、言ってみたかっただけです。(汗)

MFゴーストで白い718 Cayman Sを駆る金髪の美形レーサーのベッケンバウワーはさながら「サーキットの狼」の隼人ピーターソンの位置づけでしょうか?自分を「ミー」と呼んで欲しい(笑)



ところで、718 GTSですが、ときどき箱根や山中湖に走りに行ってるので2000kmは超えました。
もう慣らし運転は終了で良いと思ってますが、まだそんなに高回転で廻す機会はない感じです。

先日PECで乗ったGT4RSは狂気のエンジンでしたが、GTS4.0でもレブまで廻せばそれなりに激しいと思うんですが、一般路じゃなかなか試せないですね。
PECに自分のクルマを持ち込めるプログラムもあるので今度試してみますかね。スクールカーと同じですがw



そのGTS4.0ですが、PDKをあえて選んでいます。
普段乗りというとちょっと言い過ぎかも知れませんが、何処にでも乗っていけるスポーツカーがテーマなので楽ちんなPDKを選んだ次第。LHDを選んだところが若干矛盾してますが。(汗)

そのPDKですが、昨今のMTブーム(?)で影が薄くなってる気がするのは気のせいでしょうか? PDK(Porsche Doppelkupplung)をはじめDCTが夢の変速機として崇められたときから、かなり時間が経過しましたが、今となってはDCTの評価は様々ですね。

VWやAudiの初期のSトロニック(特に乾式)は低速でギクシャクするので、クレームが多かったようです。自分もTTでSトロに乗りましたが、イマイチだった記憶があります。
BMWはDCTを見限ってトルコン回帰しているようですし。

ただ、数あるDCTの中でもポルシェのPDKは完成度が高く最高のDCTだと思っています。ティプトロに比べてシフトチェンジが速くスポーツカーには最適。
特にダウンシフトが速いのは特筆すべきポイントで、むだにシフトダウンしてしまいます。
そこらのパドル付きのDCTはシフトダウンの反応が遅くパドルを使う気が失せることもしばしば。

PDKはATモードのシフトプログラムは優れていて、サーキットではスポーツ+に入れてる方が私なんぞが下手にシフトするよりタイムも確実に良い。
しかし、あまり語られませんがPDKのMTモードも素晴らしく、自分は気に入ってます。

ワインディングではMTモードに入れ、ときどきパドルではなくあえてシフトレバーでシフトチェンジを愉しんでます。シーケンシャルシフトみたいに前後にコクコクと短いストロークで瞬時にシフトできるので、MT並に気持ち良いんですよね。
718からは、押してダウンする方向に変わったので尚更グッド。



その点、992(GT系除く)ではPDKのレバーが(シェーバーと揶揄される)小さいものに変更されて残念な感じです。たとえシフトに使わなくてもスポーツカーの象徴として残して欲しかったですね。

(続くかも知れない)

Posted at 2023/12/16 21:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ

プロフィール

「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38
T-CARBON 鍛造カーボンキーシェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:34:47

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
納車待ちです。
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation