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991GT3tpのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

Taycan、フェイスリフトでEV共通顔に?

Taycan、フェイスリフトでEV共通顔に?タイカンのフェイスリフトがスクープされてます。擬装が薄いので、ほぼこのまま出てきそうですね。
これまでの謎の目頭と涙目スリットがなくなってるようで、シャープさが増したような気がします。個人的には4ドアポルシェとしてタイカンのフォルムは嫌いではないので、この変化は歓迎。(BEVは遠慮しますw)

そろそろ発表が近いEV版新型マカンと次期EVボクスターも同じようなヘッドランプ意匠ですので、EVポルシェの共通デザインなのかも知れません。



リアはこんな感じ。個人的には992の一文字リアランプよりタイカンの曲線を描くものの方が好みです。
曲線ボディに一文字はフィットしないと思うんですよねぇ。
その意味で991カレラ4/4Sのリアが最高です。(※個人の感想です)

Posted at 2023/12/29 11:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

PDK、再考(最高?)

PDK、再考(最高?)こんばんは、ベッケンバウワーです。
・・・スミマセン、言ってみたかっただけです。(汗)

MFゴーストで白い718 Cayman Sを駆る金髪の美形レーサーのベッケンバウワーはさながら「サーキットの狼」の隼人ピーターソンの位置づけでしょうか?自分を「ミー」と呼んで欲しい(笑)



ところで、718 GTSですが、ときどき箱根や山中湖に走りに行ってるので2000kmは超えました。
もう慣らし運転は終了で良いと思ってますが、まだそんなに高回転で廻す機会はない感じです。

先日PECで乗ったGT4RSは狂気のエンジンでしたが、GTS4.0でもレブまで廻せばそれなりに激しいと思うんですが、一般路じゃなかなか試せないですね。
PECに自分のクルマを持ち込めるプログラムもあるので今度試してみますかね。スクールカーと同じですがw



そのGTS4.0ですが、PDKをあえて選んでいます。
普段乗りというとちょっと言い過ぎかも知れませんが、何処にでも乗っていけるスポーツカーがテーマなので楽ちんなPDKを選んだ次第。LHDを選んだところが若干矛盾してますが。(汗)

そのPDKですが、昨今のMTブーム(?)で影が薄くなってる気がするのは気のせいでしょうか? PDK(Porsche Doppelkupplung)をはじめDCTが夢の変速機として崇められたときから、かなり時間が経過しましたが、今となってはDCTの評価は様々ですね。

VWやAudiの初期のSトロニック(特に乾式)は低速でギクシャクするので、クレームが多かったようです。自分もTTでSトロに乗りましたが、イマイチだった記憶があります。
BMWはDCTを見限ってトルコン回帰しているようですし。

ただ、数あるDCTの中でもポルシェのPDKは完成度が高く最高のDCTだと思っています。ティプトロに比べてシフトチェンジが速くスポーツカーには最適。
特にダウンシフトが速いのは特筆すべきポイントで、むだにシフトダウンしてしまいます。
そこらのパドル付きのDCTはシフトダウンの反応が遅くパドルを使う気が失せることもしばしば。

PDKはATモードのシフトプログラムは優れていて、サーキットではスポーツ+に入れてる方が私なんぞが下手にシフトするよりタイムも確実に良い。
しかし、あまり語られませんがPDKのMTモードも素晴らしく、自分は気に入ってます。

ワインディングではMTモードに入れ、ときどきパドルではなくあえてシフトレバーでシフトチェンジを愉しんでます。シーケンシャルシフトみたいに前後にコクコクと短いストロークで瞬時にシフトできるので、MT並に気持ち良いんですよね。
718からは、押してダウンする方向に変わったので尚更グッド。



その点、992(GT系除く)ではPDKのレバーが(シェーバーと揶揄される)小さいものに変更されて残念な感じです。たとえシフトに使わなくてもスポーツカーの象徴として残して欲しかったですね。

(続くかも知れない)

Posted at 2023/12/16 21:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2023年12月09日 イイね!

PECで718 Cayman GT4RSに乗ってきた

PECで718 Cayman GT4RSに乗ってきたPECでGT4RSに乗ってきました。
平日だったからか周回トラックが空いいて、気持ちよく何度も周回でき楽しめました。

キックプレートができてから初めての参加だったので、3回ほど試しましたが、一度もうまく対応できませんでした。
「9割くらいの人が遅れます」とイストラクター氏には慰められましたが・・反応鈍いのかしら(^_^;)



そしてハイライトはダイナミックエリア。
GT4RSはPDKなので踏むだけのローンチですが、最初はレッドまで踏み切れず、2回目でやっとアクセルを踏み切れました。
激しい吸気音の超絶なノイズと相まって興奮半端ないですね。。アドレナリンでまくりです。

やはりRSの本性はクローズドコースでしか楽しめませんね。
たとえオーナーでも普段は宝の持ち腐れになりかねないので、たまにこういう感じで限界性能を試せるのはとてもよい環境ですね。



この生沢ケイマンのカラーリングはステキ。
Posted at 2023/12/09 12:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718 | クルマ

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「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
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