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の り た まの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

カーオーディオにDirac Live導入 その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はメモだけ。

「カーオーディオにDirac Live導入 その1」の整備手帳に書いていた

「②ユニットごとのPEQ調整やクロスオーバー/TAなどは従来通りの方法で自分で行い、トータルのLRシステムをDiracに整えてもらう」

にトライして、何度かやっているのですが、手ごたえはあるものの、「よし、これ!」というところまで到達していないため、整備手帳にしていません。

ただ、ユニット毎にDiracかけておいて、後からそれらにクロスオーバーフィルターをかけて組み合わせる方法よりは、こっちの方法のほうが良さそうな感触。

調整でこれまでつまづいた点を次項にメモしておきます。
2
1. 反射やタイムアライメントのずれまではDiracで補正できなさそう。
だから、Diracの前段階でよくよく調整しておく。

2. Diracのプロセスで1回30分くらいかかる?
時間を計っていないのでよくわからないけれど、体感的には1時間くらいかかったんじゃないかと思うくらいの負担がある。。
ノートPCのバッテリー残量とかには要注意。
Diracかけた後で、タイムアライメントのずれとかクロス周波数ここじゃなかったなとか気づくと、膨大な手戻りになる。だから、1に書いたDirac前調整が大事。

3. 使うDiracチャンネルが2chだけだとしても、全chをスピーカー出力しないと、測定が進まない?
S/Nが悪いよみたいなメッセージが出て、測定失敗する。

4. だからといって、あまりのチャンネルを適当に特定のスピーカー出力ばっかりに接続しておくと、最終的なDiracフィルターがおかしくなる?
Dirac3-8chを全部 右スコーカーに接続して進めたら、最終的にLとRが逆位相になった。なぜ。
何度か失敗してから、1/3/5/7chはLに、2/4/6/8chはRに接続してやっています。
使う予定のないDiracチャンネルをOFFにするみたいな設定はないのだろうか。
3
LとRの2chに対してDiracをかけてみて、位相-周波数特性やスペクトログラムではあまり効果がよくわからなかったのですが、群遅延特性だとちょっとわかりやすいような気がしました。

上がDirac OFF、下がON。
ONにして遅延が減るということではなくて、グラフのギザギザが均されてなだらかになっている印象があります。

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この記事へのコメント

2024年5月14日 0:03
プラグインのDisplay タブから→ Dirac Channels Configurationで不要なチャンネルをUnusedに設定して下さい(^^)
コメントへの返答
2024年5月14日 20:10
ありがとうございます!
こんなところに設定メニューがあったとは…
8chから2chに減らしたら、かなりの時間節約になりました!

プロフィール

「ハードオフのジャンク箱から入手してきたノートPC用ACアダプタ15V 5Aを使って、自宅でPRS-D800使ってサブウーファーTS-W2520を鳴らせました。週末にちょっと調整してみよう。今回はハムノイズ出ないな…」
何シテル?   05/16 23:22
音楽聴きながらのドライブが好きです。 クルマ自体やパーツ類のことはよくわかりません。
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