• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARA★の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2015年5月21日

BEATMX改の手直し&消音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
帰りにやたらウルサイと思って覗くと…JBウェルドでくっつけた接続部分外れてます(爆)
純正パイプと変換パイプの接続部分。純正パイプの曲がりがあって差込が浅いのよ。1、2mmしか差し込めてない。ワシの設計&加工ミス。

ステンの細長い板があったんで3枚リベット止めしてパイプを固定。その上から再度JBウェルド盛り盛り。今度は大丈夫だろ。サイレンサー側の差込は十分なのでこっちは問題なくくっついてます。
2
ついでに消音加工。もう一回り径の小さいサイレンサーって手もあるんだが、今のが30φ。25φはさすがにフン詰まりになりそう。
思いついたのがバイク用。干渉音で消音するタイプ。グラスウールをみたいな劣化がない。抜けもそんなに落ちないみたい。これを今のサイレンサーに合体。3点ボルト止めして固定。
3
装着。
前回より少し斜め出し気味で少し下がってます。
角度が変わったのはパイプの接続の問題ねステー位置けっこう無理付けっぽくなってます(笑)
4
音はけっこう下がりました。サイレンサーで下げてるんで音質はイマイチかな。
フランジサイレンサーで調整するとまた違うかもね。
サイレンサー特有のビビリ音が若干出てるんでそのうち対策します。
5
アイドリングはまあまあ静かですが、走行中はそこそこ重低音。まあしばらくこれで乗ってみましょうかね。

と、またも問題が…というか今回の修理は無駄骨でした。再修正のため次へ続く!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

カーナビ代用のiPad

難易度:

EGRバルブ交換

難易度:

ミッションオイル漏れ修理&クラッチ交換

難易度:

バイタルクリア投入

難易度:

インパネアッパー 1DINケース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
何シテル?   05/28 18:51
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミ調エアコンダイヤルをオーディオ部品流用加工してみた だいぶ前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:14:10
タービン交換取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:10:26
タービン交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:07:46

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
増車しました。L880Kコペン。 15万4千キロ A/T。 県内の車屋にあったので3/3 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2022/12/12 納車。 業者オークションでクロスロードを探してもらったときに、ク ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
なんとなくDS250をネットで見てた時に欲しくなっちゃまして。 個品売買、1年放置の不 ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1987年式 C70 名古屋在住の息子に無期限レンタル中 いらなくなったら返せと言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation