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HARA★の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

リアハブボルト(+10mm)&スペーサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ホイールの逃げ無しなので5mmスペーサーを入れてましたが、やっぱり出が足りん。
ナットのかかりも大丈夫とはいえ多少不安。

ハブボルト打ち替えます。

ハブボルトカットでワイトレ装着はあまりやりたくないんですよ。
2
叩いて抜いて、新しいのを取り付けるだけ。
インパクトとか圧入機があれば楽勝なんですが、無いので手締めで。
回らないように固定できれば工具無しでもできます。
工夫しましょう。

スプラインがきっちり合ってるかどうかがわかりにくいです。

HKBの10mmロングを使用。
一応「競技用」という位置づけですが、車検でどうこうは今まで指摘されたことは無いです。前車でもロング入れてました。
折れないかどうかはわかりませんが、トルク管理ちゃんとしてれば確率は低いかと思います。
3
ハブボルトが取り付けできたらスペーサーをセット。

11mmのkicsワイトレのボルトを抜いてスペーサーとして使用します。
正規の使い方ではないので真似される場合は自己判断で。
ハブボルトの負担を多少でも緩和するためkicsのワイトレ用ハブリングも装着。

ハブボルト10mmロング、スペーサー11mmなのでナットのかかりはー1mm。
4
5mmスペーサー→11mmスペーサーなので6mm出ました。

角度が違うからわかりにくいですね(笑)
5
こっちのほうがまだわかりやすいかな。

タイヤの出とサイドステップの端が同じくらいの位置です。

15mmスペーサーでもいけそうですが、そうするとボルトのかかりが一緒なのでこれくらいでヨシとしときます。
6
少し走って増し締めして完了。

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