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わっきぃの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

ECUコネクター分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
近いうちにタコメーターを取り付け予定の為、配線確認の前準備としてECUのコネクターを外してみました。
ECUのコネクターにはレバーとカバーがついており、配線の確認の邪魔になるので分解してみました。
※プラスチックのツメを外す作業が伴うので、指先が器用でない方にはお勧めしません。
※分解は自己責任にて実施お願いします。
2
バッテリーのマイナス端子を外します。
3
ECUのコネクターの脱着はレバー開閉にて行いますが、レバーはツメでロックされています。
マイナスドライバーでツメを押し込み(写真では⇒方向)、レバーを開きます。
4
レバーを開くとコネクターがECUから外れますが、今度は開いた位置でレバーがロックします。
コネクター側からみるとロックされているツメが確認できるので、マイナスドライバーでレバーのロックを解除します。
5
レバーを開閉の中間の位置(写真)にすると、レバーの回転軸の方向(写真の手前と向こう)に開き取り外すことができます。
レバーのコの字を開くイメージです。
6
次にカバーを取り外します。
2か所のツメをマイナスドライバーで解除し、カバーを矢印の方向にスライドすれば外れます。
7
カバーが外れることで、コネクターと配線の確認ができるようになりました。
8
今回分解したレバーとカバーです。
ツメの位置の確認用として載せておきます。

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