• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月02日

VSCって切らないと速く走れないのか?

VSCって切らないと速く走れないのか? サーキット遊び始めた頃疑問に思ってたことの一つに電子制御のVSCというのは切らないとダメなのか?
入った状態だとタイム出せないのか?
というのがありました。

ネットで調べた感じあっさりした答えしか得られなかったので当時の自分へ答えてあげようと思います。

まずVSCとはどういうモノでどんな制御をしてるのかおさらい。
トヨタ交通安全センターのリンク
https://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol19_1.html#:~:text=VSC%E3%81%AF%E3%80%81Vehicle%20Stability%20Control,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ここに書いてある内容を簡単にまとめると、タイヤがグリップの限界を超えてアンダーが出たりオーバーが出たりしてタイヤが滑ってしまう動きを
ヨーセンサーやgセンサー、4輪の回転差からコンピュータが異常だと判断して、ブレーキを掛けたりエンジンの出力を抑えたりして抑制する仕組みです。

スポーツドライビングってアンダーやオーバーを自分でコントロール出来るのが楽しいってところあるので走り込んでる人からすると邪魔・遅くなる・いらないって話になるわけです。


結論 サーキット走行でVSCはいらない


でもちょっと待ってください
そこまで限界攻められる人って全体からするとそんなに多くありません、初心者からすると「じゃあ切って走った方がいいのか」と思ってしまうかもしれませんけど、サーキット走行したことないのにいきなりそんなことするのは
スキーで例えるとボーゲンも教えてもらってないのに上級者コースに叩き落とされるようなモノです(大袈裟かもしれませんが)
昔の人からすると「転んで擦り傷作りながら覚えるもんだ」くらいの感覚かもしれませんけど、今のスポ車って中古でも100-200万円以上しますよね?

そんなので一回でもクラッシュしたら普通の人は続けられないです。

なので自分としては初心者から初級者でたまにサーキット楽しみたい人は絶対入れて走るべきだと思ってます。
86の場合VSCスポーツモードもありますし。
VSCスポーツモードはタイヤグリップ限界のギリギリで制御が入るのでそこまで遅くなりません。

切っていいのはスピンコントロールのレッスン会に参加して実力を試してからにした方がいいです。
やってみるとわかりますが、ある程度走れるようになったと思っていた自信が打ち砕かれましたw
いかに自分が危なっかしい状態でサーキット走っていたかが痛感できるので広場練習会はオススメです。



それでは本題のVSC offとVSCスポーツでどれだけタイムが違うか?です

実験したコースは筑波サーキットコース1000

使用するのはzn6 ライトチューン仕様
タイヤ1 ナンカンNS2R TW120 215/45R17
タイヤ2 シバタイヤ TW200 265/35r18
2種類で試します
一方は安いスポーツタイヤ
もう一方はガチめ?なサーキットタイヤ
この二つでVSC有り無しの差異を比べます

まずNS2Rから

VSC OFF(3秒長押し)のベストは42.6秒
かなりグリップ感が無く、とっちらかって見えますがそれでもグリップ限界で走らせられると速いですね。

続いてVSCスポーツモード

結果は43.0秒
VSC offの時と同じような走り方だと制御が入りまくって遅くなります。
なので、あまり急に横Gを発生させないように丁寧にしっかり止めて曲げてタイヤを鳴かせすぎない様にして慎重にアクセルオンすると速くなりました。

まとめると
VSC OFF42.6秒
VSCスポーツ43.0秒

単純に差異がコンマ4秒あるということになりますが、同じ枠で前半にVSC OFFで走り、後半からVSCスポーツで走った関係で、NS2Rが後半熱ダレしてしまった分を考慮した方がいいですね。
後半のタイム落ちを補正すると実際はコンマ2くらいしか変わらないと思います。
冬場だったらVSCスポーツでも42秒台に余裕で入りますね。
これくらいのタイムを出してたら走行会では上の方でしょうし、無理してVSC OFFにするよりかはVSCスポーツでこれくらいのタイム出せるようになるまで練習した方が安全で速いと思います。


結論 NS2R 215/45R17だとコンマ2〜4秒遅くなる
ただし注意として、上記の42.6秒の動画みたいな走りが出来る人がVSC OFFにするとタイムがコンマ2〜4秒速くなるというだけで、初心者がVSC OFFにしてもタイムは変化しません。

次にシバタイヤTW200 265/35R18で試します。
動画ないのでタイムだけ
VSC OFF(3秒長押し)40.7秒
VSCスポーツ41.3秒

これも同じ枠でNS2Rの時と同じ様に試したのでVSCスポーツモードの時は熱だれしてた時のタイムです。
なので実際はコンマ4〜5秒位の差異かなと思います。

ハイグリップは横G発生が強い状態でもタイヤのグリップに任せて速く曲がれるのが利点なのに、コンピュータがヨーや横Gが強すぎると判断して制御が入りまくるせいで強みが薄れてNS2Rの時より差が大きくなっている印象でした。

それでも、1秒も変わらないですね。

以上検証結果でした

初心者の頃の自分へ
「とりあえず練習会いけ」

あ、練習会は「プロセス練習会」がおススメです😊




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/02 17:19:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グランツーリスモのタイヤって現実に ...
どりとすさん

キリ番 76,000km (20 ...
すぎすぎすぎさん

キリ番 72,000km (202 ...
すぎすぎすぎさん

アジアンタイヤ(FINALIST ...
おてさん

同乗してもらった
育児中さん

FSWサーキット走行
t-tomoさん

この記事へのコメント

2023年6月2日 22:22
突然どうした!?と思いながら読んでました(笑).

昔,ABSが言われていた事と一緒になってきたという事ですかね? 制御が介入しないような走らせ方・セッティングの仕方をしていけば,OFFの時とタイムはさほど変わらず,むしろドライビングが楽になる分だけ伸び代が見つかる・・・というお話.

そんな事を考えながら車載見て今頃気づきましたが,どりとすさん,縁石には一切のせないんですね.
コメントへの返答
2023年6月2日 22:37
この遊び始めた時は全く知識なかったのでずっと疑問だったんですよね。
自分なりに答えを出せてスッキリしました。
長くやってる人にとっては当たり前でも知らない人多いんじゃないですかね?
実際サーキット場で初めてっぽい人がクラッシュしてるの偶にみますし。

足固めてるので縁石は使ってないっす
ノーマルの頃はガンガン乗ってましたけどね

プロフィール

「@あおたま ありがとうございます。思ったよりいけましたw
これで一安心です。」
何シテル?   01/18 17:16
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LUCK / el-SPORT サスペンションキット V1LS-DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 20:33:29
初!筑波職人獲得\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:04:04
FINALIST 595 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:30:47

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation