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どりとすのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

TC1000練習

TC1000練習29日のフリー走行を走って来ました。

朝の6時に到着すると5番目でした。
平日とは言え開門までに9台は並んでましたね。
秋晴れで走るには気持ちいい天気ですしね^_^

ピットをゲットして早速ジャッキアップ 。
SUGOから帰って来た後、どうもフロントの動きが悪いというか反応が鈍くなったというか・・。
なんか変な感じがしていたのでブッシュでも傷んでるのかと思ってチェックします。




うーん、アーム類のブッシュもエンジンマウントも特に破れやヒビは入ってない。
気のせいか?
コーナーでシフトチェンジすると3速が入らなくて変なところに入る症状が出てたのでエンジンマウントが怪しい気がしてたんですケド・・・。
まぁこれ以上は自分ではわからないのでとりあえずヨシッ。

気にしないことにして早速、朝一の枠から走ることにしました。
ヴェンタスrs4で41秒台目指すのがとりあえずの目標だったんですが、走ってみると滑る滑る(゚o゚;;
あれ?こんなにグリップなかった?と思うくらいに熱入れてもグリップしないのでタイヤをチェックすると

ブロック飛びが広がってました💧
持ちが良いタイヤとは言え流石に何十回もサーキットで熱入れを繰り返すと劣化してくるのかなぁ。
朝一で台数が多く、引っかかりまくったにしてもベストが44秒と不甲斐ない結果でした。

走行後は早起きと仕事疲れから簡易ベットで爆睡😪
起きたら11時過ぎでした(笑)

体調もイマイチみたいなのでヴェンタスと格闘するのは諦めてハイグリップでタイム出す練習に切り替えました。


SUGOで初めて履いた86レース用タイヤ、グッドイヤーのrs sportです。
一度熱が入っちゃってグリップはどんなものかな?

走ってみると最初よりグリップは落ちた感がありましたが、充分な性能でした。

1コーナーでアクセルを踏む量が明らかに増えたし、ヘアピンのブレーキポイントも奥に取れるようになってました。
立ち上がりでも踏めていけるので今までの感覚と全然違っていて戸惑いました。
ロール量も大きくなってコントロールが難しい(^_^;)

明らかに下手くそなドライビングでもあっさり42秒前半を出せる性能にただ驚くばかり。
慣れてくると41秒台も出せるようになりましたが、イマイチ安定した走りが出来ず、ベストは41.9秒でした。




ハイグリップはブレーキがすぐに高温になるので連続周回はできませんね。
タイヤのタレも早いし、タイヤの良い所でタイム出すのが難しそう。

走り方も今までとはちょっと違うみたいです。仮想ベストが41秒フラットだったので、上手く扱えるようになって40秒台に入れることを目標にして練習していきたいと思います。
Posted at 2020/09/30 23:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

TC1000攻略妄想

TC1000攻略妄想だいぶ暑さが和らいできました😄

もうすぐやって来るタイムアタックシーズンに向けて色々準備しなきゃですね。

去年は修理でシーズンを丸々逃しているので今年こそは自己記録更新するぞ!

そんな訳で今月の29日はTC1000へ練習しに行く予定なのでTC1000の攻略を考察、もとい妄想します。

TC1000での改善点を自分なりにコーナーで分けて考えました。
画像の番号を基準に語っていきます。
まずは234の複合コーナーから、ここの課題は進入のブレーキとアクセル。進入のブレーキはステアリングと同時に踏んで行きたい。自分の過去の動画を見直すと他の人よりワンテンポ切るのが遅いので、もうちょっと早めにステアリングしながらブレーキしつつ曲がり、縁石踏むくらいにしたい。

立ち上がりのアクセルに関してはベタ踏みとはいかなくても、もう少し踏める様にしたい。
現状は3速から4速にシフトアップする一瞬のアクセルオフでリア荷重が抜けてしまい、それによってリアが流れ出してアクセルを踏み切れないためにロスが発生しています。
リアが抜けない様にフロントの減衰をもうちょっと締めて動きを規制できないかな?ヴェンタスrs4基準の話なのでもっとハイグリップのタイヤなら変わってくるかも。

789の複合コーナーは走行ラインを見直す必要がある。5のヘアピンを立ち上がった後にアウト一杯に膨らんで大きく曲がろうとしていたけど、距離短縮を狙って最短距離で真っ直ぐ入ってみる。イメージはヘアピンをクリアする感じで、しっかり止めて向き変えてから立ち上がることを心がける。

最後は11 12 13 14の複合コーナー。
ここの肝は11コーナーを越えた辺りでしっかりと向きが変わっているかにあると思います。

それによって12コーナー手前からアクセルを踏む量が増えて、車速を落としすぎることなくそれ以降のコーナーをクリア出来るはず。

とりあえずはこれを意識して走ってこようと思います。
気温が下りすぎるとヴェンタスrs4が喰わなくなるので、次回の走行でタイムを出せるだけ出して国産ハイグリップに交換する予定です。









Posted at 2020/09/22 20:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

筑波2000の続き

筑波2000の続き9月4日に走ったTC2000の続き
ガラガラだと思って予約したTC2000は予想に反して多かったです。

どうやら翌日のメディア対抗ロードスターレースの練習に来ている人が結構いた影響で台数が増えたみたいでした。

それに加えて暑さで冷静さが失われているのか、赤旗やら落下物やらで旗が出まくっているちょっと不穏な雰囲気があったので、気を引き締めていかないと危ないなー。

準備をしていると、みやう軍団さんも来ていました!
一回しか会ったことが無かったけど、声をかけたら覚えていてくれました!
ありがとございます

予想より台数が多かったですが、今回はE枠で走ることが出来たので台数少なめで走りやすかったです。

前回走ったのが11月頃だったので、約10ヶ月ぶり、仕様変更後では初めての走行です。富士を走ったときの手応えから筑波も前回よりいいタイムが出そうな予感はあったんですが、一回目の走行ではギア比が変わった影響でいまいちギアの選択がうまくいかなかったり、シフトミスがあったりで1分11秒5をだすのがやっとでした。

去年はノーマルで10秒台出せていたので、気温の差があるとは言えかなり不甲斐ない結果に・・・(;・∀・)

トドメはガス欠!補給するの忘れてた\(^o^)/
残り5分で終了。1枠目の走行は散々でした。

2枠目でリベンジしていきたい所でしたが、マジで暑い🥵
案の定、集中力を欠いてミスりまくっております\(^o^)/

突っ込みすぎて横Gが強い状態でシフトチェンジしているせいでシフトが入りにくいみたいです。
ギア選択を見直さないとダメっぽい。

この日のベストは1分10秒5でした。
大きなサーキットは要練習ですね。










Posted at 2020/09/13 14:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

SUGO続き

SUGO続きSUGOの感想です。

当日の気温は30°C 路面温度は51°C

フツーに熱くてタイヤが速攻タレました。
2周もしたらクーリングを挟まないとブレーキもキツくなってきます。

各コーナーを走った感想


ホームストレートから1コーナーは怖いと思っていたけど意外と安心。
1コーナー手前が登り坂になっていて止まりやすいし、エスケープの幅も取られているのでブレーキが逝かない限りはブレーキ詰めてもリスクは少ないです。

2コーナーは突っ込みすぎると3コーナーがキツくなるので外に膨らみすぎない様に調整するのが難しい。

3コーナーは下りながらなので車速が乗りやすいのと、2コーナーから荷重を素早く左から右に移さないと行けない所が難しい。バランス崩してスピンしやすそう。あとピットアウトしてくる車両と合流するポイントなので注意する必要がある。

4コーナーはヘアピン。しかも進入は下りで出口が上りに切り替わるここも難しいコーナー。
突っ込みすぎて外に膨らむと次のs字がキツくなる


s字コーナーは縁石が高いのが特徴。登り坂なので車速を落とさない様にクリアしたい所だけど、無理に縁石に乗って直線的に行こうとするとバランスを崩してイン巻きにスピンしやすい。
ガードレールが近いので意外とクラッシュしやすい。

ハイポイントは手前が登り坂で減速しやすいので車速を落としすぎない様に曲がるのが難しかった。

レインボーコーナーは下りながら曲がるので車速が乗って外に飛び出しやすい。縁石がデコボコしているので勢いよく飛び出すとバランスを崩しやすかった。

馬の背は1コーナーと同じでエスケープは広めで安心して突っ込める。ただし馬の背はコーナー進入まで下っているので1コーナーと同じ感覚でいくと突っ込みすぎてしまう、最後まで上手く曲がれなかった。

spコーナーは意外とクラッシュの危険が高いコーナー。
イン側がすぐにガードレールなので、イン巻きにスピン→即クラッシュになるらしい。

最終コーナーは速度が乗るのでリスク高めのコーナー。
でも、ここで車速乗せないとタイム出ないのが悩ましい。
自分の感覚だと筑波の最終コーナーを車速上げた感じかな?
突っ込みすぎるとアウト側のガードレールへ、オーバーが強すぎるとイン巻きで即ガードレールにいく所が似てる気がする。
全体的に「登りながら」「降りながら」することが多いエキサイティングなサーキットで、平坦なコースばかり走っている自分は最初は怖かったけど、慣れてくると楽しかったです。

パドック内はこんな感じ
ピット


コントロールタワー


ガソスタ


レストラン(平日はやってないっぽい)


ピットロード


翌日、サクさんに教えてもらった定義山に寄ってから帰宅しました。



ここの豆腐屋さんの油揚げが人気らしいです。


厚みがあってジューシーで美味しい😊
家族にも喜ばれました。サクさん教えていただきありがとうございました😊



















Posted at 2020/09/12 20:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月11日 イイね!

SUGOへ走りに行ってきました

SUGOへ走りに行ってきました9月9日のハウマッチ走行会に参加してきました!
なんと宗一郎さんも参加されるとのことだったのですごく楽しみです😊


前日は観光がてら仙台市内に宿泊して、万全の状態で乗り込みましたよ!


だ、誰もいねぇ!?
7時くらいに到着したんですが、ピットは早い者勝ちなものの、夏の平日ということで門前バトルはゆるいらしいです。
サーキットゲームの時は結構激しいらしいです。

待ちながら朝飯にしていると1台の白い86が!
まさかと思いましたが宗一郎さんでした!
サーキット仲間が少ない自分が離れた所に住んでいる有名人に会えるなんて感動です😂
挨拶もそこそこに雑談していると続々と参加者が集まってきました。
そこでサクさんともお初で挨拶して話しているとあっという間に入場時間に。

ここで問題発生
自分が先頭にもかかわらずピットが何処だかわからない( ;´Д`)

宗一郎さんに先導をお願いしてピットへ向かうことにして正解でした。入り口からピットまでが結構遠い+分岐が多い(゚o゚;;
一人だと確実に迷ってました(笑)
fswも結構広くて初めてだとわからないかもしれないけど、それ以上に複雑な感じでした。



ピットに到着!
GTのレースと同じピットがタダで使えるのは最高ですね^ ^
コースカメラとラップタイムが表示されるモニタが2台、エアーと電源が来ていて、屋根もある上に広々していて贅沢な環境でした。

自分は初参加だったので簡単な講習を受けることに。
終わってピットに戻ってくると宗一郎さんは走りに行く所でした。


うおー、めっちゃ速い(小学生並みの感想)
1発目で1分41秒台をマークしてました。
夏場の終わりかけのa052でこのタイムは流石です!

自分も走ることにしましたが、なんと宗一郎さんが先導して引っ張っていただけることに。
ありがたや〜


1分50秒台で徐々にペースを上げながらラインどりを教えていただいたものの、既について行けてない自分(笑)
rs4だと同じ様に曲がろうとすると結構滑る(・_・;
タイヤの差もあるとは言え、腕の差がありすぎるなこりゃ。
3周も自分の為に使っていただきありがとうございました_| ̄|○

いつもの様に慣れるまではvscはonのままで走ることにして何周かアタックしましたが、50秒を切ることができない(T_T)
fswよりvscの介入が多くてvscにブレーキをかけられる→速度が乗らずに登り坂がキツくなる→タイムが出ない。
それに加えて広くて横グリップを使うことが多い大型のサーキットだと横グリップがイマイチなrs4を上手く扱えてないです。
というか滑って怖い(・_・;


ちょっとこれ以上は丸1日使ってタイヤの扱いを練習するだけで終わってしまいそうだったのでハイグリップタイヤを投入

86レース用のタイヤですね。

β02とかと同じクラスのインチキラジアルは試すのが初めてだったのでちょっとドキドキします。

走ってみるとスゲー!
まさにオンザレールの感覚!
狙ったラインを外さずに行けます。
というか、限界が高すぎて限界付近を探るのが怖い。
さっそく1発目で2秒短縮できたもののやっぱり遅い・・・。
これはやっぱりvsc切るしかないか(-_-;)
コースにも慣れてきたし、vscを切って気をつけながら行くことにしました。
そうするとあっさり48秒台に!

最終コーナーの立ち上がりで制御が入らなくなったおかげで速度が乗るようになって大幅にタイム更新出来ました!

結局この日のベストは1分45秒でした。
まだまだ詰められる余地はある感じでしたが、今の自分ではこれが精一杯っす。


宗一郎さんは午前の部までの参加だったので午後は休憩中にサクさんと話しながら15時まで走行しました。
サクさんもSUGOベテランでサーキットゲームも参加するほどの腕前なので色々と勉強させてもらいました。
とても親切にアドバイスや観光スポットまで教えていただけて感謝です!
ありがとうございました🙇‍♂️

長いので続きます
















Posted at 2020/09/12 06:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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