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どりとすのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

車検準備

車検準備すっかり暖かくなりましたね。

サーキット走行は一旦中断して車検準備と車のチェックをしておきました。

気がついたらラジエターのリザーバータンクがカラになってる∑(゚Д゚)

油断したぁ。補充とエア抜きをやっておきます。



クーラントは結構綺麗なのでまだ交換はいいかなーっと思ってたら


しっかり汚れてんなぁ。

エア抜きついでに車高も上げときました




これでも純正よりは低いです。
フォグの最下部から地上までの高さは25.5cmになりました。ギリギリだなぁイチャモンつけられなきゃいいけど。
結構上げたつもりだったけどサーキット用の車高調だからあんまり上げられませんね😅


ヘッドライトも黄ばんでいて光量が怪しそうだったので磨きました。
液体コンパウンドで仕上げてもイマイチくすみが取れなかったので、噂の液体ムヒを塗ってみたらマジで綺麗になりました。


完璧ではありませんけど、必要充分ですね。
いい加減外してクリア塗装しなきゃなぁ。

さて、あとは車屋さんにお任せします。
次にサーキット走りに行けるのは来月半ばかな?
Posted at 2021/03/27 18:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月24日 イイね!

プロにセッティング相談する

プロにセッティング相談する本庄サーキットで斎藤邦夫プロのレッスンが受けられるとのことで、半日だけでしたが走ってきました。

何人かと掛け持ちだったのでつきっきりという訳でもなかったのですが、色々と相談に乗ってもらえてとても有意義でした。

何回か走行会のプロレッスンを受けてきた中で一番良かったかもしれない。
今までの自分が低レベルすぎたのが原因でしょうけど(・_・;

今回はタイムアップがどうというより、どういう方向にセッティングしていけばいいかが知りたかったのでその辺りを的確に汲んでくれた斉藤プロは腕は当然として、人間的にも素晴らしいと思いました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと走っただけで自分の走りの癖とかも的確に指摘して頂けたのでまず教え方が上手すぎる。

で、肝心の現状のセッティングに関して。
乗った感じは結構良いそうです。
本庄のコースに対してスプリングは硬いそうですが、バランス自体は悪く無いので大型のサーキットだったら丁度いいくらいらしい。
タイヤのグリップに対してのバランスも良いとのことで、ここまでは自分も走っていた中で納得できる内容でした。

ただ、フロントの車高を下げすぎてロールした時にバランスが悪いとの指摘がありました。
確かにこの前5mmだけ下げたばかりだったので、1発でわかるプロってやっぱすげーわ!

自分としてはGTウイングとのバランスを取るためと、立ち上がりのアンダーを解消する為にフロントを下げたつもりでしたが、逆効果になってたみたいです。
セッティングって奥が深い😅

とりあえず方向性としてはフロントのスプリングレートを落とすか、今のスプリングレートのまま減衰で調整する。
低速コーナーはメカニカルグリップで対応して、高速コーナーはエアロでバランスを取る。
そんな感じがいいらしいです。

補強や強化ブッシュに関してはタイヤとショックの組み合わせからバランスをとる必要があるので現時点ではお勧めできないとのことでした。

あと指摘されたのがLSD、効きが唐突でアクセルに対してナーバスでコントロールしにくいとのこと。
確かに踏み初めは効きが弱くて、踏み込むとある時点で急にロックして挙動が乱れやすかったんですけど、単に自分が下手なだけだと思っていました。
やっぱり自分だけじゃ気づけないことって色々あるンダなぁ😳

アドバイスを元にちょっとずつ改善していこう!
Posted at 2021/03/24 21:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月24日 イイね!

86とりあえず無事でした

86とりあえず無事でしたショップに見てもらって1週間

どんな感じか聞いたところ、特に異常なしとの回答(^_^;)

異音やチェックランプの点灯は無くなっており、故障コードの類も特にこれといったものがないので引き取りに行きました。

あれだけ異音がしてたのに確かに元に戻ってる
こんなヤバげな音出してたのに


動画を見てもらってもこれだけでは特定出来ないし、
再現性がないと如何ともし難いとのことで、様子を見ることにしました。

と、いうわけで引き取りに行ったその足で本庄サーキットで異常が出ないか確認してきました。

丁度大盛り走行会をやっていて斎藤邦夫プロのレッスンもやっていたので現状のセッティングの確認と今後の方向性を相談しました。

タイヤは引き続きrs sport


なんだか今日で終わってしまいそうな雰囲気っすね。
摩耗が早い早い。
TC2000を25周でフロントの外側は溝が無くなりました。

良いところはもう終わっちゃってるので本庄で86レースタイヤがどんなもんかを試す良い機会です。
予想だと空気抵抗は太いタイヤより少なく、グリップは高いのでストップアンドゴーの本庄では良い結果が出るんじゃないかと期待してます。

早速結果から
タイムは大したこと無い!
46秒前半が精々、頑張って45秒入るか?ってところでした。
敗因はグリップの高さ、回り込むヘアピンが多い本庄サーキットではグリップが高すぎてコーナリング速度が維持できず曲がっている間にボトムが落ちてしまいました。

維持しようとアクセル開けるとアンダー出すは唐突にリアが裏切られるわで上手く走れず。

ストレート加速もグリップ抵抗が大きく、細くてもスピードが伸びませんでした。

気温が16℃と高めだったことを考慮に入れたとして、例え0℃のコンディションだったとしても44秒に入れられるイメージは湧きませんでした。

86レースタイヤは低速の回り込むコーナーが多いサーキットより、中高速のサーキットの方がいい結果が出そうです。

斉藤プロ曰く、86レースの為に構造から普通のタイヤと違うので扱いは難しいとのことでした。

86レースでは国際規格のレーシングコースを走るので、ストップアンドゴーのミニサーキットの様なシチュエーションを想定して作ってなくても当然なのかもしれない。

複合コーナーが多いTC1000や高速コーナーのあるTC2000、FSWではいい結果が出てるので、悪いタイヤというわけでも無いです。

意外なことに本庄サーキットでは86レースタイヤはマッチしませんでした。
過給機つけて馬力が上がっていれば違う結果になったかもしれない。

とりあえず半日走っても不具合は出ませんでした。
あまり走り込まなかったから?
しばらくは不安を抱えたままになりそうです。
Posted at 2021/03/24 19:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月16日 イイね!

3月16日TC2000

3月16日TC2000間を置かずにまたTC2000走ってきました。
本格的に気温が上がる前にもう少し走り込んで練習兼データ取りをやっておきます。



A052にはとうとう例の死兆星が輝き始めたので、安心して踏める様に
今回は86レースタイヤのrs sportを持ってきました。

重量がホイール含めて1本16.5kgと軽量なのと、205サイズで面圧がかけやすいのが結構良い感じに効くんじゃないかと期待してます。



朝一は結構良さげなコンディション

しかし、E1は1発狙いで行ったものの、見事に6秒フラットで撃沈(^_^;)

タイヤがグリップする分、加速が悪くなっていてコーナーでもっと頑張らないとタイムアップは望めない感じでした。

それを踏まえてE2
今回は1コーナーと1ヘアの突っ込みがそれなりに上手くいき、タイムアップに成功しました。
しかし、ダンロップ下が前回の走行より上手くいかずにタイムダウンしてしまいました。

グリップしすぎでロスってる感じです。
もっと踏まないといけないんだろうけど、怖いわ!
ダンロップ下はタイムアップするにはかなり重要だけど挙動が乱れやすいし、ブレイクしたら立て直すのは難しいよなぁ😅

じっくり攻略していくことにしよう。

本日のベストは1分5秒8




あとコンマ5は削れると感じたので練習しようとE3も走ることに。

しかしまたしてもここでトラブル😱
エンジンかけたらオイルのチェックランプが点灯💧
何回かかけ直しても消えないし、なんかエンジンもガンガン振動と音がしてる・・・

これは逝ったか?
とりあえずショップで見てもらうことにして今日は終了しました。
いやー、TC2000は本当に相性が悪い😭








Posted at 2021/03/16 21:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月16日 イイね!

(再掲載)3月12日TC2000

(再掲載)3月12日TC2000間違って消してしまったので記録のためにも書き直しておきます。
コメントくださった方申し訳ありませんorz



GTウイング取り付けての初TC2000です。

気温は15℃くらい

タイムは1分6秒フラット


走ってみて改めて思ったのは、エスケープが少ない割に難しいコースだということ。
熱くなってタイム狙いで無理に攻めるとクラッシュしやすい。

また、ブラインドコーナーになっているところがあって他車に気をつけてないと危ないですね。

特にファミ走は色々なタイムの車と色々なスキルのドライバーが一緒くたに走るので、安全第一で走ろうと思いました。

GTウイングはダンロップ下と最終コーナーの安定感が増したものの、自分が上手く活かせてなかったのでタイムはイマイチでした。
次回はもう少し攻めた走りをしてみよう。


Posted at 2021/03/16 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/07 19:15
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