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どりとすのブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

4月13日TC1000

4月13日TC10002日連続サーキットです。午後から雨が強まるとの予報が出てたので迷いましたが、いっそウエットの練習にすればいいやと開き直って行ってきました。

平日の午後からのフリー走行+雨予報ということですんなりピットをゲット。
5-6台くらいしかいないので走りやすかったです。
幸いなことに風が強いものの、雨に降られることなく走れました。

今回のタイヤは終了間近のrs sport


気温は若干低めの18℃、湿度高めでシーズン程はタイム出ないっぽいけど40秒台は出したいところ。

しかし、ヘアピン、インフィールド、最終コーナーとフロントがイマイチ入っていかず?
なんかタイムが出ません。
41秒4で終わってしまいました。
うーん?去年の9月に履いた時はウィングなしで40秒見えてたんだけどなぁ?

上手く扱えずにタイヤが終わってしまいました。


外側はワイヤー出るくらい減ってるにも関わらず、真ん中は山が残ってる・・・。
下手な使い方しちゃったなぁ💧

ちなみに去年使いきった時はこんな感じ


同じく真ん中は残ってますね。
アライメントなのか、突っ込みすぎてタイヤを使いきれてないのか?
タイム出すにはコイツの特性を理解して走らないとタイムが出せないみたいです。
要研究ですね。

結局今日は40秒台に入れることが出来ずに終了しました。

今度はATRKで40秒台出る様に頑張ってみよう!

Posted at 2021/04/14 10:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

4月12日富士スピードウェイ

4月12日富士スピードウェイ車検あがって早速走って来ました。

筑波で油圧トラブルがあったので走る前にオイル交換しときます。
オイルは以前から買おうと思ってたGAZOO Racingオイル

開ける前からバシャバシャ水みたいな音がする。


本当に水みたいにユルユルです。0w-20で富士走ってどんなもんでしょう?



抜いたオイルがこれ
大きめのキラキラが出てきてるなぁ。
子メタル削れちゃったのかも💧
流石に破片レベルのモノはありませんでした。
そんなもんが出てきたら大事件か(笑)
オイルを抜いてる間に車高も戻しておきます。


ここまでの作業で2時間かかったため、走行は午前の最後の枠になってしまいました。
朝方は肌寒いものの、昼近くになってくると流石に気温は高くなってしまいます。

今回も86レース用タイヤのrs sportを使用。

コンディションは2月の前半と比べて10℃以上高く、タイム更新はキツイかもしれない。
それと今日は台数が少ない割にやけに引っ掛かりました。
オーバーテイクの練習にはいいけど、相手が見てないor慣れて無いリスクを考えると未だに怖いです。
なので86が多めだったので後ついて行ったりして遊んでました。

結局最初の枠がベストで、2分4秒6😢
gtウィングをつけた割に微妙な結果になってしまいました。

気温の影響があったとはいえ、後半区間が遅くなった影響の方が大きいみたいです。

Aコーナーと100Rはgtウィングの効果でタイムアップに成功。
しかし、後半の低速コーナーは上手く走れませんでした。
なんかフロントが入っていかない😅
かと言って突っ込みすぎない様にすると遅いし
走り方が間違ってるっぽい?
前回の走行はA052だったので単純に比較は出来ないですけど、86レースタイヤでプロは2分4秒台で走ることを考えれば、ハイレートのサスペンションとGTウィングがついてて同じタイムはちょっと残念かな?

今日の最高速は207km/hでした。オイルを低フリクションの物に変えたりインジェクタークリーナーを添加してみましたが、気温とGTウィング、タイヤのネガの方が強かったみたいです。
低フリクションオイルでも今のところは問題出てません。
油圧計がないからなんとも言えないか。



Posted at 2021/04/14 10:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月09日 イイね!

ブレーキパッドは好みで選ぶ

ブレーキパッドは好みで選ぶブレーキパッドって色々なメーカーが出してるし、同じメーカーでも種類が色々あってどれにすればいいか迷ってしまいます。

サーキットデビューから2年間の今までに評判のいいブレーキパッドを何種類か試していくなかで思ったことがあります。

「ブレーキパッドは好みで選べばいい」

まぁよく言われてることかも知れませんけど、その意味合いが自分なりに解った気がしました。

サーキットでタイムを突き詰めていくと、ブレーキのコントロール性と前後バランスが大事になってきました。

単純な制動性能という面では有名メーカーだったらそれ程変わらないのかもしれませんが、効き方のキャラクターは違いが大きいと思います。

なので自分の車の仕様にマッチしたブレーキパッドをチョイスすべき。
サーキットの高低差や車の前後重量配分、コーナリング姿勢のどこに重点を置くかによって最適なものは変わってくるし、使ってるタイヤによっても変わってくるので、「同車種で早い車が使ってるから」とかで同じのを選ぶと自分には合わなかったりする。
どこのサーキットのどういった場面で有利なのかもわからなければいけない。

そうなると色々試す機会の無い大多数の人は、結局は有名メーカーのスタンダードなスポーツパッドの前後セットを選ぶのが無難になる。

オススメのブレーキパッドは?と聞かれたら自分も無難なところをオススメせざるを得ないです。

だからブレーキパッド選びって難しいし、人によってオススメするのが違うんだなぁと思いました。
Posted at 2021/04/09 08:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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