• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

ベンタスカップIN富士

ベンタスカップIN富士今週は筑波の会員走行も無いし、富士も午前1枠だけとかしょっぱいのでどこも行けないなーって思ってたら


1枠だけのために来てました。


流石に平日の1枠だけとか台数少なくて走りやすかったです。
今回の枠は40分枠だったのでいつもと違った遊び方をしました。

どうせ40分走り続けるわけにもいかないんで、前半10分は86レースタイヤ



、15分でタイヤ交換してベンタスで後半走るという作戦です。



86レースタイヤは最初の2-3周が勝負なので丁度良いです。一粒で2度お美味しい😎

そんな訳で86レースタイヤでスタート
既に岡国と筑波で使っていて終わりかけてますが、どれくらいタイムが出るやら?

既に計測1周目からグリップが出る鬼の温まり👹
コレは混雑してたらタイミングズラさないと無理だったな😅
空いていたので計測2周目でクリアが取れました。
が、ミスって結局3周目がベスト(笑)
やっぱりまだまだ未熟っすね。
結果は2分2秒09!
やったー・・・のか?( ゚д゚)
インチキタイヤなんでイマイチ凄いのか良くわかりませんが

205タイヤで2分2秒出したったー!^q^
とか言っておきますか(笑)

しかし相変わらずスマホが飛んでいくのが恥ずかしい/(^o^)\

素早く戻ってタイヤ交換です!
サクッと20分近くかかってコースに復帰💦
残り10分程ですが、まぁまぁ連続周回するには良い時間です。
ベンタスは温まりが遅いのでガンガン攻めて温めましたが、やっぱり最後のラップがベストでした。
走った感じ高速コーナーの立ち上がりがきついっす。
荷重がリアに移ると超アンダーでした。
それでもなんとかタイヤなりに走らせる事に集中して2分4秒8!
マイスター曰くA052のタイムのちょい落ちくらいを出さないと認めて貰えないみたいなんで
充分凄いと思うんだけどまだまだですね!あと1秒なんとか縮めたいです。

ベストラップは相変わらずスマホが吹っ飛びました🤣
もう無い方が集中できていいかも/(^o^)\

もう一個気になる最高速なんですけど、コレが意外と伸びなかった😅
ベンタスと86レースタイヤが共に211キロがMAXでした。
筑波は計測がおかしかったんじゃないか疑惑が出ましたね。

しかし2分フラットは遠いなぁ( ;∀;)

Posted at 2022/02/24 18:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

2月17・18日TC3000ベンタスカップ開幕

2月17・18日TC3000ベンタスカップ開幕始まりました1人ベンタスカップ

タイヤ屋さんでベンタスrs4を組んでもらったので居ても立っても居られずにTC1000へ行ってきました。

この日は午後からの走行枠で、寒風が吹き荒ぶなかなかなコンディションでした。

こんな日は激空きで走りやすいのが定石なのですが、今日に限っては普通に10台オーバー😢
まぁ、どうせ39秒狙うでもなしとりあえず履いてきたシバタイヤで走ります。

岡山遠征でしばいてしまったので41秒台くらいかな?と思ったら意外と頑張ってくれちゃって40.1秒が出てしまいました(笑)
マジですごいなこのタイヤ😅
空いててちゃんとアタックしたら39秒いけたんじゃないか?

とはいえ、今日の主役はコイツです。



245/40/R17のベンタスrs4
実際は235じゃん!というツッコミを入れつつコイツで練習&タイムアタックです。

一度使っていてなんとなく走り方は心得ていますので
「こんな感じかな?」
っと走らせたら


最後の方でベスト41.3秒!

マジでタレない、ピックアップ拾わないので連続周回してもタイムが安定してます。

最後にもうひと枠


ちょっと更新して41.2秒
めっちゃ安定して出てますね!(笑)
実際は40秒台が見えていたんですけど、最終コーナーでミスってこのタイムです😅

ベンタスの感想としてはクセのあるタイヤで、扱い方がわかればタイムが出せるのが難しくも楽しいですね!

面白いのが荷重の変化によってグリップが指数関数的に増えることです(もちろん限界はある)

ブレーキで荷重を掛けやすいので縦グリップが
強い印象を受けますが、横も荷重を掛けてさえいればしっかりグリップ力が立ち上がります。

もちろんコーナリング中にタイヤの荷重は変化していくので常に絶対的なグリップ力が得られないため「横がない」という意見が出てるのも仕方ないですね。

ベンタスマイスター曰く「基本に忠実に縦と横を混ぜない様に丁寧に」
とのこと、納得です。

そんな訳でTC1000では40秒後半が目標になりそうな予感😎


翌日はTC2000を走りました。


予約数を見てめっちゃ空いてる!
と喜び勇んで走りに行ったのですが、蓋を開けてみたらほぼ満台😭

気圧高いし、走行会が挟まっていたんで台数大幅に増えたっぽいです😢


当日の気象条件はまさにボーナスタイム😎

ここぞとばかり虎の子の86レースタイヤを投入したのですが、当然の様にクリアが取れず惨敗です。


計測2周目が勝負だったな💧最高速は出てただけに残念です。
まぁ黄旗と白旗が振られまくる状況だったので無理しないで良かったかも。
ベテラン勢に聞いたら普通にクリア取れたとか言われて格の違いを思い知らされました(笑)

さぁ気を取り直してベンタスカップIN TC2000です。
相変わらずカオスでしたが、平均タイムが落ちたおかげで周りとのペースが丁度良くなってむしろ走りやすかったです😄
クーリング入れるひと全然いないんだもん><

常にマグロのように周回していましたが、さすがベンタス!全然タイムが落ちない。
普通だったら後半はピックアップでズルズルになっちゃうのが、殆ど拾わないのでタイヤカスも気にならない😃
ヘアピン得意なタイヤだから結構良い感じに走れました。
流石に最終コーナーは難しかったですが。
結果がコレ


最高速が凄い事になってるwwwwwww
走行抵抗が少ないおかげなのか?
やけにストレートが伸びました。
混んでて1分6秒4
コレ普通に5秒台目指せますね。
ベンタスすげーぜ!コレで1本1万5千円はコスパ高いっす。減らないし、連続周回出来るので、色々試せます。

という訳でみんなもベンタス買って練習しましょうね❤️

当日お会いした方お疲れ様でした!
またよろしくお願いします😊


虹🌈がダンロップにかかってたので記念に撮っておきました。



Posted at 2022/02/19 19:57:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

1人ベンタスカップ

1人ベンタスカップシーズンも終わりが見えてきたタイミングで手持ちのサーキット用タイヤが無くなりました。
今の時期からA052をおかわりする財力が無いので手頃なアジアンタイヤにしようと思いまして、ベンタスrs4をリピートすることにしました。



今まで散々シバタイヤに夢中になってたくせにどうした?と思われるかもしれないですが、個人的にベンタスは別ジャンルのタイヤだと思ってます。

シバタイヤはA052クラスのハイグリップの練習の為のタイヤだと思っていて、ベンタスは純粋にドライビングを鍛えるのに最適だと考えてます。

ベンタスの魅力はまず減らないこと、それと荷重によって美味しいグリップ力がシビアに変化する、そのためにドライバーの力量が出るタイヤです。
そして上手く使えると結構タイムが良い。

主観ですが、同サイズのZ3より速いタイムが出せるポテンシャルを持っていると思います。

そんな訳でこれからはベンタスrs4を履いて各サーキットでどれだけタイムが出せるかチャレンジしてみようと思います。



これを見た皆さんの参加をお待ちしています❤️

Posted at 2022/02/11 13:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

2月5日レブスピードミーティング岡山国際サーキット

2月5日レブスピードミーティング岡山国際サーキット

やって来ました岡国!
色々ありましたがなんとか走る所まで漕ぎつけました😆

準備してたらブログを見てくれていたらしく隣のインプレッサのかたが声を掛けてくれたので一日中楽しく過ごせました!ありがとうございます😊

今回は自分が初めての国際コースでSUGOの時と比べてどれだけ適応力が上がったのか楽しみです。

指標として86レースプロクラスとのタイム差を使って評価したいと思います。
たまたま同じタイヤを用意できたので丁度いいです😁
そのタイヤがこれ

イーグルrs sport v spec

SUGOの86レースプロクラスが1分39秒で、当時の自分が1分45秒。
その差6秒

今回の岡国はプロクラス1分49秒で、自分が1分51秒。
その差2秒
おー😄だいぶ縮まりました。
自分も結構成長したな!

岡国はYouTubeで予習した時は気が付かなかったんですが、かなり高低差がありました!
SUGO程の高低差ではないにしろ、急な坂のコーナーがあって結構難しい!
そしてコース幅が狭い(笑)

エスケープも広くないから結構危ないっす。



1コーナは180キロからのフルブレーキで3速クリアするところは富士と似ていましたが、立ち上がりで踏んでいけるのでもっと突っ込んでもいいかも。

名物アトウッドコーナーは強烈な登りコーナーで勢いよく行かないと失速してしまいます💧
かと言って突っ込みすぎるとタイトなヘアピンなのでアンダーだし、難しい。

その先のバックストレートの後のヘアピンも登り坂💧
どんだけ登りヘアピンあるの(笑)

リボルバーコーナーは降りのコーナー、早めに向き替えていこうとするも、高低差が大きいので結構アンダーオーバー出やすいのでリスク高し。
しくじると砂に埋まります。

この先はテクニカル区間で早め早めにブレーキングして向きを変えないとダメっすね。
※ダメでした

3枠のうち最後が雪のため、コースを覚える頃には走行枠が終わってしまいましたが、走りごたえのある楽しいサーキットだと思いました!
また来る機会があったら今度こそ1分49秒、いや48秒で走れるようになりたいです!

16時頃解散となりましたが、ちょっと雲行きが怪しくなったので急いで帰りました。
静岡で本格的に雪が降ってきて夏タイヤの自分は超びびったけど、なんとか積もる前に通過でき、帰ってくることが出来ました(^^)
足柄まで帰ってきたら雪が降らなくなったのでちょっと長めの休憩(+_+)
帰宅したら夜中の3時過ぎでした(笑)

朝から仕事だったのでシャワー浴びてちょっと仮眠してから出社。
いやー、好きでやってるとはいえもうこんなことはやりたくないっす(-_-;)

でもこれで国際サーキットも3箇所目!色々遠征のノウハウも得られたのでいい勉強になりました!
今度はどこのコースを攻めるか今から楽しみです^^
当日お会いした方々おつかれさまでした!またどこかでお会いできる日を楽しみにしております^o^/








※以下は最初に書いた愚痴っぽい記事見たい人だけどうぞ


やってまいりました岡国!
天気は晴れてるけどパラパラ雪が舞うなんともデンジャラスな雰囲気でございます!


コースは朝一はドライ?
ちょっと湿ってて路温もマイナスなので気をつけないといけない雰囲気です。

そして使用するタイヤはコイツ


過去にSUGOでも使った86レース用タイヤです。
一時期ヤフオクで格安で放出されていたのをストックしていました。
SUGOでは初心者の自分が使ってもタイムが出せるインチキ性能を発揮してくれましたが、なにぶん18年製造なのでもう終わってる可能性も.......

虎の子のコイツで勝負します

今回の走行枠は20分×3でまぁまぁ走れるので86レースのプロクラスタイム49秒くらいは出して帰りたい

今回はどれくらいのタイムで走れるかわからなかったので中級者枠で走ることにしましたがこの選択がまず失敗😢

そこまでガチの人がいなかったのか、中級クラスはタイム差があってなかなかカオス

shop&上級クラスも平和そうだったので上手い人の後ろについてラインをトレース出来るから基準タイムもクリアしていただろうし、最初から上級で良かったなぁ😩

タイヤは4年落ちでもなかなかのパフォーマンスを発揮してくれ、不慣れな中でも計測5周目で早くも51秒台が出せました!

外径が小さくなった分、普段よりローギア化しているのでギア選択がシビアでした。
まさかオーバーレブでエンジンブローするわけにもいかずイマイチリズムが掴めません

スペースを作りながらコースにも慣れないといけないのは走行会ならではですね。
1回目は6周であっという間に終わってしまいました。

こりゃ厳しいなと思ったら案の定2枠目も下手に抜かそうとしてタイヤがタイヤカスを拾いまくって53秒までしか出せず😢

そして3枠目は雪が本格的に降り始める😇
積もりはしませんでしたが、路面がウェットになったせいでスピン車両が続出
かくいう自分も最終手前で派手にスピンorz
赤旗も出て終了しました

結局1枠目に出したタイム1分51秒が自己ベスト
悔しいけど仕方ないです。
上手い人はパスしながらベストなラインじゃなくてもタイム出せるから自分もそんな走りが出来るように頑張りたいと思います。


Posted at 2022/02/07 20:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月04日 イイね!

復活のO

復活のO岡山遠征はまさかの中断を余儀なくされたと思ったらなんか2日だけ休みが工面できたので、金曜に前乗りして土曜に岡国走ってそのまま当日に埼玉まで帰ると言う強行スケジュールでいくことにしました。

なんか今週は仕事以外はずっと車の中にいる気がする(笑)

いい加減体力がヤバいので事故らない様に温存しなきゃ


でもね?通り道だからね?来ちゃったからにはもう......ネ.....







走りますよ俺は

虎の子のタイヤは岡国に温存しておいて、シバタイヤで走ります。
左側は終わってるけど右側生きてるからまだ終わらんよ!



案の定右コーナーはズルズル、というか回り込むコーナーが多い右回りの美浜で左側のタイヤが終わってるって危ないでしょ💧

でも、まぁまぁ走れました。シバタイヤスゲェ
ベストタイム47.16秒




うん、46秒はいれられたな!
最終区間は積極的に2速使った方が早げでした。
ところ所、2速のまま続けていけるコーナーがあるので茂原みたいなジムカーナですか?
という感じのレイアウトだけど茂原とは速度域が違いますね。
茂原は意外と2速使わないから美浜サーキットの方が速度はのらないっす。

その辺を踏まえてちゃんとしたタイヤにすれば45秒くらいはいけたかな?

まぁ今回は1日ここにいるわけにもいかないのでこれくらいにしときます!

せっかく知多半島まで来たのでお昼はここで頂きました。
YouTubeで観てる例の魚市場です。

刺身定食美味かったぁ



さて、いよいよ明日は岡国です。
無事走り終えることができるのか?
そして日曜の朝までに会社にたどり着けるのか?(笑)
楽しみだなー😇










Posted at 2022/02/04 18:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 3 45
6 789 101112
131415161718 19
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation