• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

4月24日TC2000

4月24日TC2000とりあえずシーズンオフになって試したいことがあったので行ってきました。
最近雨が多くてバネ交換したくても出来ないので困ってたんですが、筑波のピットで変えればイイじゃん
って気がついたので朝から行ってきました。


午前はバイクの走行枠があったけど全然いない。

てな訳で余裕でピットゲット




リアのスプリングを変更してみました。
もう何度もやってるけどまぁまぁ疲れる。
今日は涼しくていいけど夏場はやりたくねぇな。

とりあえず以前から試したかった長いスプリング1本でヘルパーレスを試してみます。
スプリングの自由長が長い分、低反発でトラクションのかかりは良くなるんじゃにですかね?

リアの軸重とバンプ・リバンプの割合から逆算して9kをチョイス。
ハイグリップタイヤだと足りなくなりそうなのがネックなのとロールがデカそうなんで、スピリットのバンプラバーを入れ込んでみる。

生憎の雨でドライグリップでの真価は確認出来ないのが残念ですが、前後のグリップバランスの確認とトラクションの改善がどこまで出来るのかチェックしてみます。

タイヤはベンタス
路温は20℃いかないくらい。
ベンタスは死にかけだし大丈夫か若干不安だけどシバタイヤよりはマシだと思われるので行ってみます。

走った感じ露骨にABSが入ってお話にならないといったことはなく、割と普通に走れました。

タイヤは全く発熱しないけどわりかし食うのはさすがベンタス👍

世界的企業ハンコックタイヤは侮れませんな〜

TC2000のウェットのデータが全くないのでいいか悪いかはわかんないですが、挙動的には立ち上がりのトラクションは改善してるものの、フロントのシャープさに対してリアの動きがかったるくてリアがついてこれなくてオーバー出てる気はしました。

まぁ、乗れないわけじゃないし、わりかし乗りやすいとは思いますけども、イマイチ良いのか悪いのかはわからないという結果でした。




ベスト1分14秒6

ベンタスの割には頑張ったと思うけどウェットって雨量にもよるしなんとも言えないっすね。

結論

よくわからん


今日の気温


ドライのTC1000は結構いけるんじゃないかと期待。
お疲れ様でした。
Posted at 2024/04/25 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

日光ツインカムカム走行会

日光ツインカムカム走行会今日はツインカム走行会に参加してきました。

大さんからタイムを出すなら4月のツインカムだと言われたのでついて行きました。

すると普通のタイムが出ました。




クリアが取れて良かったです。

今日は蘇武さんがゲストでいらしていたので日光解説を聞いてお勉強しました。


筑波や富士の印象が強かったけど日光もお詳しい。
地味に苦戦してる6-7コーナーの攻略法を伝授してもらえてラッキーでした。

おまけに今日は同乗走行に空きが出来たそうなので乗ってもらうことにしました。
めちゃラッキー
一度車の評価をしてもらって改善点と方向性を相談しようと思います。

走行前にヘッドライトにテーピングしないといけないらしいので人生初のテーピングを施しました。



雑なHマークは全員から無視されたので家まで貼って帰りましたとさ。

普通のタイムは出したものの気温もいうて20℃いくかいかないかくらいだし、もうちょっと出しておかないといけないだろということで2本目は気合い入れてアタック。



なんとか39秒
これ以上は厳しいなぁ
車のセッティングをミニサーキット向けに変えないといかんか。

3本目はスルーしてタイヤ削りに使い、蘇武さんに乗ってもらう前の準備としました。


そんでもって最終枠で乗ってもらいました。

短い時間で車の特性を掴もうと色々やってもらった結果、蘇武さんのコメント


まず問題なのはリアのレートですね。トラクションが抜ける原因はレートです。

じかんをかけて色々走り方を試してみましたがリアのトラクションがどうしても薄い。

うん、デフも一度トルセンに戻してみて挙動を確認した方がいいかもしれないです。

このセッティング以外の可能性も見出した方が良さそう。

でもこのセッティングのいいところもあってフロントの入りがとても良いのでそれは活かしたい。

すぐに色々変えようとするとお金もかかるのでまずは今言ったところで簡単に変えられるところから試してみては?

以上

トラクションやデフの問題は以前から自分でも把握していた内容だったので、自分がプロの認識とずれていないのは確認できて良かったです。

ただ、乗りやすさやミニサーキットでのタイムを捨てて筑波、富士に特化させたつもりなのでその辺の指摘はある意味わかってて残してる部分でもあるんだよなぁ。

蘇武さん的には今のやり方では限界が見えてるので別のアプローチを試してみましょうということなので、シーズンオフはこの辺を中心にやっていこうと思います。

色々と聞きたいことに的確に答えてくださって非常に勉強になった1日でした。
プロはみんな凄いけど、蘇武さんは本当に教えるのが上手い!
教え方や問題の解決法などわかりやすくて具体的、人によって最適なアプローチで的確にコーチングしてくれるのでプロの指導を受けたいという人は蘇武さんにお願いするとメチャクチャ伸びると思います。

俺がやる日以外でお願いしたいですがw

今日はたくさん収穫があってきて良かったなー

蘇武さん、ツインカムさんありがとうございました。

片付けしてたらみんないなくなってたので宇都宮でラーメン


TAKAさんオススメの黒胡麻坦々が最高でした。

おしまい
Posted at 2024/04/25 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

4月11日 TC1000

4月11日 TC1000写真はガッキーさん提供
今日はTC1000に行こうと思ってたら寝坊しました。

なので二度寝しようと思ったら気圧が1030くらいありそうだったので行ってみました。

気圧が高くても朝一じゃないと気温が上がって微妙だろうけど、こんな日は気圧目当てに常連が集まってくるだろうと思ってそっち目当てで。

着いたら案の定集まってました。

kameさんがすぐ帰るとのことでピットを借り受け、走行準備。

朝一走った方の話だとほぼベストが出るコンディションだったとのこと。

とはいえ、9時でも結構気温高いしここからは急激に気温が上がるので朝飯食べてのんびり10時からの走行とします。

今回もシバ200T
もう結構減ってるし、前回39秒台出してるので同じかちょい遅めだと思います。

走りました。




40秒後半しか出なくて情けなくて死ぬしかないと思いましたがなんとか気合い入れて40.2秒

なんか前回よりリアが出てしまう。
最終コーナーが遅い。

どうも前後の減衰バランスが悪さしてるっぽいが調整しても変わらないのでショックのオイルが気温で緩くなってるせい?

前回走行と特に変えてないので謎

まぁこんなもんかと思いましたが、最後にガッキーさんとベンタスvsZ3対決を勝手に)やることに

A8は謎に86が多かったです。

A8は気温が上がってるのもあるけど路面も良くない?
ベンタスなら41秒前半くらいは出ると思ったけど42秒しか出ない💧

なんかリアが流れやすくなってる。
やはりタイロッドの変更で特性が変わってるっぽいな。

フロントがトーインに向くようになって向きが変わるようになったけどリアがついてこれない感じか?

挙動に合わせてアクセルを微調整すれば若干タイムが良くなりました。


でも41.8秒が限界😵

タイヤが終わってきてる可能性高し。
ベンタスに変えてまだ4ヶ月ですよ!?
一生減らないタイヤというのはどこへ行ったんじゃ!

溝はあるけどゴムが潰れてツルツルになっちゃうから車検には通るけどグリップ走行には危ないなぁ。
俺だけ?

結局ガッキーさんにコンマ1負けて悲しみに暮れました。




走行後は夕方までだべって解散になりました。

夏までこれで遊ぼうと思ってたタイヤがそろそろ終わりそうwww
最近はどのタイヤも高くて嫌になっちゃう
なんか安くて良いタイヤないかな?









Posted at 2024/04/16 20:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

4月4日プロセス練習会

4月4日プロセス練習会蘇武プロ主催の練習会に参加してきました。

最近は予定が合わなくて基礎練から遠ざかっていたのとシーズン中にハイグリップに慣らされすぎたせいでドライビングが下手になっていたので参加できて良かった。




走行前ブリーフィングで蘇武プロが練習の意義や目的などを説明してくれます。
練習なので目的が分からないと何やっていいか初心者はわからないですからね。
その辺も丁寧に教えてくれます。

で、9時から走行開始

筑波のジムカーナ場を3面に区切って主に定常円の練習をするレイアウトになっています。

狭い筑波のジムカーナ場を3面に分けてるので実践的な車速での練習には向いてないですが、少人数で3台同時に練習が出来るのでたくさん走れてこっちの方が有意義ですね。

真ん中のコースは幅が広く取られてるのでミニサーキット想定での練習は出来ます。

タイヤはベンタスで走ります。

履きっぱなしでいいし、今回は散水してくれているのでヘラないし(減る)そこそこグリップするので練習にはちょうどいいです。

空気圧はいつも通り前後2.4kでいきます。
ベンタスは空気圧に対する反応が悪いのでそのままです。

前後の空気圧を調整するとリアを振り回して遊ぶにはいいけどグリップの練習にはならないというのもあったりします。

パイロンをクリップに見立てて、ある程度の車速からブレーキ→ターンイン→アクセルでスピンさせながら前に進めてくイメージで立ち上がる。
ひたすらこれの練習。

ターンインでしっかり曲げてヨーを作れないとアンダーが出て綺麗に立ち上がれないのでフロントのグリップを見極めるセンサーがかなり錆び付いてるのがわかりました。

タイヤのグリップに任せて走っていたせいで適当にステアリングしていたのが丸わかり💧

苦戦していると蘇武さんが乗ってくれてお手本を見せてくれました。
おかげで忘れかけていた感覚を取り戻すことが出来ました😄

蘇武さん曰く車のバランスは悪くないそうなのでセッティングの方向性は悪くないのかもしれない。

今日は午前中だけでしたが、集中して練習できたのでヨシ!

帰りはかずやんさんと初ラーメン屋



あんかけうめぇ
これは新鮮で良かった、また行きたいですね〜

当日参加された皆様お疲れ様でした〜




Posted at 2024/04/09 19:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation